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ぼっくんRRの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

整備手帳

作業日:2025年1月9日

イグニッションコイル プラグ 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
冷間時の振動がひどい、排ガスが臭い、エアコンブルブル。
イグニッションコイル一度も変えてないという事でプラグとセットでの交換です。プラグは前回買えたのが4年半くらい前かな?使用距離が交換後4万km強の毎日チョイノリが多い。
2
バッテリーのマイナス外して、カバー外して社外エアクリ外してカプラー抜いてカプラーの穴とコイル周囲にエアブロー。
3
10ミリボルト外してコイル引っこ抜いたらプラグがこんにちは!もう一回エアブローw
4
新旧比較。古い純正の方はハマる部分の周りのゴムが緩くなってますた。
5
新しいプラグを手で止まるまで締めてから90度ちょっと締めました。続けて新しいコイルを取り付けていきました。
6
アフターです。
キレイなコイルに生まれ変わりました。
エアクリなど全て戻してバッテリーのマイナスも戻したらエンジン掛けて暫くアイドリングさせます。掛かりが良くなりました。
エアコン付けて見ると少し静かになったかな? 排ガスの臭いが減りました。

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