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2017年07月28日 イイね!

春休み 関西~四国ツアー 第3日

春休み 関西~四国ツアー 第3日2017年3月某日
 718ケイマンでの初遠出3日目。オーベルジュ土佐山に隣接する売店のとんとんに寄ってハッサクを購入。予定通り10時頃に出発。ナビの第一目的地は四万十市にする。県道33号線を西に進む。これも狭いがなかなか楽しい★4。県道273号で給油。高いかと思ったがセルフ給油のためかまずまず。高速よりもだいぶ安い。伊野インターから高知自動車道へ。現在の終点は四万十町中央。ここから国道56号線に入る。のんびりドライブにはいい道。途中から海も見える。四万十市手前で次の目的地を宇和島市にセット。四万十市街の国道439号を少し走って国道441号に出る。最初は四万十川はあまり見えない。途中からそれなりに狭い箇所が増え,すれ違いを楽しむ(?)。これも楽しい★4.5。
 岩間橋の手前で急に視界が開け,岩間橋を見下ろす最高のロケーションとなる。岩間橋は四万十川に多い手すりのない沈下橋(水量が増えた時には水の中に隠れてしまう橋)のひとつ。岩間橋の手前に駐車場・トイレと売店があり,維持協力金の箱があった。岩間橋へ続く道は狭く見通しがきかないので,橋を渡ってくるクルマがないかどうか確認して下りる必要がある。橋は6tまでの表示。福山通運の2t車が渡っていた。写真,ビデオ撮影をしながら2往復★5。ほぼ平らな橋で左右にラインも引かれているので怖さはない。床板の継ぎ目はそれなりに凹凸がある。真ん中にクルマを停めて写真を撮るには往来がやや多いか。昼食のためにいわき食堂を目指す。トンネルに入らず四万十川沿いに進むのが正解だが,トンネルを抜けてすぐに左折でも大した距離ではない。メニューに鮎などは時間がかかるとあるのでゴリ丼にする。ふたたび441号線で宇和島を目指す。国道320号線で宇和島に出るつもりだったが,320号に入ってほどなく,松山道は右というサイン。これにしたがって行くと県道57号線でそのまま三間インターに着いた。ここから松山道をひたすら走る。対面通行の2車線区間が多く,制限速度は70km/h。追い越し区間は短いので,最低限の追い越しのみとする。伊予灘SAで小休止の後,今治小松自動車道,今治バイパスを経て(西瀬戸自動車道とはまだ直結されていない)瀬戸内しまなみ海道へ。2号線を岡山方向に少し進み福山西インターから山陽自動車道に入る。あとはいつもの道。広島を過ぎるまでは往路と同じようにクルマが多く,70km/hまで速度が落ちることもあったが,そこから先はほとんどがトラックのみの夜間高速道路で快調に走れた。下松SAで夕食,給油。ウエスタン風のレストランはいまいち。これならフードコートでじゅうぶん。九州に入ってからはまたクルマが増え,古賀出口でも料金所直前で割り込みにあったりしたが,無事にかわして帰宅。大満足の2日間だった。
Posted at 2017/07/28 09:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記
2017年07月27日 イイね!

