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f-momongaの"白ラン" [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2009年5月6日

DSP取り付け

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1
某オクにてDSP(音場効果やイコライザー調整が出来るようになるもの)を購入。
早速、朝から取り付け開始です。
本体は単なる箱なんですが・・・
2
まず、コンソールのネジを外します。
シートを前に移動すると簡単ですが、短いプラスドライバーがあるともっと簡単です。
3
次にシフトレバー周りのコンソールを外します。
シフトノブを外した後4速にチェンジ、このネジと・・・
4
このプラスチックピンを外してから、手前に2~3cmくらい引いてから奥のほうを上に持ち上げるように外します。
5
今回はカーステレオの裏側まで配線をつながないといけないのでカーステ用金具のネジを外して手前に引き出します。
6
カーステ本体を引き出したまま仮結線をしてテストしてみます。
ザ~~~~~~ッ!ザッ!!ザッ!!!ザ~~~~~~ッ!
なんじゃこりゃぁ!!
俺としたことが配線ミスか?
いいえ配線は完璧です。
そう、この箱壊れてます・・・くっそ~!
このっこのっ!!と箱を叩いてみると一瞬ノイズが消えて美しい音がします・・・が10秒くらいでまたザッ!ザザ~!
ダメだこりゃ(いかりや長介風に)
あしたケンウッドに直るかどうか聞いてみよう。
ガックシきたところに目の前にはぐちゃぐちゃな配線が・・
7
よくみるとその場しのぎのエレクトロタップ発見!(俺の仕事なんだけどね)
こんな手抜き工事してるとトラブルの元、いいことありません。
この際だからキレイに配線し直しますか!
この後、4時間経過・・・
で、出来上がったのがこれです。

とりあえずこのままにしておいて、今日はおしまい!

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この記事へのコメント

2009年5月6日 21:03
なるへそー

こういう配線方法がありましたか。。

あ!DSPをケンウッドで修理不可でも
民間で修理してくれるケースありまっせ!
自分のDRXもそうですた
コメントへの返答
2009年5月6日 22:05
赤ランテさんのはU字フックで取り出すタイプですよね。(純正も)
DSP、フタ開けてみましたが分かるはずもなく・・・やはりプロに相談してみます。
とりあえず、市内の修理業者へメールしてみました。直るといいけど。
2009年5月6日 22:42
これはオーディオテクニカの!素直で芯のあるケーブル使ってますね。私も自室のビジュアル機器の音声用で使用しています。電線にこだわる方はホンモノだとわかります。
コメントへの返答
2009年5月6日 23:09
たしか信号の方向指定があって、チタンなんとかとかいうやつでしたっけ・・・
ちょっと奮発しちゃいました。
ダブルクラッチさんもオーディオ詳しいんですか?
2009年5月9日 22:18
オーディオ関係のワイヤリングが綺麗ですね。
テクニカのケーブルは変な癖が無くて僕も使ってました。

エレクトロタップはデッキ裏のゴチャゴチャエリアにはつい使ってしまいたくなりますよ、僕も面倒でやっちまった事はあります 笑
その後接触不良で電源が入らなくなりやり直し、それ以降は使わなくなりましたが・・・
コメントへの返答
2009年5月9日 23:02
見えないところにコダワリを・・・
なんてね。
配線がすっきりしてると不思議とトラブルもなくなるような気がします。

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「[整備] #ランティス スカッフプレート補修 リヤ https://minkara.carview.co.jp/userid/273614/car/402822/7943931/note.aspx
何シテル?   09/22 16:08
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