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ユイケのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

もてぎ国際サーキットはやはりブレーキに過酷なようだ。

もてぎ国際サーキットはやはりブレーキに過酷なようだ。毎年冬になるとサーキットシーズンです。
僕のホームコースはもてぎ国際サーキットですが、今年もなんとかベストタイムを更新できました。

シバタイヤの200R(R23)を履いて2分15秒7.

走行動画


ついに15秒台突入できました。
タイヤホイールパッドだけ変えてこのタイム。
やはりFK2シビックタイプRのポテンシャルはなかなかのものだと思うのですよ。



シバタイヤ200R R23のレビューはこちら。

このベストラップはけっこういい感じに決まりまして、正直200R(R23)より速いラジアルタイヤとされるA052やRE71RSなどを履いてもこのタイムを超えられる気がしないのですが、
200R(R23)もクセがありすぐ飽きてしまったので早々に売っぱらって次のタイヤを導入。






ヨコハマのアドバンA050M。

ついにSタイヤデビュー。

今まではSタイヤを使ったら世界が変わってしまいそうで、履くのに少し壁がありましたが今やA052より安いのでもうSタイヤでいいや!的な勢いで行きました。

ついでに同じタイミングで4点式シートベルトも導入。



今まで使ってなかったの!?とよく言われましたが、標準のシートベルトで頑張っていました。

これでGに左右されずブレーキ操作に専念できるのでタイムアップ間違いなし。



早速もてぎにてテスト走行。




今年はFK8とGR86の知り合いと一緒に走りましたが、この日は他にGTカーなどのプロレーサーがたくさんで台数も多く、隣のピットもFL5のツーリングカー。

おまけに気温も高くあまりいい環境ではなさそうでしたが、
案の定台数は多いわ後ろからGTカーがバンバン迫ってくるわで譲ってばかりでクリアラップがまったく取れず。







こんな連中ばっかw
クーリングのスピードも変に速いから抜きにくい。


とまぁこんな感じでタイムはまったく出ませんでしたが、Sタイヤと4点式シートベルトの感触は非常に良い感じ。
これまで以上にブレーキを踏み込むことができます。


そしてその走行後。



ローターがレコード盤のように波打ちシャギシャギに。
パッドもフロントとリヤともに白く酸化しています。





今までも似たようになることはありましたが、ここまでなったのは初めてです。
さすがSタイヤ。


パッド表面は幸い酸化していませんが、波打っています。



パッドはフロントにZBP製のHS4H、リヤにZBPのFFR2を使用しており制動力や耐久性に不満はありませんが、
ZBPの担当者に写真を見てもらったところ、パッドの限界を超えているので今後ももてぎを走るのであればパッドをワンランク上げたほうが良いとアドバイスをもらいました。

まぁランクをあげるのは良いですが、この上となるとストリートはもう無くてレーシングカーや競技車両向けになって値段も高くなるんですよねぇ。街乗りでも使いにくくなりますし。
悩みどころです。



それにしてももてぎ国際サーキットは相変わらずブレーキに厳しいですね。
2年前もアクレ800Cが走行中に剥離したり、新品のディクセルZタイプが走行枠3回で無くなったりと散々でしたが、Sタイヤにするとさらに負荷がかかりそうです。


今年度はもう走れないのでタイム更新は来季にお預けですが、
いろいろな方面でそれなりの覚悟がいりそうですねぇ。
Posted at 2025/03/02 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月16日 イイね!

新型フリードehev乗りがガソリン仕様車に乗ってみた

新型フリードehev乗りがガソリン仕様車に乗ってみた先日ディーラーにフリードクロスターを預けた際の代車が同じ新型フリードのAirグレードのガソリン仕様車だったので半日乗りまわしてみました。






ベーシックタイプの新型フリード。
このフリードには安い順からAir、AirEX、クロスターの3つのグレードに、それぞれガソリンとehev(ハイブリッド)、FFと4WDを選択できるわけですが、
代車は一番安いグレードとなるガソリンのFFで、対して僕のフリードは一番高いグレードとなるクロスターehevのFF。

両方とも6人乗りで価格差はなんと90万円。




まぁそもそもAir&AirEXとクロスターでは見た目が全然違うので、僕にとってこの価格差はクロスター購入動機としてまったく気になるものでも無かったのですが、最近のホンダ車はガソリンとehevで走行性能がどれだけ違うのかは非常に気になります。



内装については、AirEXとクロスターはオプション含めて装備がほぼ同じ、Airのみ一部簡略化されています。
シートの色や質感も全然違います。
(AirEXとクロスターは同じなのでクロスター参照してください)

