さて、ハコの言い訳の続き・・・
V60、T6、AWDときましたので、
次は R-Designについて
ただデザインで選んだ訳でなく、足周りの関係で選ぶ結果になりました。R専用スポーツサスペンションやロールバーが標準装備しているのが理由でした。
これは、20数年VOLVOのハンドルを握っていて思うのですが、フォード資本になる前、特に昔のボルボはコーナーでロールしやすい車でした。
240GL(245)はホイールベースが短く、意外と小回りがききましたが怖い位ロールもしました。所有してた後半期5年位はロールバー等を交換追加しました。
V70(875)は、ローダウンを兼ね純正スポーツサス&ロールバー追加しました。
C30もスポーツサス標準装備という意味で今回と同じくR-Designにしました。
フォード資本でかなり固めな足になり、フォード離れでも同系シャーシを継承し引き締っています。
PPP(ポールスターパフォーマンスパッケージ)について
ポールスター社はボルボのオフィシャルレースパートナーです。そのポールスターのROMチューンで公認ですのでアフターサービスも問題なし。
RDにした以上、昨年(ポールスター)の限定車を除けば、ボルボのレギュラーモデルではハイスペックワゴンにしたかった。(今年度も限定車だすのね^^;)
基本公道(高速道路)でも、そこまで飛ばせないので、はっきりとここまでのハイスペックは要りませんが、登坂でストレス無い車が欲しかっただけです(笑)
ダウンヒルは、軽量?コンパクトのC30は面白いモデルでした。(正直、重い荷物載せないであれば、なかなかなダウンヒルカーでした)
ボルボの中ではハイスペックですが、各メーカーともこのくらい(これ以上)のハイスペックはあり、特に抜き出てる訳ではありません(笑)
と、勝手気ままに書いてきましたが、最後に色について
・
・
・
レーベルブルー(結構目立つ明るい色ですが、RD専用色)にした訳は、選択肢が無かったのです(笑)。
実は新車ですが、昨年度モデルで新古車(在庫車)でした。チャンチャン(~_~;)
3月登録なので車検は約2か月半少なくなります。
では、2015年モデルとの違いは、リアビューカメラが標準装備してないだけらしい、それで、かなりお買い得価格というなら、、、と思ったのでした。
RDは一応受注生産らしいので、新車の場合は納車に時間がかかることになります。
色でちょっと悩みましたが、Dラーで、「レーベルブルーはスウェーデン国旗のブルーです」と言われ、決心しました(笑)
近所でレーベルブルーを見かけないので嫌でも目立ちますね^^;
幸いC30にまだ値(下取り)が付き、現在の車体の債務の大幅な足しになりました。
但し、その恩恵はVOLVOに乗りかえた場合のことで、ちなみにハコガエのライバルとして、Golf R VariantやベンツEシリーズ・Cシリーズ、アウディS4、スバルレヴォーグなどなど、いくつか見積もりシミュレーションでDラーに行きました。
が、金額や納期、座り心地などなどの折り合いが付きませんでした。(下取り専門店の値よりも最終的にはVの下取り値の方がかなり上回りました)
あれ?VのHPみたら、期間限定やら、ポールスターの限定なんかがUPされてる?なんか複雑な気分(-_-)
Posted at 2015/06/11 21:05:34 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記