• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能先日告知したとおり、4/20(日)の朝8時よりTOKYOMXで放送された「テリー土屋のくるまの話」のシビックタイプR特集にて我が相棒FK2と出演しました。

ドリフトキング土屋圭市がボクのフルノーマルなFK2を運転して、タイプRはやっぱり変にイジらないほうが良いと足回りをベタ褒めしていましたね〜。
ボクも鼻が高い。




とある日に番組スタッフからXでDMもらったのがきっかけで収録に参加することになりました。お声がけしてもらったものの事前審査的なものはあるみたいで、アンケートに答えて見事当選。

撮影は3月頭頃。
もう1台FK2がいると聞いていましたが、知り合いでしたので事前に集合して一緒にロケ地の本庄サーキットへ。
撮影自体は午前中に無事終了しました。午後は他企画の収録を見学。






そして放送日はXで告知しますと聞いていたのですが、前日に告知されるなんて誰も思わんやろ。
おかげで観たいと言っていた知り合いはほとんど観れず。




···まぁFK2が大々的に取り上げられているので良しとしましょう。
楽天チャンネルの番組紹介でも派手に紹介されています。

「FK2がどうしても欲しくて海外から逆輸入(正確には並行輸入)したオーナー」
···照れる。





こうして放送されたのが歴代シビックタイプR特集。
といいつつFN2だけおりませんが、たぶん出たかった人はたくさんいるw


番組では初代シビックタイプRのEK9から、EP3、FK2、FK8、そして現行新型FL5までオーナーによる車種紹介とドリキンの走行レビューがありました。

放送時間の関係上半分くらいカットされており、もう1台のフルモデューロFK2の知り合いオーナーの車種紹介や、FK2と同じく2台招集されていたFD2は走行も含め丸々カットされていました。
後日YouTubeにて配信予定とのことです。



集まったタイプRの内フルノーマルだったのはFK2の2台のみで、他のはガチガチにチューニングされた車種ばっか。
「え?ノーマルだけど良いの?」てなりますよねそりゃ。
まぁ事前審査でも並行輸入グレードのノーマル仕様ですとちゃんと伝えてありましたし。


チューニングされた旧タイプRたちがタイヤがフェンダに当たるやら足が固すぎるやら割とドリキンに酷評される中、FK2の番。


並行輸入したFK2である旨を紹介してテリー伊東にびっくりされつつ、
さっそくドリキン運転で走り出します。



もう9年以上前ですが、当時FK2発売直後くらいのドリキンのレビューにてノーマルモードのVSAONで走って「曲がらない曲がらない」と酷評されそれが車好きの中で広がり「曲がらない車」とレッテルが張られたのは有名な話ですが、
そもそも先行発売していた海外のレビューではそんなことは言われておらず、実際乗ってみてもそんなことは無く、+RモードにしてVSAOFFにすると性格が変わり良く曲がるようになる車だと思っています。

VSAONだと曲がらないという人の気持ちも理解できますが、この車に合った走りをすればONでもしっかりとタイムもでます。
そもそもホイールベースが短い骨格なのでそのままだとオーバーがでやすくスピンしやすい車なんですよ。
アンダー制御でそれを抑えている印象です。

まぁつまり台数限定で乗っているオーナーが少ないのもあり風評被害にあってしまった車ではありますが、それを打開する良い機会だと思ってこの収録に臨みました。


番組未放送の走り出す際の会話。
ユイケ「+RモードにしてVSAOFFにすると電子制御弱くなって走りやすいですよ。たぶん土屋さんにはそっちの方が合ってます。」
ドリキン「これは完全オフになるの?」
ユイケ「完全オフにはならないです。なるのはFK8からですね。」
ドリキン「なるほど」



走り出して直後。
ドリキン「割といい足だね〜」
ユイケ「ノーマルです」
ドリキン「おぉ、ほんとに!」

てな感じでしょっぱなから好感触。
慣れてくるとケツを滑らせるように割と攻め始めます。

事前にスタッフから"安全運転で走ります"と聞いていましたので、そのつもりでいたら想像の3倍くらい攻めるドリキン。

ドリキン「これはいいわぁ!」



イイ感じに飛ばして走行終了後、
テリー伊東から「どうでしたか!」と言われた時の一言。


FK2の足回りを大絶賛するドリキン。
コメントだけ聞くとめちゃくちゃ大好評です。


ドリキン総評「ホンダが金かけて作ったノーマルが一番合っている。」


その後のダウンサスのみ入れたFK8やドリキンがプライベートでも購入したFL5含めたVTECターボ勢は総じて大好評。




ではなぜドリキンがこうも手のひら返しをしたのか。

そもそもドリキンは恐らく当時のことはまったく覚えていない。
そりゃ9年以上前の話でこれまでも腐る程車のレビューをしてきているわけですから、それは仕方ないですね。
そしていまや電子制御介入する車も当たり前になってきて、最新の車にドリキンが慣れてきている。

