社外アライメントで「D認定希少車」から脱却できた
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今日はタイヤ館にてアライメントを実施しました。
結論から先に報告しますと・・・
ようやくハンドルのセンターズレが無くなり、Dの整備士から「こんな状態の車両は見たことが無い・・・」
と言わしめた「D整備士認定:希少車」の称号を得た相棒ですが・・・
初回対応から約2年半の年月を掛けてようやく普通の状態になりました(^^;)
2
アライメントの作業ピットはここでした。
それにしても長かったなぁ・・・
納車当時から今日までですが・・・
ステアリングのセンターがずれている&ステアリングがカクッと入る場所がある旨を申告する
↓
Dにて調整するも治らない
↓
担当がT店に変わり調整をするも治らない
↓
コルトスピードさんでリジカラ装着&アライメントを実施するも変わらず
↓
T店にて状況を伝えるも異常は無いとの判断。
↓
メーカーサイトに書き込み
↓
T店より連絡あり訪問。
試乗した整備士がこんな車両を見たことが無いと「希少車」としてのお墨付きをいただく。
アドバイザーよりメーカーを巻き込んでシッカリ対応する旨の説明を受ける。
↓
何の連絡も無く半年放置されるwww
↓
Dのコールセンターから定期点検の営業電話をいただいた際に半年も放置されている旨を告知
↓
数日の内にT店より連絡があり訪問。
半年前の整備士から担当営業から連絡が行っていると思っていました。申し訳ありませんでしたとの謝罪を受ける。
↓
Dが保有するデリカのノーマルタイヤを履いて確認。
↓
後日ステアリングギアボックを交換してキャリブレーションする。
↓
作業終了後に運転してみたが変わらず。
↓
その日の内にDの担当に電話する。
これ以上を望むなら全ての社外パーツを取り外したドノーマル状態にしてメーカーに出して検査&試験することになるとの説明を受ける。
期間は経験が無いので不明&その間の代車は無いとのことwww
↓
Dの言い分に怒りを通過して呆れている状態。
↓
今年2月の車検時に再度ステアリングのキャリブレーションを行って欲しいと申し入れる。
↓
ステアリングがカクッと入る感覚がようやく無くなるも、センターズレは変わらず。
↓
本日タイヤ館にて今までの経緯を説明してハンドルを完全に水平&タイヤ空気圧も完全に調整してからアライメントして欲しいという当たり前のことを念の為に申し入れる。
↓
ハンドルセンターずれ解消♪
振り返るとDは何しているんだ!!
という気持ちもありましたが、
ようやくハンドルがセンターで真っ直ぐ走る相棒になって、ようやく悩みのタネが無くなり安心しました。
3
これがタイヤ館でのアライメントレポートです。
CV5Wの調整値ベースですがCV1Wも同じ調整値とのことでした。
結局はフロントのトーズレがメインでした。
コレを見ると・・・
コルトスピードさんでリジカラを入れた際のアライメントでハンドルは真っ直ぐに出来たのではないかと思いましたけどねwww
何だか、もの凄い遠回りをして2年半を過ごしてきたことになりますが、担当T店ではアライメントテスターが無いので、別に経費が掛かるアライメント作業まではしたくないのでしょうね・・・
車検時にはハンドルのズレは調整しておきましたので様子を見てください!との説明を受けましたが、車検から1ヶ月半経過した時点で行ったタイヤ館でのアライメントレポートではこんなにもズレている状態でしたからwww
まぁ・・・素直なステアリングに戻ったということでwww
Dにアライメント費用を請求したいくらいですが、Dにクレームは言わない様にします(笑)
当たり前のことですが・・・
ハンドルが水平にすると真っ直ぐ走ることが叶って良かったです(^^)/
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