• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月30日

ネジ切った!

ネジ切った!
先日 (/ω\)ハズカシーィ

大失態をやらかしてしもたんですワw

説明するのも恥ずかしい... 業


スパークプラグを締め付け過ぎて

頭をネジ切ってしまい


プラグホールを折れたリーチで塞さいでしまいました。






この失態........ 実は人生2回目


一回目は昭和の終わり頃、プラグをネジ切りました。

折るともいうのでしょうが、規定トルクをオーバーしてネジの頭を

飛ばす致命的なミスですワw


(/ω\)ハズカシーィ



加減を知らんのは

決して誇れることではありません..................


本真もんのアホですワw




ビジュアル重視の自己満足ドレスアップ

既に半年を超える


作業の進捗状況は超ダラダラのスローなのに


あれやこれやと工具を使いたがる

ややこしい性格...........


トルクレンチも各箇所専用を4タイプ使用し
※たぶん小じんまりした車屋さん並みに持ってる。








サービスマニュアルを参考に規定のトルク値で締め付け

ヘッドがカックンする

音と感触の悦に浸たってました。




気が向けば自分で素人整備をする

人間の きすけ(鬼助)さん、ことワテ



台風の攻撃続く夏の夜中

気温も湿度も高くなってガレージは蒸し暑い

扇風機を回し

ノリノリでOS-1を吸いながら






プラグも規定トルクで締めたい


アホな衝動に駆られました。




その気のあるヒトタチもいてるか?




いてないか........... ふつうはおらん




なんにしても、確認することは大切なこと。

これは作業の基本です。


その基本中の基本を怠り...........



フレーム用とエンジン用のレンチを間違え





規定の1.6倍の力で締めつけ

突然抜ける力のなんとも言えない感触...............

プラグを破壊


ネジ切られてソケットに残ったコルゲートとターミナル



プラグの穴を塞いで折れたネジのリーチ


中心に白い絶縁硝子が残っている。





(;゚;Д;゚;) やってもうた.............





alt






人生2回目の失態



力いっぱいレンチで回したら


ボキ!と折れたプラグがネジ穴を塞ぐ........

同じ状況...

alt






前回は今の僕より若かった父が





ドライバーとハンマーを使いコンコンして


いとも簡単に抜き取ってくれました。




どこぞにオトンいてへんかいなぁ


おったら出てきて直してくれへんかなぁ........





あれやこれやアホなこと考えても



父は鬼籍に入ってもういない


自分でなんとかしなければいけません



プラグホールから折れたボルトのリーチを抜き取る


専用工具を使うしかない


この類の工具は何点か持っている。


でもこの状況に対応することは平成の間になかったので

探したところ

おっ!こんなん買うてるやんけ♪ そんなノリ

忘れられた工具...既に廃番ものタチ。

ほとんどが自宅保管の未使用品ちゅうやつですワw


alt



他も結構な数があると思う。





猫の きすけ(鬼助)さんは、ちゅ~るを

こよなく愛する

エキゾチックショートヘアのキジトラ


ちゅ~るのためにはお手もする
alt



人間の きすけ(鬼助)さんは


TONEや藤原産業(SK11)、トラスコ中山

KTCとSIGNETを特別扱し




alt





工具をこよなく愛す

大和民族末裔なのであります。



マニアックなことですワw



毎月、飼い主さん(嫁)さんに納める上納金から支給される


僅かな小遣いで

ツールカンパニー STRAIGHTさんに頼って少しづつ集めまてすねん。


四国の工具さんとも仲良しなんですワw




父の遺品となった工具も受け継いで





alt






収納するチェストやキャビネットを




ガレージに設置して


Edd China 氏に憧れたりしている。







ボキ!と、ネジ折ったプラグを放置すること5日



頭の中でネジ部分を抜き取るシュミレーションして


とりあえずエアで吹き飛ばし


ピックツールで絶縁硝子をツンツンと突いてみたら


おっ!回る!


マワタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!



alt




ネジ切れた部分に突起ができていたのが

怪我の功名か


ツンツンと慎重に回し続けたら抜けてくれた。




alt



最悪はフレームからエンジンをおろて

シリンダーを破損しないよう

ヘッドの裏側から外す覚悟もしていましたから


ラッキーなことでしたワw






新しいプラグに交換して





alt






今回の事態は一件落着
















完成するまで心が折れては延びまくりましたワw




きすけ(鬼助)
ブログ一覧 | 世之介 | 日記
Posted at 2019/11/30 21:45:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年11月30日 22:20
こんばんは~♪
アニキ本件はだいぶ前の案件でワイ
がコメントしょうとしたら、矢庭に
消えてもたやつやんか~('_')~笑笑
でっしゃろ??