ボクの勝手な印象ですが、ドリキンは"車に合わせる"タイプというより"ドラテクでねじ伏せる"タイプなので電子制御が強い車は相性が悪かったと思うんですよね。
最新のFL5はより強い電子制御で曲がりやすくしている車で、いまやそれをベタ褒めしているくらいなので当時から感性が変わっているのは一目瞭然。


その最新技術に感性が慣れた今のドリキンがFK2を運転すると、
こうも大絶賛されるほどになる訳です。

知らんけど。




さてさて、なにはともあれこれでようやくご本人再評によるFK2の汚名返上は達せられたわけです。
EK9などNA勢はやはり古さを指摘されていたところもあるので、
そういった意味でもFK2はまだまだ現役で行けそうです

ね。


20250524追記
YouTube版の配信がされました!
放送ではカットされたFD2やもう1台のFK2の紹介などもされています。



放送見逃した人もぜひ御覧ください!

Posted at 2025/04/25 21:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2025年04月19日 イイね!

明日放送「テリー土屋のくるまの話」に出演します!

明日放送「テリー土屋のくるまの話」に出演します!僕も急に告知が来たのでびっくりですが、明日朝8時からTOKYOMX放送の「テリー土屋のくるまの話」に我が相棒FK2シビックタイプRと出演します!




テリー伊藤とドリキン土屋圭市の番組で、スタッフからお声がかかったのですが、ドリキンが僕のFK2を運転してレビューします(どこまでカットされてるかわかりませんがw)。
僕は助手席です。

楽天チャンネルでも観れるようです。
FK2がどうしても欲しくて逆輸入したオーナーとは一体何者なんだ。。。

後日YouTubeでも一部配信予定とのこと。


FK2発売直前のドリキン初期レビューでは、ノーマルモードVSAONで走って"曲がらない"と酷評していましたので、今回はきちんと+RのVSAOFFで走ってもらっています。

果たしてその感想は!?



Posted at 2025/04/19 19:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2024年10月03日 イイね!

雑誌の表紙になりました!

雑誌の表紙になりました!実はワタクシ、我が相棒FK2シビックタイプRと我が愛娘と共に、オートガイドという茨城県専門中古車雑誌の表紙を飾ってしまいました。
9/25発売の10月号です。

茨城県内のコンビニやスーパー、家電量販店などに置かれているテイクフリーな割には厚みもあり立派な雑誌で、元々は有料雑誌だったようですね。

雑誌の設置場所はこちら






なぜこうなったのか。


茨城県内にて定期的に開催されている「マイよろ(マイカーよろしく)」という集まりがあるようでして、次回は自宅から近くの霞ヶ浦総合公園で9/7(土)に開催されるということでお知り合いにお声がけ頂きました。
が、第二子の出産日前後だったので一旦回答は保留に。


そして9/6、息子が無事生まれ嫁は入院中、
ボクは娘と2人っきりだったので嫁に「娘と霞ヶ浦公園遊びに行ってくる」と連絡し「暑いから気をつけてね」と承諾を得てさぁ出発。



一緒に参加したお仲間の皆様。
今回誘って頂いたS660とNSXの方以外皆お初の人達です。



マイナーなイベントかと思ってましたが、割と台数が集まっています。
皆どうやってマイよろを知ったんだろうか。



お知り合いのNSX NC1。
ついて早々人だかり。やっぱり大人気ですねぇ。



家より高いブーブーの運転席に乗る我が娘。


入院中の嫁にこの写真を送ったら「あ、オフ会に行っているのね。。。w」とまるでそんなの聞いていないかのようなリアクションをされましたが、ボクはきちんと連絡したぞ。



このマイよろは参加者全員写真撮影されてオートガイドの記事として掲載ということで、順番が来たタイミングで車を少し前にだして娘と一緒に普通に写真撮影。


そこで入場時に書かされる自己紹介カードを見た女性のカメラマンさんが「並行輸入のシビックタイプRなんだぁ。これで日本中走り回ってるんだね〜。」となにやら興味を示してくれたようで、
「少し車を移動して別に写真撮らせてもらってもいいですか?」と空いているスペースに誘導されるFK2とボク&娘。

「表紙に推薦する写真撮らせてください!」

そういうことなら気合入れないとですね、と撮ったのがこの写真。


無事表紙に選ばれたようでなによりです。

ちなみに、今回のマイよろ参加者全員が載る記事は10月号には間に合わなかったようで、来月の11月号に掲載されるようです。


娘もカワイイしFK2もカッコよく撮れているのでLINEのアイコンにしてしまいました。

手元に10冊くらいあるので欲しい人は差しあげますよ。フフ。
Posted at 2024/10/05 20:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2023年10月22日 イイね!

ローター交換&ZBP製パッドデビューで筑波山へ!