春休み 関西~四国ツアー 第2日

春休み 関西~四国ツアー 第2日2017年3月某日
 長距離移動の翌日,翌々日とも疲労は感じない。
 朝8:15に京都を出発。ナビは最初,東インター経由を指示したが,近所の交差点に下りたら南インターに変わっていた。名神は万博公園をすぎたあたりから西宮まで渋滞。神戸高速7号線を経て明石海峡大橋を渡り淡路島へ。神戸淡路鳴門自動車道は快調。大鳴門橋を渡って四国へ。名神が渋滞したので時間短縮のためそのまま高松自動車道に入り高松檀紙インターで下りて讃岐うどんのがもうを目指す。直前の道路はかなり狭いがナビの指示通りで到着。駐車場には入れるものの長蛇の列。おみやげのうどんセットだけ購入して,他を目指す。日の出製麺に行ってみるが,昼の1時間のみの営業とのことで入れず。妻が検索した築港付近の「とらや」へ。無事に入店し,かけうどん大とカレーうどん小を頼む。大は2玉,小は1玉とのこと。どちらもおいしく満足。県道19号から国道438号に進み,美馬へ向かうおすすめルートへ。のんびり走る感じの道★3.5。吉野川を渡り国道192号に入る。吉野川沿いのながめはなかなかよい。池田大橋でふたたび吉野川を渡り国道32号線へ。祖谷口(下川)を左折していよいよ県道32号線へ。道幅は狭いがすれ違い可能な場所が多数あり,慣れたクルマ同士なら全く問題ない。追いついたレンタカーはみな道を譲ってくれたので,快調に走って展望台で小休止。祖谷渓の眺めは最高である。その後もほぼ1~1.5車線の道が続くが,いつまでも走っていたいと感じさせる★5。県道45号線から国道32号線に抜け,おすすめルートの国道439号線,通称与作を目指す。439号は立派な道,信号少なく快走だが,やや物足りない。県道16号で南へ折れ,土佐山方面へ。山岳ワインディングとある通り,楽しめる道★5。途中から地元トラックの後ろだったので,さほど飛ばさなかったが,カーブが続き,妻にはきつかったか。県道33号線を経て本日の宿,オーベルジュ土佐山に到着。
 食事時刻を19:00にしてもらい,温泉へ。木の露天風呂も大変よい。曇っていたので星は見えず。生ビールも泡の具合がよい。食事は和会席でじゅうぶん。ワインをボトルで頼み,残った分は部屋に持ってきてもらうこともできた。B&Oのステレオがあり,CDも借りられる。お気に入りのCDを持っていくといいかも。部屋には電源コンセントが一カ所しかないので,2~3mのテーブルタップを持参した方がよい。
 本日の走行距離は444.7km,平均時速は56km/h,燃費は12.7km/Lだった。
Posted at 2017/07/27 23:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記
2017年05月09日 イイね!

春休み 関西~四国ツアー 第1日

2017年3月某日
 はじめて京都へ。11:00頃出発して高速に乗る。ここまではスムーズだが,クルマは多め。美東SAで休憩,昼食(ラーメン)。山陽道へ進むが春休みのクルマとトラックで交通量は多い。上りになると追い越し車線でもすぐに80km/hを切る。普通車が多いせいかトラックがなかなか道を譲らないこともある。
 ポルシェは快調。かなり強い雨も降ったが,普通舗装でもハイドロプレーニングの気配はなし。直進性はすこぶるよく,横風の影響も極小。スピードが落ちた後の加速も通常は6速でじゅうぶん。逆にいえば平地の高速巡航では巡航ギアがあるとさらに燃費は伸びそう。1800回転くらいからの加速では,ターボが立ち上がり(0.2~0.5bar)回転が上がるとともに加給が減って2500回転くらいでゼロになる。この間,加速はすこぶるリニア。加給表示を見ていなければ変化はわからない。このくらいのスピードでの加速時の音はけっこう好み。
 途中で走行距離5000kmをすぎて,さらに回転がなめらかに感じられるように。三木SAで給油。前回給油時からの走行距離と走行可能距離を足すと700kmくらいから最終的に750kmくらいに。これだと福岡から関西まではじゅうぶんノンストップで走れる計算になる。
 神戸JCT手前から宝塚付近まで渋滞。いったん流れたがまた渋滞。ただ完全に停止したままになることはほとんどなかった。実感として,ギアボックスが当初よりスムーズに感じられる。慣らしが進んだのか,高速走行でギアボックスが暖まったためかは不明。名神高速への合流時には4速でとくに加速が軽く感じられた。京都市内も交通量が多いのかナビの指示は京都東インター経由。インターから蹴上げへの道は空いており,南禅寺方面への右折も待ち時間はなし。
 実家のガレージにケイマンをおさめる。実家のクルマであるオペル・アストラクーペとの比較では,かなり幅が広く,左右ともぎりぎりな感じで入庫。この家は昔から前進駐車であったが,バックで入れた方がよいかもしれない。オペルは近くのコインパーキングへ。昼はけっこう満車のときが多いが夜は空いているようだ。
 本日の走行距離は651.3km,平均時速87km/h,燃費は13.5km/Lだった。渋滞もあり,休憩を入れれば9時間ほどかかった割にはB4の時と比べて疲労は感じないような気がした。
Posted at 2017/05/09 18:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記
2017年05月07日 イイね!

718Cayman日記 2017年2月その2~3月

2017年2月某日
 福間方面へドライブ。K502津屋崎(松はきれいだが海は見えない)K528から道の駅むなかたで小休止。海産物の買い物で混むところらしい。K300は海沿いのよい道★4。一度芹田R495まで出てから不動寺の峠道★4をK300まで抜けて再度K300を走る。次はK288へ直進,幼稚園バスの後ろをのんびり走り,K291へ右折。赤間付近でかなりでこぼこの踏切を無事に渡り,K401~K75へ。K30で右折して九州自動車道沿いに見坂峠を越え,北筑前広域農道へ左折。高速をくぐってK504へ出て最後はR3を経由して帰路に。

2017年2月某日
 R385から吉野ヶ里方面へ,K46で三瀬へ。R385は空いていたが山道部分でエクストレイルに追いついてしまう。60km/h制限なのに30km/h以下はさすがに・・・譲ってほしい合図をしたが,左側にスペースがあっても譲ってくれない。カーブでは大幅に反対車線にはみ出しているし・・・。やっとパーキングに入ったので先行する。その後,料金所で後ろに見えてきたので,下りの直線は相当飛ばしたのだろう。他人事ながらちょっと心配。
 K46は素晴らしい★5。上りでスピードの上がらない軽自動車を抜くまではのろのろ,だがその後はヘヤピンの連続で楽しい道。ただし,案の定対向車を気にせず?コーナーで中央を走る車,すれ違いで寄れない車が対向して来るので要注意。直線部分が増えて,集落に入ったのでスピードを落としていたら,1台がすごい勢いで追いついてきたので先行させるが,すぐに曲がっていった。三瀬からは前回も走った北天グリーンロード経由で県道12号へ出て前原へ。最後の下りが40km/h制限なので前車を抜くわけにもいかず,後ろについたが,なぜか平地に出てからさらにスピードが落ちる。ようやく追い越し禁止が解除になったところで先行させてもらった。西九州自動車道から都市高はまあまあの流れだった。

2017年3月某日
 仕事で長崎へ。都市高経由で九州道~長崎道~バイパス~チトセピア付近へ。駐車場を探して検索していたTop24千歳町はマンションになってなくなっていた。昭和通りを戻り,Top24花丘町を発見して入庫。ビルの1階(6台)。千歳町から市電でビジネスホテルへ。

2017年3月某日
 仕事を終え,パーキングからクルマを出し(1900円),県道206を北上。西海で左折して県道204に入る。ツーリングマップルに「ダイナミック」とある通りのすばらしい道★5。県道12号を経て,オレンジロード(広域農道)に入る。この道はハイウェイのよう,高架橋部分もあり,比較的眺めがよい★4。県道43号で右折して国道をたどり西九州道,九州道,都市高経由で帰宅。

2017年3月某日
 昼からドライブ。R385を進み(今回は比較的スムーズ)有料トンネルを抜けて道の駅で休憩。なす,アスパラガス,しいたけ,イチゴ,ハッサクを購入。パン屋ではパネトーネを購入。その後,県道46号で三瀬方面へ。三瀬近くまでほぼ前車に追いつくことなく快走。上りでは4000rpmまで加速,上りでもコーナー手前で軽くブレーキングするペース。下りも3000rpm以上でエンジンブレーキをきかせて下る。イブスキで昼食(ソーセージ盛り合わせ5本+サンドイッチ系)。北天グリーンロードから県道12号★4を北上し,前原から西九州道に入って都市高を通り,帰宅。

2017年3月某日
 朝は混む時間帯に通勤。帰りは早めに帰宅。マンション入り口で歩行者が先に入れと合図するのでセカンドのまま入ろうとしてストール。やはり一定回転以下ではエンジンがカットされるようだ。

2017年3月某日
 朝は比較的スムーズだったが気温が低くアイドリング時間が長いためか燃費は悪目。帰りはまずまず。右折時に動き出してからストール,回転を下げすぎたか。

2017年3月某日
 代休。県道87号を試しに行く。田舎をのんびり走る感じ。そのまま北上し,海まで。県道300号を走る。そのあと勝浦浜,玄海国定公園あたりをのぞいて3号線経由で帰宅。

2017年3月某日
 ポルシェセンターに電話してオイル交換(エレメント交換)の予約。日曜日に交換してから遠出するつもりだったが,サービスにその余裕はなく,けっきょく4月に入ってから,となる。

2017年3月某日
 タイヤ交換,夏タイヤへ。冬タイヤ走行距離4186km(夏タイヤ490km)。近所のスタンドで給油,ガソリンは急な値上がり(129円から136円へ)。ついでにセルフ空気入れで空気圧調整。タイヤの温度は上がっていないので,指定通り前200pa,後210paにしてみる。TPMの表示も同じだったのでこれで問題ないだろう。
Posted at 2017/05/07 23:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記
2017年05月07日 イイね!

718Cayman日記 2017年2月その1

2017年2月某日
 R201・八木山バイパスで飯塚方面へ。R211で右折,R322へ右折して秋月街道。ツーリングマップルに「連続するワインディング」とあったが素晴らしい★5。前走車につまることなく,また離合困難な狭い箇所もなし。秋月に近づくとキャッツアイがあるのが玉に瑕。「だんごあん」下の「お蕎麦ちきた」で昼食。おいしい。帰りはナビ推奨ルート,K66(やや狭いが交通量は少なく悪くない),K438で左折,R200を左折,K76を右折し太宰府市街地を抜けてR3右折,水城ICから都市高へ。

2017年2月某日
 前原からK12,北天グリーンロードを経て三ツ瀬のイブスキへ。ダブルホットドッグとジンジャーエール(本当はソーセージ盛り合わせとビールがいいんだけど)をいただく。北天グリーンロードからK12を戻り,白糸の滝を抜けておすすめコースへ。はろ展望台,いきさん展望台まではとてもよい★5。展望台の眺めも最高。はろは道沿い,いきさんはクルマを停めてから少しだけ上る。その少し先のパーキングスペースから先はどんどん狭くなる。最終的に福吉付近まで抜けたが,アドベンチャーランドから先はもういいかな★3。ほとんど2速のままでブラインドコーナーを慎重に走る。3速に上げられるのはほんの1秒くらいが数カ所のみ。これだけ2速で走り続けても踏めないのでトータル燃費は11.2km/L(本日からアイドリングストップ解禁とした)。往路は3速で楽しめる(3000rpm弱まで回せる)道を含め11.5km/L。

 ポルシェセンターよりtel。MTの718ボクスターを福岡スバル千早店のランプで傾斜があればHOLDモードが作動する(急な傾斜でないと作動しない)ことを確認したとのこと。

2017年2月某日
 今日はあまり天気がよくないが,秋月から英彦山方面のR500を試してやまめ山荘で昼食とすべく,R201で飯塚へ。先日とは違う道を試そうと穂波東ICからR200,県道66号とたどる。県道66号はツーリングマップルに「R322より走りやすい」とある通り,広めの部分が長く,コーナー半径もR322より大きめでこれも楽しめる★5。霧のため棚田はわからなかった。秋月の旧市街?を抜けてR500へ。ダム工事のため通行止めの表示があるが,もっと先のことだろうと江川ダム方面へ。工事は江川ダムらしく,途中で一般車通行禁止に。しかたがないのでUターン,ナビで飲食施設を探して適当に黒門茶屋をめざす。秋月城付近は閑散としているが無料駐車場はないのか,無人の料金箱が置いてある駐車場(入場時点で他に駐車車両なし)が300円。寄付の感じかな。黒門茶屋にも他の客は見当たらず。黒門定食をいただく。山菜とくずきりがメイン。まずまずおいしい。
 R500が通行止めだからといって小石原に行けないのはおかしいので,迂回路を探す。南側の県道,80号509号79号をたどればよさそうなので走り出すと「東峰村迂回路」の表示があった。迂回のために整備したのか,県道79号などずいぶんきれいになっている。この道は楽しめる★5。途中ナビの地図と異なっていたらしく,「交通規則にしたがってUターンしてください」とよくわからないことを言う。やまめ山荘にはたくさんクルマが停まっていたが有名店なのだろうか。そのまま小石原方面に進み,R211から帰路へ。上り坂のストレートなどで軽く踏み込むと0.5bar程度の加給が行われる。
 夕方,人を迎えに空港へ。福岡空港パーキングの斜路でHOLDモードを試す。なるほど停止するとすぐにグリーンのHOLDの文字が左端付近に出た。発進の感じはエレクトリックパーキングブレーキの自動解除と同じ。
 アイドリングストップの動作はスムーズ。ニュートラルでクラッチを離すと作動するので,すぐに信号が変わりそうな時などはクラッチを踏んでおけばよい。もしくはスイッチで解除するか。

2017年2月某日
 R201~K35~K91~K60ショウケ越。楽しめる道★4。交通量は少なそうだが,前車に追いつかなければ,との条件付き。R200からK30とつなぎ,K450へ。力丸ダム付近を走りK92猫峠へ★4.5。このあたりはいつも良さそう。

2017年2月某日
 今日は雪予報で少し降っているが積もるほどではなし。峠は雪だろうと猫峠を目指す。さすがにクルマはいない。福岡側の登りには雪はなし。舗装の違うところにごく短距離のみうっすら。峠付近から一面雪のところがやっと出てくる(車載温度計の気温は最低-1.5度を表示した)。一応慎重に走るが何も問題はなくSottozero2はちゃんと機能している。K450手前で飯塚の喫茶店ブラッサムを設定したらナビは八木山峠を案内。R200近くのブラッサムでカフェオレ。駐車場は広く中も明るく雰囲気も悪くない。帰りはK30から力丸ダムの脇を抜けて猫峠へ戻る。雪の量は変わらないがやや固まったか?登りのコーナーで一度だけ微妙に滑るが修正は簡単,大きくふくらむこともなかった。PSMが介入した感じはしなかった(ランプにも気づかなかった)がどうなのだろう。雪道はふだんより低めのギアで走ったが,それでも10.7km/Lだったのでなかなか優秀。帰り道に走行距離3000kmを突破。これで慣らしは完了ということか。

2017年2月某日
 新宮から福津の広域農道を試す。R3から原上で右折し(手前の平山で右折して入る方が正解のよう)K504へ。小竹口の先で右折,地鶏焼き屋の先で左折,K35の交差点は直進して広域農道に入る★3.5。K30で右折したがすぐ左手にまた広域農道があったので左折★3.5。K530畦町付近でつまらない道になってきたのでUターン。予定どおりK30で左折,K92で右折する。このままK450へ抜けるつもりだったが,未舗装通行不可?のサインがあり,大久保の先でUターン。K21へ戻り総合運動公園で右折,すぐ左折してK450へ。あとはいつもどおりK92猫峠からR201へ抜ける。猫峠の日陰にはまだ雪が残っており,圧雪のつるつる(気温は3度くらい)。コーナーではややスロットルで回っているような気もするがPSMは介入せず。むしろ登りのトラクションで左右にやや振られ気味の際にPSMランプがちらちらする。この登りで左右に振られる感じはAWDのB4にはない感覚だがすぐにグリップを取り戻しており怖い感じではない。ポルシェセンターに寄り,Taste the Porsche Weekendのチョコ(Jean Paul Hevinとのコラボ)を所望する。人気があって品切れかもとのことだったが,営業担当さんと話しているうちに出てきた。Panameraの形をしており,実は新型Panameraのデビューフェアのはずが,クルマが間に合わなかったのだとか。
 ついでにいくつか質問する。ウィンドウウォッシャー液は市販のもので良いらしい。オイル交換は1時間半ほどかかるので予約をした方がよいとのこと。その際に見学もできるそう。5000kmで入庫することにしよう。

2017年2月某日
 いい天気なので峠に雪が残っていることも少しだけ期待して佐賀方面へドライブ。R385を那珂川まで進みR136板谷峠へ。背振ダム入口あたりの登りでノーマルタイヤの商用バンが道路中央でスタック。その場でチェーンを装着しており,通りかかりの自衛隊?の助けも借りて脇へ寄るのを待つ。圧雪路が凍結した部分がある(気温約3~3.5度)が登りでのトラクションは問題なし。何年も4WDでしかこういう道を走っていなかったことを思い出し,登りのヘヤピンでどうかと一瞬不安がよぎったが,PSMの介入は一瞬,2nd1500回転強で問題なく登る。30km/h程度にとどめたが下りでも滑り出すことはなし。対向車は4WDのSUV 1台のみでなかなか楽しめた★4。満足!待ち時間かなければ雪道でも大橋あたりからでも1時間半のコースと思われる。雪がなければ1時間くらい?
Posted at 2017/05/07 11:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記

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「高速でも山道でもスムーズ http://cvw.jp/b/2743100/46941095/
何シテル?   05/07 17:24
porschedreamerです。よろしくお願いします。 子供の頃から夢見てきたポルシェをようやく手に入れました。
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