2017年05月09日
春休み 関西~四国ツアー 第1日
2017年3月某日
はじめて京都へ。11:00頃出発して高速に乗る。ここまではスムーズだが,クルマは多め。美東SAで休憩,昼食(ラーメン)。山陽道へ進むが春休みのクルマとトラックで交通量は多い。上りになると追い越し車線でもすぐに80km/hを切る。普通車が多いせいかトラックがなかなか道を譲らないこともある。
ポルシェは快調。かなり強い雨も降ったが,普通舗装でもハイドロプレーニングの気配はなし。直進性はすこぶるよく,横風の影響も極小。スピードが落ちた後の加速も通常は6速でじゅうぶん。逆にいえば平地の高速巡航では巡航ギアがあるとさらに燃費は伸びそう。1800回転くらいからの加速では,ターボが立ち上がり(0.2~0.5bar)回転が上がるとともに加給が減って2500回転くらいでゼロになる。この間,加速はすこぶるリニア。加給表示を見ていなければ変化はわからない。このくらいのスピードでの加速時の音はけっこう好み。
途中で走行距離5000kmをすぎて,さらに回転がなめらかに感じられるように。三木SAで給油。前回給油時からの走行距離と走行可能距離を足すと700kmくらいから最終的に750kmくらいに。これだと福岡から関西まではじゅうぶんノンストップで走れる計算になる。
神戸JCT手前から宝塚付近まで渋滞。いったん流れたがまた渋滞。ただ完全に停止したままになることはほとんどなかった。実感として,ギアボックスが当初よりスムーズに感じられる。慣らしが進んだのか,高速走行でギアボックスが暖まったためかは不明。名神高速への合流時には4速でとくに加速が軽く感じられた。京都市内も交通量が多いのかナビの指示は京都東インター経由。インターから蹴上げへの道は空いており,南禅寺方面への右折も待ち時間はなし。
実家のガレージにケイマンをおさめる。実家のクルマであるオペル・アストラクーペとの比較では,かなり幅が広く,左右ともぎりぎりな感じで入庫。この家は昔から前進駐車であったが,バックで入れた方がよいかもしれない。オペルは近くのコインパーキングへ。昼はけっこう満車のときが多いが夜は空いているようだ。
本日の走行距離は651.3km,平均時速87km/h,燃費は13.5km/Lだった。渋滞もあり,休憩を入れれば9時間ほどかかった割にはB4の時と比べて疲労は感じないような気がした。
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718Cayman日記 | 日記
Posted at
2017/05/09 18:10:13
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