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ユイケのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

我が相棒、納車1年!

我が相棒、納車1年!本日6/27日付で愛車のシビックタイプR FK2 GTが納車一年になりました。
走行距離30556km!!相当走りましたねぇ~。
もう少しペースを落とさないと10年持ちませんぞ・・・。




納車するまでもしてからもいろいろありました。

納車後はフロントとリアにパーキングモード付のドラレコ、レーダー、セキュリティを取り付け、
GT仕様付属のガーミン製ナビを外し日本製ナビを取り付ける際も、日本仕様と通信方式が違う(日:アナログ、英:デジタルだそうです)ということで
専用のお高い取付キットを購入しパイオニアのサイバーナビCZ900を装着。
高い金出したかいもあって、ステアリングリモコンやバックモニタは問題なく使えてますのでとても満足してます。音楽再生時に時々ノイズが走るのがすげー気になりますが。

シフトノブを無限のレザーシフトノブに替えたはいいが、1か月程度でギアNo.記載の上部パーツがカチャカチャ鳴り始め、交換した物がまたカチャカチャ鳴り始め、対策型が来るまで2か月、自分で応急処置したら全くならなくなった、ので対策型いらんやん、てのもありました。

あと走行距離5000㎞で左後輪のサイドウォールを思いっきり抉ってしまい、
1輪だけ純正タイヤを購入し交換したり。

あとありとあらゆるライトをLED化しました。

ルームランプ


フォグランプ


サイドウインカー


リアナンバープレートのライトもLED化してます。
ハイビームも一度LED化しましたが、ハロゲンに対して光量がだいぶ落ちたのでハロゲンに戻しました。サイドウインカーはちとめんどくさく、準備なども必要で交換できたのは先週でした。
しかしライトの黄色が消え、かっこよくなりました。光り方もわかる人が見ればわかるほどだいぶ違います。


また、この1年でいろんなところに行きました。

茨城の山奥へ探検


野郎と二人でキャンプ


つまごいパノラマライン


早朝の日光いろは坂で雲海


日光戦場ヶ原


日光の一番の目的だった霧降高原道路に行く頃には深い霧・・・


伊豆スカイライン


伊勢スカイライン


ツインリンクもてぎサーキット走行


リミッターがないのでサーキットのストレートはとても気持ち良いです。
暇があれば筑波山や北茨城ツーリングコースにも何度も行きました。

FK2に乗り換えてから、これまでは"ドライブ"が趣味でしたが
"FK2を運転"することが趣味になってしまった気がします。
まぁそれほど気に入ってます。

乗り心地や燃費も悪くなく、5ドアで人も荷物もたくさん載り、少し踏めばその辺の車を突き放すことができ、
利便性と希少性と速さとかっこよさを兼ね揃えたとても良い車です。

これからも宜しくお願いします。
Posted at 2017/06/27 23:41:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2017年06月19日 イイね!

箱根ツーリングオフとリアブレーキパッド交換

箱根ツーリングオフとリアブレーキパッド交換17日(土)に箱根芦ノ湖のツーリングオフ会に参加してきました!

箱根はFK2で2度目のドライブです。天気も良く富士山が見えました。


しかし朝高速で箱根に向かっている最中にブレーキパッドが少なくなった警告である金属音が右後輪から鳴り始め、
みんなと合流後もうるさかったので立ち寄った三国峠の駐車場で応急処置を開始。
本当は最初にロープウェイに乗る予定でしたが運休だった為、予定がだいぶ早まったのもあり時間には余裕があったので
タイヤを外して金属音を鳴らしているウェアリングインジケータを無理やり曲げて音が鳴らないようにしました。
実は二日前の夜から鳴り始めたのでその時も同じことをしたのですが、すぐにはブレーキパッドも手に入らず、とりあえずその場しのぎの対策です。
作業中にギアを入れてなくジャッキアップしていた車体が斜面の影響で前に倒れこみ
ジャッキとウマを潰してしまうハプニングもありましたが、みなさんのご協力やアドバイスのおかげで大事にならず無事作業を終えることができました。音もならなくなり快適なドライブに!

走行中!ドラレコのSSなので画質が荒いのが残念ですが。。。



FUJIVIEWというレストランで昼食です。



食べたのは芦ノ湖カレー。


芦ノ湖を象ったカレーです。現在地の旗もあります。富士山はマカロニサラダでした。
お値段は\1580とけっこうしますがおいしかったです。

その後下山し、箱根町港へ。


富士山の天然水を使った白いコーラ。味は確かにコーラでした。薄味でしたが。



その後みなさんは芦ノ湖の遊覧船へ搭乗。
自分は残念ながら別件の用事があったので遊覧船を見送ってお先に失礼させて頂きました。



その後、八王子で用事を済ましていると別のみん友さんから ブレーキパッドの予備もあるし様子みてあげるからうち来ない? とお誘いが!

行きます!!!今もうドキドキでハラハラなんです!
ほしかったブレーキパッドも納期が3週間とのこと。そんなにもたない。。。
FK2は台数も少ないので、リアの社外品ブレーキパッドは受注生産になるものがほとんどですぐには手に入らないようです。ご注意を。

急遽予定を変更しみん友さんのご自宅に向かうことに。1時間かけて来た道を逆走。
下のお子さんが風邪を引いてるというの御邪魔してしまってすいません。。。

自分でリアのブレーキパッド交換経験もあるようでやり方を教えてもらいました。
詳細な方法はそのみん友さんが整備手帳に挙げているので検索すれば出てくると思います。

タイヤとキャリパー外してパッドを取り出します。



音の鳴っていた右後輪のパッド残量です。



薄いほうが内側、厚いほうが外側です。
内側が0.5mmもなかった・・・。本当にあぶなかった。
あのまま走っていたらローターもダメにしてしまうところでした。

純正パッドが余っているとのことでしたのでお安く譲って頂き装着することに。
パッドを装着する際にキャリパーのブレーキピストンを押し戻さないとハマりません。


この作業がとんでもなく疲れました。果てしなく回す回す回す。。。
実はコツをつかめばすぐできたのですが、回しても回しても引っ込まない。
コツは強く押しながら回すことです。みん友さんとお互いその話をしながら無意識に力を入れて回してたらいきなり引っ込んでました。

無事ブレーキパッド交換も終わり、とりあえずひと安心。
そのまま夕食をご一緒し解散しました。


この日はいろんなみん友さんに助けてもらった日でした。
移動も多く疲れましたがとても楽しかったです。

ブレーキパッドは予備用意しておくか。。。
Posted at 2017/06/19 22:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記
2017年06月04日 イイね!

NEWタイヤ & K&Nエアクリーナー デビュー

NEWタイヤ & K&Nエアクリーナー デビューもうすぐ納車して1年なので12ヶ月点検と一緒にタイヤ組換を行きつけのディーラーにお願いしました。
純正タイヤは走行距離25000kmほどでスリップサインがでてて、交換時には本当につるっつるでタイヤ届くまでヒヤヒヤ(メーカー欠品で3週間)でしたが案外普通に走れるもんですね。

そして次のタイヤはこれ!


うーん、この写真わかりづらい。
コンチネンタル ExtremeContact DWS06 (235/35ZR19 91Y XL) です!

ドイツの大手メーカー コンチネンタルの超高性能オールシーズンタイヤです。
DWSはDry,Wet,Snowを意味するそうで、オールシーズンタイヤですが立派なスポーツタイヤだそうです。

そしてなんとお値段 一本 13000円!!

このタイヤサイズでこれは破格です。
アジアンタイヤでもなく欧州でのメーカー純正装着率1位の立派なメーカーなので安心です。御存じのとおりシビックタイプR 現行FK2と次期FK8でも純正タイヤはコンチネンタルが採用されてます。

みん友さんに教えて頂きお財布に優しく評判も良かったのでこれにしました。


同タイミングでインテークのエアクリーナーも一緒に交換。



K&Nの湿式エアクリーナーです。
みんカラのFK2オーナーも何名か既に採用しています。

これは自分で装着しました。デカールがいい味だしてますね。


取り外した純正のエアクリーナーと比較。3万㌔弱走りましたのでだいぶ汚れてます。



取付は簡単でした。見ればわかるレベルです。
まずはボルト2本を外し、吸気カバーを外します。



そしてクリップ2ヵ所をパチっと外して隙間からエアクリーナーを引っ張り出す感じです。
取付時は逆の要領で隙間からエアクリーナー入れてクリップを閉じればOKです。


エアクリーナーが取り出しにくい時は下部にあるボルトを外すと楽にできます。
僕はエクステンションバーがなく届きませんでしたが。。。



新タイヤと新エアクリーナーの性能を試すためにいつもの北茨城ツーリングコースへ。
筑波山→フルーツライン→ビーフライン→グリーンふるさとライン→多賀広域農道の約150km長距離コースです。
このコースはタイトなカーブ、アップダウン、長いストレート全てを兼ね揃えており、走りを楽しむという意味では日本でも屈指のツーリングコースだと思っています。
そして筑波山はともかく、ビーフライン以降はキャッツアイもなく土日でも車がほとんど走ってないので気分よく走れます。
タイトル画像はビーフラインを出たあたりの道です。今日は天気も良く気持ちよかったです。
今度簡単に紹介したいですね。


まず、K&Nエアクリーナー。
他の方がレビューしている通り、プシューッ!プシューッ!とブローオフバルブの音?が大きくなりました。純正でもけっこう聞こえましたがさらに目立ちます。
あと、アクセルの反応も少し良くなりました。特に+Rモード時は体感できます。
これは気持ちいい。無駄にアクセル踏みたくなりますね~。


そして新タイヤDWS06。
一言でいうと「街乗りコスパ最強」と言ったところでしょうか。
400㎞程走りましたが、グリップ力は十分、ロードノイズも静かです。
13000円でこの性能なら文句なしですね。
もちろん、純正のハイグリップタイヤ コンチネンタル スポーツコンタクト6(26000円)と比べるとグリップ力は落ちます。カーブでも純正では安定して曲がれた速度域で鳴きますし、
フルブレーキング時の制動距離と安定感はだいぶ落ちます。
前と同じような全力で攻める走り方はできません。

が、普通の人ならこのタイヤで充分レベルの高いスポーツ走行できます。

サーキットや峠では常にフルアクセル!フルブレーキ!とか
カーb...じゃなくてコーナーのGがたまらねえ!とか
ディスクブレーキから湯気が出てるぜ!
とかいうような人は素直にポテンザとかパイロットスポーツとかにした方が良いです。

それにしたいけど予算がない僕のような人には半額以下なDWS06でも近い走りはできますのでオススメです。
恐るべし13000円。




おまけ。

12ヶ月点検時にフロントとリアのブレーキパッドがだいぶ減っているのと、
ローターも削れていると指摘あり。

そして見積り。



(・・・高い)
Posted at 2017/06/04 23:36:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

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