これはほんまに焦らはったやろな~
痺れるわ~(''_'')
ワイもこないな時に親父がいつも助
てくれました、頼りになったな~♬
アニキも親父さんみたいになりたい
と、思わはりましたやろ。

ワイが現役の時逝きました、今にな
ったら嫌な事は忘れてエエ事しか思
い出しませんで~ほんまに( ◠‿◠ )

プラグ言うたら大昔に寝屋川の待機
宿舎の時に、小さい車に乗ってまし
たんやけど、プラグ交換中1本エン
ジンの下の隙間に落としててもて、
あれやこれや駆使して頑張ったけど
あきませんでした(/ω\)そこへ嫁が
来て細い手を差し入れて、こんでえ
えの~と解決したしょうもない事を
思い出しましたで~(*'▽')

最近の事はすぐ忘れるのに、昔の事
はよう思い出しますネン~笑~笑

また長なってしまいエライすんませ
んでした('◇')ゞ
コメントへの返答
2019年12月1日 9:13
親分、おはようさんでございます。<(_ _)>

そうなんですワw
えらいスンマヘンでした(^_^;) ワテ、アプリの操作が疎いちゅうか、よう解らしませんよって、大型二輪....云々の続き他なんかもカキコ→下書きしてそのままですねん。こないだは間違ぅて投稿し焦って削除した時に、めっかってしまいましてん。

ワテのオトンも手先が器用でしたさかい、自分でなんやかんやとやらはって、それを横で見てましたさかい素人整備士さんなんですワw オトンの工具には規格統一前のんもおますねん。まだ色んなことが放置されたままのこともありまっさかい、本真にどっかから出てきてくれへんかなと思う時あります。

おやっさん、あそこにやはったったんですか!ワテは河内○船から京橋まで出て乗り換えてましてん。結構各地を転々としましたさかい社宅は懐かしおすワw うっとこの飼い主さん(嫁)さんも手伝いはしてくれはりますんやけど、後でなんやせぇかんやせぇですワw おやっさんとこの姐さんはようでけてはります。

しゃーけど、ワテ本真にアホッ!ですやろ、レンチ確認せんとソケット差し替えてやってもうたんですワ......(/ω\)

また落ち着いたら工具のそこらのへんをupしたいとオモテます。

ワテも顔は覚えてんねんけど名前が直ぐに出てきゃしませんさかい、誰それさんの時がおますワw

そんなん言わんとっておくれやす長なってよろしんです。おやっさんとは人の世の不思議さを感じてしまいますワw 


いつもありがとうございます。


きすけ(鬼助)
2019年12月1日 9:42
おはようございます。

プラグをネジ切ったことにもビックリですが、
まるで整備工場のように工具が揃っていることにビックリです(@@)
折れたボルトのリーチを抜き取る専用工具とか、トルクレンチも4種とか、本当に何でも揃っているんですね!
リーチを抜き取る専用工具なんて見たこともありませんでしたw(゚o゚)w
こんなに充実した工具をお持ちなのは困ったときにササーと解決されていたお父様の影響でしょうか?

いとも簡単に自分で抜いて解決とは本当に凄いです!
コメントへの返答
2019年12月1日 11:06
こんにちは (^^ゞ

本真ですワw もうアホちゃいまんねんパーでんねん!!でしょう( ゚ρ゚ )アゥー。父の工具には使い方が判らないのもが新旧色々とありました。最近まで調べるのに苦労しましたけど、きちんとオイルも塗布されていたので、錆てないんですヨほとんど!僕もビックリしました!

今回は簡単に解決できたのでラッキーなことでございましたワw(^_^;)

いつもありがとうございます<(_ _)>
2019年12月2日 10:03
おはようございます。

僕だったら部品が折れた時点で、
心も折れて、修理してくれそうな所へ電話しちゃうと思います。
お父さんは、色々と出来る方だったんっすね~。
道具もキチンと整理して奇麗にしていますね🎵
コメントへの返答
2019年12月2日 14:22
こんにちは (^^ゞ

そうなんですワw
亡くなった父は結構マニアックで素人整備士さんでした。そのおかげで僕は幼小から工具も遊び道具で、ある程度のことはできるつもりなんですけど、最近は気持ちがついて行かなくて、趣味で工具を集めてるんですワw 排気量にもよりますけど、これくらいのエンジンなら余裕でおろせます。(*^^)v


いつもありがとうございます。


きすけ(鬼助)

プロフィール

「2018 WEC Le Mans 24 Hours race.
Toyota's first victory is the honor of Japanese cars.
Thank you for the impression.」
何シテル?   06/17 22:07
きすけ(鬼助)です。 飼い主さん(嫁)に従順な一姫二太郎三茄子の♂親ですが、その自覚はありません。 少し時間の余裕もできたので主にメイン・サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] バッテリー交換(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 22:13:41
[アバルト 595 (ハッチバック)]エマーソン サイド掛けジャッキアダプター EM-226N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 18:37:29
[アバルト 595 (ハッチバック)] GRU ローポジションブーストメーターキットへ(途中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 05:12:10

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム Nボ (ホンダ N-BOXカスタム)
N BOX Customターボ に乗っています。 N BOX+Customターボに乗って ...
ホンダ モンキー125 ฮานามารุแห่งลิง (ホンダ モンキー125)
Monkey125 に乗っています。 7月20日 納車されました♪ ボディカラーはパール ...
ホンダ CB750 世之介 (ホンダ CB750)
CB750 Special に乗っています。 昭和の雰囲気漂うスタイルとナナハン(750 ...
ハマー H3 Matilda (ハマー H3)
HUMMER H3 V8 に乗っています。 年間の走行距離は900km未満で車庫の飾りと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation