写真のソリオバンデットは、自分のはマイナー前ですが、安全装備満載なのに安価なオイラのソリオバンデットを父親も気に入って後期型を購入しまして、親子でソリオバンデットに乗っています
オイラの
スズキ ソリオバンデットFリミテッドは
前車のヴェルファイア2.4に比べ
排気量が1,2リッターなので前車に比べ半分になってしまいましたが、車体が1㌧切っているせいか
さほどパワー不足を感じず
安価な車格の割には、自動ブレーキサポートなども装備されていて値段の割には、装備品も充実装備で、ある意味スズキの傑作車だと思います
小型車なので燃費も満タンで32リッタータンクしかありませんが、約700キロ近く走るので燃費は満足度レベルは高いですね
見栄さえ張らなければ、小型コンパクト安全装備満載の傑作車だと思います
今回、購入してみました
今回の買い換え条件の中で譲れなかった部分は
①自動ブレーキなど各種安全装備は必須
②白色が似合う
③Aピラーが立っていて乗り易い後席の足下が広い
④小さな子供が居るのでスライドドア
⑤運転席&後席肘掛け
⑥LEDライト
⑦運転席・助手席シートヒーター
⑧嫁が運転出来るサイズ
でしたので、今回上記の条件をクリアしているのは、ソリオバンデットのみでした
自身初のマイルドとはいえ、初ハイブリットカーの購入でした(笑)
装備が充実したFリミテッドのみを購入候補考えましたが、2017年12月まででFリミテッドは概に新車オーダーはストップをしており
購入を検討した2018年3月では概に新規オーダーは出来ず
数件ほど、近場の新車ディラーの在庫車を探しましたが、何処の新車ディラーにもFリミテッドはどこにも無く
現在、新車で買える既存のMVの装備ではどうしても満足出来ないので
因みにFリミテッドとMVの違いは
MVは
①2WDでは助手席ヒーターなど装着出来ない
②標準シート繊維生地ではどうしても嫌
③前席の運転席・助手席ドアの生地
④各ブロンズメタリックインテリア色じゃない
⑤メッキドアインナーハンドルじゃない
など細かい部分が気に入らず
新古車をネットで探しだし
静岡県にあった約10キロの新古車をわざわざ新幹線に乗って買いに行って来ました(嫁には、当然理解されませんが(苦笑)
気に入ってる部分は、
20系のヴェルファイアをギュッと小さくした外観デザインは好みです
車内装備では
ウォークスルー出来る点やスペアタイヤレスにしたお陰の副産物の広大な荷室入れスペースや後席のひじ掛け等ですね
逆に及第点は
運転席のシートの作りは、比べてはいけませんが、前車のヴェルファイアに比べ本当に座り心地、サポート性など駄目で長距離運転すると本当に疲れます
後は、マイナー前はステアリングが軽すぎるので、もう少し適度な重さがある節度感が欲しいです
因みに、マイナー後は逆に重すぎな感じしますね
後は、足周りの硬さはマイナー前は柔らか過ぎて全く駄目ですね
後期型の方が足周り適度の硬さがあり、個人的にはこちらが好みです
あと、冬場はエンジン始動直後の数キロはエンジンが回転が重すぎな感じで本当に危ないですので、改善を望みます
標準タイヤサイズも特殊で交換時に悩みそうなのも、改善して欲しいです
納車後
約10000キロ超え乗りましたが、
満足度の高い部分は
なんと言っても、燃費の良さ!!
平均20キロ超え
最高25キロ前後なので、本当に燃費は最高です
あと、良いのは室内の広さ&使い勝手&後ろの収納の広さです
かなり厳しい点も書きましたが、満足度は
マイナー前は、90点
マイナー後は、95点ですかね
街中で本当にソリオバンデット&ソリオをよく見かけますので、購入者の欲しい装備を満載して安価なソリオバンデットはお薦めだと思いますので、試乗をしてない方は試乗して見てくださいね