Air





クロスター






ステアリングやシフトレバーの質感もウレタン(Air)と本革(クロスター)でこれまた全く違う。

Air


クロスター



昔乗っていたプレオRSやR1はステアリングがウレタンだった記憶がありその時は特に気になりませんでしたが、ウレタンだと握っていて疲れますね。
実際比べてみると、本革すげぇってなります



クロスターはヒートシーター付き。
ボタンの数も違います。

Air


クロスター




そしてリヤクーラーもクロスターにはついていますがAirは無し。
リヤクーラーの有無はけっこうデカい。
あると全然効きが違います。

Air


クロスター


その他細かい装備の差はありますが、まぁこんなもんかという印象。




そしてガソリン車に乗ってすぐ、割と感動したのがタコメーター。
今時省かれることも少なくないエンジン回転数表示。
実際無いと支障があるのかと言われると全然無いですが、やっぱり車好きとしてはあると気分が違います。


ehevはハイブリッドなのでタコメーターは省略されています。


その代わりモーターやバッテリーの状態がリアルタイムで見れるパワーフローの表示画面があります。ハイブリッドの定番画面。
燃費画面と同時に表示出来ないので映すことはほぼ無いですが。
同画面に表示できないのはほんとクソ。





ガソリン仕様車で走り出してすぐ、驚いたのはエンジンレスポンス。
なんという反応の良さ。これはehevにない動き。
気持ちいいですね〜。
トルクもあって初速が良いので、街乗りではストレスをまったく感じません。

ehevと同じ感覚で踏み込むとエンジン音がそれなりにうるさいので快適性は微妙ですが、機敏に動いてくれます。
巡航していれば1200rpm程度で非常に静か。

ECOモードでも通常モードでも良い反応です。
ECOモードだとエンジンブレーキが非常に重くなるのと、中間加速からの伸びが弱まるか。

加速の伸びやスムーズさはehevの方が上ですが、ガソリン車の方が楽しいという人の気持ちもわかる。
ただエンジン音が微妙というか普通なので、ただの乗用車感が満載で気分が上がるようなことはないですが、走りは楽しい。

というかehevもそうですが、足回りがしっかりしていて反応も良いので、運転が楽しいんですよね。

NBOXもそうですが、ホンダの車はスポーツカーでなくとも運転を楽しむことができますね。



ehev車は非常に静かでスムーズなのもあり、高級車感を感じられるのと、燃費が圧倒的なところがメリットですかね。



Air、もしくはAirEXを買って見た目がカッコいいスーペリアスタイルのエアロオプションを付けてスポーティな姿にするならば、ガソリン仕様車も全然アリですね。

フリードのオプション、スーペリアスタイル。


ちなみに、こちらは無限スタイル。



ボクは無限仕様よりスーペリアスタイルの方が全然好み。
というか僕の初代マイカーはフル無限インサイトでしたが、FK2含め最近の無限仕様車はなんか好みじゃないんですよね。めちゃくちゃ高いし。
我が奥様や周りの友人たちも同じ感想。



とまぁ見た目の好みは人それぞれなので置いといて、
今回乗った新型フリードのAirガソリン仕様車、一番安いグレードとはいえ車の完成度は非常に高いので、車にこだわりがなくただ移動用のコンパクトミニバンがほしい人の選択肢としてはアリですね。
もちろん、少しでも快適性が欲しい人は装備が充実しているEXかクロスターにしたほうが良いですよ。


それにしても、さすが日本カー・オブ・ザ・イヤー。
改めて買って良かったと思える車でした。




Posted at 2025/02/17 21:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2025年01月15日 イイね!

新型フリードクロスターのスタッドレス購入とハブリングの話

新型フリードクロスターのスタッドレス購入とハブリングの話今年の冬は育休中で通勤で使うわけでもないのでスタッドレス導入は来年でもいいかと思っていましたが、タイヤは年々高くなっていくのでとりあえず早めに買っとくかの精神で購入した新型フリードクロスターのスタッドレスタイヤと新ホイール。

僕はスタッドレスタイヤについては価格を抑えるため毎度インチダウンさせたものを履かせる主義だったのですが、新型フリードクロスターはリヤ電動パーキングブレーキの大きさの兼ね合いでインチダウンできないようなので、仕方なく純正と同じ185/65R16サイズにしました。


新型フリードクロスターehev(型式GT6)のサイズリスト



ホイールは、イエローハットにFK2シビックタイプRの街乗り用に履かせているのと同じマルカサービスMIDので、シュナイダーSLSという良さげなのがあったのでそれにしました。