ローター交換&ZBP製パッドデビューで筑波山へ!涼しくなってきましたね。
先週土曜日の10/21、来たるサーキットシーズンに備え我が相棒FK2シビックタイプRの1年半ぶり4回目となるフロントローター交換と、初ブランドとなるブレーキパッドの導入をしました。

ローターは摩耗寿命自体はまだまだありましたが、昨年度のもてぎサーキット走行でクラックだらけになってしまったので、少しもったいないですが念の為交換です。ドリルドローターは本当にクラックが入りやすいですね。



FK2のローター交換履歴は、
1回目 45000km(2017年)
2回目 85000km(2020年)
3回目 110000km(2022年)
4回目 130000km(2023年)

と、イイ感じに交換ペースが早まっており、本格的にサーキット走行を開始してからは摩耗ではなくクラックによる交換になってしまっています。
次はスリットローターにでもしてみますかねぇ。。。



そして新しいブレーキパッドはZBP製「HS4H」。
初めてのZBP製です。
これまでブレンボ純正⇒アクレ800C⇒ディクセルZと使ってきましたが(時々エンドレスSSM)、

ブレンボ純正:高い
アクレ800C:2回剥離経験して品質に懸念
ディクセルZ:新品からもてぎ3回走行で残量無し
エンドレスSSM:そもそも制動力重視のパッドではない

と来ていたので、もう少し摩耗寿命があって制動力同等なパッドを探していたところ、もてぎで出会ったFD2乗りの方にZBPを紹介してもらいました。
パッドを購入してから半年温めていましたが、ついにデビューです。

パッドはそのままでローターだけ交換するとレコード盤のように偏ったアタリになってしまい、効きも弱くなり慣らすまで時間がかかります。

前回2022年1月



しかし今回はローターとパッドを同時に新調したので、綺麗にあたっており美しい。


HS4Hはこれまでのパッドに比べて踏み始めてからの初期制動力が弱く、最初はこのパッド大丈夫か?と戸惑いましたが、踏み込んでからの制動力はなかなか強く、ブレーキ調整幅が広いタイプのようです。

最近運転した車だとS660や嫁のNBOXカスタムもこのタイプでした。これまでと同じような感覚で踏んでもブレーキが弱く、乗り始めに少し焦るやつ。


まぁこういった特性もHPにしっかり記載されています。
性能はエンドレスCCRgと同等レベルとのこと。
実は一緒にリア用のZBP製パッドも購入していますが、今つけているのがまだ残量あるので投入はまた次回。


ローター&パッドをディーラーで交換してもらった足でそのまま筑波山へ。

実は少し前に午後一緒にどうですかとシビック乗りの方々に誘われていました。



約10台のFK7シビックとそのOBオーナーの集まり。
こちらはブレーキの慣らし中なので軽く走る程度ですが、久々の筑波山は楽しいですね。
夜は皆さんと恒例の坂東太郎でご夕食。

(皆さんバラバラに停めたので写っているのは4台のみですが)


来週はミニサーキットを走ります。
筑波山でブレーキ慣らしはできたので、たくさん走ってきますよ~。
Posted at 2023/10/23 21:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2023年04月24日 イイね!

5/20(土)にFSWでFK2ミーティングやります

5/20(土)にFSWでFK2ミーティングやります・・・そういえばブログで告知していませんでした!

2月頃からFK2オーナーズ掲示板には告知しており、
開催まで一ヶ月切りましたが、
5/20(土)に富士スピードウェイ(FSW)でFK2ミーティングやります。
今回も例の如く10thシビックオーナーズクラブの全国オフに合同参加する形になりますので、僕は情報を右から左へ流しているだけになりますが。

FSWは審査や制約も非常に厳しく、過去の活動実績なども調査された上で開催することができました。
・・ので、もしかしたらFSWで開催するのは最初で最後かもしれません。



FK2オーナーズクラブのグループ掲示板に申し込みフォームがありますので、
気になってる方はぜひぜひ。
グループ所属していない方でもFK2オーナーであれば参加資格ありますので、
メッセージもらえればこちらから申し込みフォームを連絡します。

申込期限は5/13で、まだまだ募集中ですよ~。




現時点でのFK2参加予定台数は、

チャンピオンシップホワイト 6台
クリスタルブラックパール 1台
ミラノレッド 1台
ポリッシュドメタルメタリック 1台

の計9台です。
全体の参加予定台数は120台弱のようです。
もちろんほとんどが10thシビックですが、FL5含めた11thシビックもちらほら。

では皆さん、当日お会いしましょう~!




以下開催概要
10th Civic Owners Club 全国オフ IN FSW

日程:2023年5月20日土曜日
時間:10:00~15:00(未確定)
場所:富士スピードウェイ イベント広場
(グランドスタンド裏)
   静岡県駿東郡小山町中日向694
参加台数:150台程度
参加費:3000円
(FSWの入場料は別途かかります。FSWのHPを参照ください)

出展者企業様
・BLITZ様
・名もなき様
・プロスタッフ様


コンテンツ
プロスタッフ様による製品紹介や洗車レクチャーを予定しております。

協賛
プロスタッフ様景品
スプーン様景品 等々

随時情報更新予定
Posted at 2023/04/24 21:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:34:42
【序章】9泊10日 北海道ツーリング【フェリー旅】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 22:01:52
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のお車。 ムーブからの買い替えです。 最近の軽自動車、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation