• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

アルトワークスに乗ってみた

アルトワークスに乗ってみた恒例になってきました、なんとかレンタカーの乗ってみたシリーズ。
先月の話ですが、また1日借りてきました。
今回はこれです!!


これも前々から気になっていた車、スズキのアルトワークス!
軽自動車で最速とされる車です。
なんと、とある女性曰く660馬力だそうです。恐ろしい。。。

それはまぁ置いといて、なにより注目すべきは車重約700kgという「超軽量ボディ」でしょう。
シビックタイプR FK2の半分の重さです。衝突したらどこかに吹っ飛んでいきそう。

FK2と並べます。当然ですがとても小さいですね~。




中は思ったより広々としてます。体感的にはコンパクトカーレベルの十分な広さがあります。


レカロシート。




メーターもアナログな感じがして粋です。
「WORKS」のロゴかっこいい。。。が、しかし、これライト連動で光りません。
そこもケチったのね・・・さすが原価低減に命かけてるスズキさん。


エンジンルーム。そういやこれまで乗ってきた車のエンジンルーム撮ってなかったですね。。。


5速MTです。シフトフィールはまぁ可もなく不可もなく。
特に安っぽさは感じませんでしたし、RX8のときほど違和感は感じません。

ここ最近MT車ばかり乗っていますが、今更ながらFK2のシフトフィーリングってすごく良いと気づきました。ショートストロークでガコガコ綺麗にカッチリ決まります。
いろんな記事やブログのレビューでも同様に好評なだけあります。

まぁFK2の話は置いといて、アルトワークス出発です。
今回は街乗り→高速→筑波山→その周辺→高速というルートにしました。
いつもの北茨城ツーリングルートは、このアルトワークスには広すぎる、という判断です。
筑波山を数回往復して楽しみました。


街乗りは、乗り心地も固くなく、柔らかすぎず、普通の軽自動車って感じでした。
エンジン音は響きますので人によっては少しうるさい(自分は気になりませんでしたが)かも?
まぁこれに乗る人はそんなの気にしないでしょう。


そして高速です。
何気にターボの軽自動車に乗るのは初めてですが、これ、すっごいですね。
1.6L NA車並みの加速感あります。
気持ちいい!!てゆーか、安定もしていて全然ストレスないです!
これまでエアコン消せないと坂道全然登れないやつだったり、80㎞/h超えると振動音が激しくなるような等いくつか軽自動車に乗ったことありますが、
これは、それらポンコツ共とは大違いです。軽自動車の印象変わりますね。
そういや最新のNBOXに乗った時も思ったより加速が良かったのでに驚きましたが、
最近の軽自動車は進化しましたね~。

そして140㎞/hで速度止まる。
軽自動車ってここでリミッターなのね。。。知らんかった。。。

あ、帰りの高速で思いましたが、
クラッチとアクセルの横に足を休ませるフットレストがありません。これ地味に疲れます。
失って初めて気づくとはこのことですね。案外重要でした。

さて、筑波山へ。
感触を確かめながら少しずつ攻めていきます。

おお、悪くない。とても速い!!そしてグリップする。
エンジンをフルに回して全力を出し切ってる感じがとても良いです。
スイスポ等、コンパクトスポーティーカーが好きな人はこーゆー楽しみ方をしてるんでしょうね。
FK2のパワーではアクセルを全力で踏める区間が一瞬しかないのでそーゆー楽しみ方はできません。

下りはもちろん速いですが、意外や意外、登りのほうが運転していて楽しかったです。
基本的に2速と3速と使い分けますが、下りはその使い分けのタイミングが難しく、落ち着きません。
登りはここは2速、ここは3速と明確に使い分けられたので気持ちよく走れました。
たぶんこの車の特性をしっかり理解できていないことと、僕の腕の問題ですので、
常日頃運転しているオーナーさんはそんなことはなく、下りを超スピードでかっ飛ばしていくのでしょう。


まぁこれはこの車に限らない話ですが、数時間運転した程度ではその車の真髄は測れません。
それはオーナーさんだけの特権ですね。


それでも走ってる最中は、「え、え、これFK2より速いんでね?」って本気で感じましたが、
あとでFK2で走ってみるとそれは錯覚でした。
登りはもちろん、下りでも断然FK2のほうが早いです。
車重に差があるとはいえ、同じFFでパワーに差がありすぎるので理屈では当然な結果ですが・・・。
まぁイニDの世界ではなく、現実ですからね。。。ドライバーの腕は置いといて。

