2018年01月07日
718Cayman日記 2017年10月
2017年10月某日
しばらく福岡近郊を走っていないので,仕事帰りに回り道することにした。国道385号から佐賀方面はお気に入りだが,有料トンネルがあり,かといって旧道は酷道(走行に問題はないが,狭すぎて走って楽しくはない)なので違う道を開拓したい。地図で見ると385号より北西側しか走ったことのない県道136号がある。なぜ今まで気づかなかったのだろうとこの道の入口を探して注意しながら走ることにした。このあたり,ダムができたことにより道が大幅に付け替えられていて,ナビの地図も更新されていないので七曲峠のサインを探しながら走る。すると・・・入口は見つけたが,工事中で通行止めだと。なるほどそれで気づかなかったわけだ。
このまま有料トンネルに進むのもしゃくなので,背振山を越えることにする。板屋側の道は狭いが,自衛隊用に整備されていて路側部分は両側にきれいに白線が引かれているから走りやすい。急勾配のヘヤピンもあるので,1速でのスロットルコントロールの練習と考えながら登る。今日も登るにつれて霧が出てきた。まあよくあることなので気にせず登り,そのまま県道305号の下りに入った。こちらは幅は広くなるが,白線などはほとんど消えているから霧の中では要注意だが,他のクルマは1台も見かけなかった。
県道46号で三瀬方面へ。今日は空いていて好きなように走れる。sportモードで2000~4000回転を保つようにシフトチェンジ,たまに5000回転くらいまで回して快調に走った。新しい道にトライしようかとも思ったが,暗くなってくるので,またの機会ということにして,いつものように県道39号から県道12号とつないで前原へ抜けた。12号も最初の区間は他車の後ろだったが,途中の直線区間(追い越し可)でパスした後は前走車はなし。対向車も2~3台のみ,それも慣れているクルマのようで最後まで満足の回り道となった。
本日の走行距離は128.1km,平均時速45km/h,燃費は10.1km/Lだった。ちなみに気温は22度程度だったが,タイヤ内圧は走行開始時がフロント2.0bar,リア2.1barで,山道走行中はフロント2.2bar,リア2.3barと表示されていたから,調整はとりあえずこれで良さそうだ。
2017年10月某日
本日は糸島で打ち合わせ。天気もよく,その後少し時間があったので,ここまで来れば前原から山を越えればすぐ三瀬なので一走りして,そばを食べに行くことにした。国道202号バイパスが切れるまで進み,さらに高速と並行した道を前原IC手前まで進んだところで,その先は工事中通行止めであったので左折。ゴルフクラブ手前右折してしばらく進み県道12号に出た。
白糸の滝手前の広い直線で前を走っていたSUVをパスして峠へ進む。国道323号に出るまで対向車が数台あったのみで完全にマイペースで走れた。晴れていたが日陰のコントラストが強すぎることもなく,それほど落ち葉もなくて走りやすい。いつものように県道39号を左折して三瀬へ。今日は途中で北山ダム湖畔を抜けることにした。どこで食べようか少し考えて,国道263号を右折し松玄を目指した。お店に入るとすぐに女将さんが「前のトランクがいいですね」と言う。中から駐車場を見ていたようだ。後で「エンジンはどこにあるんですか」とも。ケイマンに乗り換えてからクルマがきっかけの会話はずいぶん増えた。
今日は炊き込みご飯がむかごご飯だというのでせいろそばとのセットにした。やや高いが鶏と野菜の天盛りもかなり魅力的。次はこっちにしよう。帰りは県道299号に出てダム湖の北側を周り県道39号で右折,国道323号から県道12号へ。片側交互通行の信号で軽トラに追いついたが,すぐに譲ってくれたのでありがたく峠を目指した。食後なので往路よりもややペースを落として快調に走る。西九州道はややクルマが多く,100km/h制限のところもペースがいつもより遅かったが渋滞するほどではなく,都市高で不穏な動きをするクルマをかわしながら無事に帰着した。
ブログ一覧 |
718Cayman日記 | 日記
Posted at
2018/01/07 14:42:01
タグ
今、あなたにおすすめ