ちなみに、FK2のはMIDレーシングのR10。
MIDのホイールはコスパが良く、見た目もカッコイイのが多いので気に入っています。


時期が時期なのもありお店での取付は予約が当分取れないので、ホイールとタイヤの組み付けだけお願いして持ち帰りました。
タイヤはYOKOHAMAのアイスガード6。




次の日、さっそくフリードのタイヤ交換作業を実施。。。の前に先にFK2のタイヤ交換です。
年末にもてぎサーキットで走り納めをしたままで、サーキット用タイヤを履いたままだったので街乗り用タイヤに戻します。もちろん夏用タイヤ。


サーキット用ホイールはRAYSのCE28SL。
車体の後ろに並べてあるのがMIDレーシングのR10。


FK2のあとにフリードのタイヤ交換。
普段18インチや19インチの交換ばっかやっていたので、16インチは軽くて作業も楽です。


交換前、純正ホイール。


交換後、MIDシュナイダーSLS。



おほっ。割とかっこいい。

ベージュにガンメタのホイールが似合うか不安でしたが、似合ってますね。


そういえば左フロントタイヤを外したら現れた前側のダクト。


てっきりブレーキ冷却用のかと思って、凝ってるなぁと感心してたら右側にはダクトがありませんでした。


ダクトの中をよく見るとラジエーターらしきものがあります。
ただの放熱用のダクトのようです。
さすがにブレーキ冷却ではないか。







今回ホイールやタイヤを選定するにあたり、最寄りのイエローハットやオートバックスにも行きましたが、気になったのがオートバックスのタイヤ担当。
若いあんちゃんでしたが、社外ホイール買うならハブリングは必須!付けるのが当たり前!と言われました。

これまで社外ホイールなんて5つ以上買ってますが、そんなこと初めて言われたので驚きました。
僕はテーパナット方式であれば芯は取れるのでハブリングはまったく必須ではなく、あるに越したことはない程度という認識で導入したことはなかったのですが、
このオートバックスのあんちゃん、社外ホイールでハブリング買わないやつはいない。とあまりにも強く推してくるので、
これまでハブリング使ったことなかったけど大丈夫だったのか?と少し不安になり、ハブリングについて改めて調査することにしてここで買うのは一旦保留。

そのままイエローハットに行きそこの担当者と話したところ、やはり僕と意見が一致したのでそこでスタッドレスを買うことにしました。

後日ハブリングを使用している友人たちにも話を聞いたところ、ホイール取付がナットではなくボルト式だったりすると、ハブリングがないと振動が悪化したりするそうです。それは納得。


今思えばオートバックス担当者の商根たくましいですね。
そうやってしっかりとした説明をせず素人をだまして4000円もするハブリングも一緒に売ってきたのでしょう。
それか本当にそう信じ切っているのか。
どちらにせよ僕は設計という職業柄、メリットデメリットはっきりさせず騙すような説明をするやつが嫌いです。


まぁ今後オートバックスでホイールは買いません。
オートバックスって工賃くそ高いし。

いろいろと勉強になった買い物でした。
Posted at 2025/01/15 21:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードクロスター | 日記
2024年11月06日 イイね!

ついに純水器導入!これで洗車時拭き上げ不要!

ついに純水器導入!これで洗車時拭き上げ不要!9月末に前々から気になっていた純水器を購入しました。

純水器とは何か。

簡潔に言うとこれを使って洗車することで拭き上げする必要がなくなる神アイテム。





洗車の際、一番重要なのは拭き上げですよね。
たぶん大多数の人は経験あると思いますが、洗車後に拭き上げしない、もしくは拭き残しがあると、乾くとそこに水垢が残ります。

そらもう黒い車などでは特に目立つあのシミ。


発生する原因は水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムのミネラル成分なのですが、
純粋器はそのミネラル成分をフィルターを通して除去した「純水」を生成してくれる機器になります。


つまり純水を使って洗車できるようになる為、乾いても水垢が残らない!
ということはわざわざ拭き上げする必要もなし!

洗車で一番時間のかかる拭き上げを省けるので超時間短縮!
ついでに拭き上げ回数も減って洗車傷ができるリスクも低減!
となるわけです。



特に我が家は車が3台あり、ボクも洗車自体は別に好きでもなく、
かといって特にFK2タイプRは目立つ車なので出かける時は綺麗にしておかねばならぬという流儀があるので、洗車頻度が多く割と大変。

洗車するタイミングは、水が乾きにくくなる夕方以降や拭き上げしなくても水垢が残らない大雨の日を狙っていました。


しかし純水を使えば自然乾燥しても水垢が残らないので、
日中太陽の下で洗車することもできるようになったわけです。




純水器の使い方は水道水の蛇口からホースをつなぐだけ。



その先にケルヒャー等の高圧洗浄機を接続して洗い流しています。


家庭用水道水の不純物濃度(別に不純物ではないですが分かりやすいようそう表現しています)は一般的に100ppmのようですが、
我が家は145ppmと割と高め。



純水器のフィルターを介した状態にすると綺麗に0ppm。



この数値が0であれば汚れなき純水ということになります。
つまり自然乾燥しても水垢が残らない。





さて、純水器ってどれもそう詠ってはいるが、本当か??
となるのが当然なので私も試してみました。
 

買ったばかりの新型フリードクロスターやお高いコーティングを施しているFK2で試すわけにもいかないので、
被験体になってもらったのは我が奥様のNBOXカスタム。
色も黒なのでちょうどいい。



あえて炎天下の日に洗車し、純水で洗い流したあと拭き上げはせず太陽の下で放置してみました。


1時間後。




めっちゃキレイ



水アカ、ゼロ!


こりゃすごいですね。



あれからFK2とフリードクロスター含め何度か洗車しましたが、汚れが残っていたりするとさすがにシミになるのでブロワーと組み合わせると最強です。





ユイケの洗車三種の神器、「高圧洗浄機」「純粋器」「ブロワー」。




複数台持っていて洗車がいつも面倒だなぁという人には超オススメ。
ただし決して安くはないですしフィルターも定期消耗品なので、1台運用の人にはコスパ的に割に合わないと思いますね。


純水器は安ければ1万円くらいからといろいろ種類がありますので、自分の好みにあったものがあれば導入する価値はあります。
オススメです。


タイムイズマネー。
Posted at 2024/11/07 16:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年10月03日 イイね!

雑誌の表紙になりました!

雑誌の表紙になりました!実はワタクシ、我が相棒FK2シビックタイプRと我が愛娘と共に、オートガイドという茨城県専門中古車雑誌の表紙を飾ってしまいました。
9/25発売の10月号です。

茨城県内のコンビニやスーパー、家電量販店などに置かれているテイクフリーな割には厚みもあり立派な雑誌で、元々は有料雑誌だったようですね。

雑誌の設置場所はこちら






なぜこうなったのか。


茨城県内にて定期的に開催されている「マイよろ(マイカーよろしく)」という集まりがあるようでして、次回は自宅から近くの霞ヶ浦総合公園で9/7(土)に開催されるということでお知り合いにお声がけ頂きました。
が、第二子の出産日前後だったので一旦回答は保留に。


そして9/6、息子が無事生まれ嫁は入院中、
ボクは娘と2人っきりだったので嫁に「娘と霞ヶ浦公園遊びに行ってくる」と連絡し「暑いから気をつけてね」と承諾を得てさぁ出発。



一緒に参加したお仲間の皆様。
今回誘って頂いたS660とNSXの方以外皆お初の人達です。



マイナーなイベントかと思ってましたが、割と台数が集まっています。
皆どうやってマイよろを知ったんだろうか。



お知り合いのNSX NC1。
ついて早々人だかり。やっぱり大人気ですねぇ。



家より高いブーブーの運転席に乗る我が娘。


入院中の嫁にこの写真を送ったら「あ、オフ会に行っているのね。。。w」とまるでそんなの聞いていないかのようなリアクションをされましたが、ボクはきちんと連絡したぞ。



このマイよろは参加者全員写真撮影されてオートガイドの記事として掲載ということで、順番が来たタイミングで車を少し前にだして娘と一緒に普通に写真撮影。


そこで入場時に書かされる自己紹介カードを見た女性のカメラマンさんが「並行輸入のシビックタイプRなんだぁ。これで日本中走り回ってるんだね〜。」となにやら興味を示してくれたようで、
「少し車を移動して別に写真撮らせてもらってもいいですか?」と空いているスペースに誘導されるFK2とボク&娘。

「表紙に推薦する写真撮らせてください!」

そういうことなら気合入れないとですね、と撮ったのがこの写真。


無事表紙に選ばれたようでなによりです。

ちなみに、今回のマイよろ参加者全員が載る記事は10月号には間に合わなかったようで、来月の11月号に掲載されるようです。


娘もカワイイしFK2もカッコよく撮れているのでLINEのアイコンにしてしまいました。

手元に10冊くらいあるので欲しい人は差しあげますよ。フフ。
Posted at 2024/10/05 20:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

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2025/05/02 08:34:42
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