ただ体感速度はアルトワークスの圧勝です。
筑波山のように狭くタイトなカーブが多いところは
アルトワークスのほうが走っていて全然楽しかったです。

そしてあの速さは、タイヤの影響がでかいと走っていて感じました。
履いていたタイヤはこれです。



る、るっきーに?
なんじゃこれ。ヨーロッパかどっかのメーカーか?
後で調べてみると「ナンカン製ルッチーニ BUONO SPORT」というなんと「アジアンタイヤ」だそうです。まじか、アジアンタイヤ。
最近のアジアンタイヤはドライ路面のグリップ力はすごい、という話をちらほら聞きますが、
実感できました。とても良いグリップでした。
これは値段的にも、アジアンタイヤが次のタイヤ候補に入りますね。

そしてこのブログ書いていて気づきましたが、燃費を測り忘れた。
確か14km/Lぐらいだったような気がします。
150㎞くらい走って、筑波山もだいぶ攻めたので、良い数値だと思います。
そしてレギュラーガソリン。レギュラー車乗るのも久しぶりです。。。。お安いですな~。



それにしても、うーん、、、アルトワークス、いいですね!
とても気に入りました。乗れてよかったです。

1.3Lターボくらいのコンパクトカーがほしくなりました。
Posted at 2017/07/23 23:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2017年07月09日 イイね!

ジムカーナ初体験!

ジムカーナ初体験!先週日曜日、みん友さんに誘われてジムカーナの練習走行会に初参加してきました!
場所は富士スピードウェイです。初めてFSW行きました。
早朝4時に家を出て6時半にゲート前集合。




サーキット走るより安くて気軽に参加できます。
この日は60台ほど参加車両がいましたがジムカーナが初めての人は僕だけでした。
ランエボや86がけっこうおり、アクセラやインサイト等もいました。

朝パドックにて準備中、黒FK2のみん友さんも見学参戦。


朝方はウェット路面でしたが途中から晴れてドライに。
最初のウェット時に走行した車両はクルクルスピンしてました。
さて、ジムカーナ初走行です。

誘ってくれたみん友さんはジムカーナのベテランで
練習走行時は隣に座ってレクチャーしてくれました。




峠やサーキットを走るのとは勝手が全然違います。

まず、曲がるときは1速が基本!
これがまったく慣れていなくてだいぶてこずりました。
基本2速で曲がることを身体が覚えているのか、最初ヒールアンドトゥがうまくいきませんでした。
そしてサイドターンも使い分けが大事なようです。

全部で9本走ってタイムはこんな感じでした。

1本目:74.673秒(初走行)
2本目:72.815秒
3本目:71.464秒
4本目:ミスコース
5本目:66.555秒
6本目:65.304秒
7本目:64.114秒
8本目:63.152秒
9本目:63.086秒


見事に走るたびにタイムが縮まっており、最終的には初走行時より11秒速くなりました。
やる度にコツが掴めたりして成長を視覚的に感じられて楽しかったです。

ちなみに、僕のFK2をベテランのみん友さんが初運転してタイム計測したところ、59.905秒でした。
何もカスタムされていない他人の初車両で1分切りはさすがです・・・。

その人はだいたい55秒ほどでした。いやー速い速い。撮ってもらった動画で見比べてもターンの速度やキレが違います。

あ、走行中の動画や写真は黒FK2の人に撮ってもらいました、ありがとうございます!

練習会終了後、片づけをしてから少し写真撮影をして富士スピードウェイをあとにしました。


ゲート前


山中湖周辺を走り、道志みちをツーリング。

その後温泉で一服。


最後は時間も遅かったので松屋でメシを食べ解散しました。
ジムカーナ、今までに体験したことのないドライブテクニックを使うことで、
FK2のまた違う顔を知れた気がして嬉しかったです。
とても楽しかったのでまたやりたいですね!!

の、ためにはまずタイヤを用意しなければ・・・(汗)

Posted at 2017/07/09 21:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:34:42
【序章】9泊10日 北海道ツーリング【フェリー旅】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 22:01:52
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のお車。 ムーブからの買い替えです。 最近の軽自動車、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation