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ぼっくんRRの愛車 [ホンダ NSR50]

整備手帳

作業日:2025年1月11日

予備エンジンの分解 腰上まで

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
去年買って寝かせておいたエンジンですが内部をチェックします。NSR50搭載していたという事ですがヘッドはNS-1です。
2
腰下もNS-1です。番号からして後期ですね。
なんだかミッションもNS-1な気がしてきたw
腰下はまた今度やるので進めます。
3
電装は定番の前期。
4
ピストン吸気側見辛いなw
5
排気側。
6
プラグ外し。真っ黒!
7
圧縮圧力測定。冷間時ヘッドにオイル垂らして計測。正確じゃないけど目安として。過去に純正で正常なエンジンを計測した時の冷間時に7kはあった。
8
サーモのカバー外したところ。サビ粉が舞って片側のボルトが朽ちる寸前でしたw
9
腰上外します。ヘッドは多少傷あるけどまあ使えそう。
10
スタッドボルトの固着でシリンダー抜けず。
11
地道にプラハンで格闘して外した。プラハンは撮影の都合で立て掛けてあるだけでこんなところ叩いてないのでw
12
シリンダー抜いたら1本リングがw
KITACOでした。シリンダー側にKの刻印は無いですが純正の刻印とも違っててシリンダー側はチャーモかも??
13
クランク室に詰め物してスタッドボルトの根元と周辺をワイヤーブラシで掃除しラスペネ吹いて置く。
14
ダブルナットで外す。
15
画像はイメージ。

固着ひどいとショック与えた程度じゃ回らないので、バーナーで炙ると一発で緩みます。温めすぎ注意w 本当にちょっと炙る程度。
16
抜いたスタッドボルトたち。
今までご苦労様。
17
クランクの大きいガタは手で動かしただけだけど無さそう。

最後に掃除します。画像は掃除前かな。サビ粉がクランクに落ちてます。シリンダー抜くときに落ちたので仕方ない。早目に腰下開けて掃除した方が良い。錆が増えないように油吹いておきます。

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「[整備] #NSR50 ドラレコ取り付け その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/2730675/car/3600493/8338812/note.aspx
何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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