• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kogumaのブログ一覧

2015年06月23日 イイね!

スウェーデンフラッグカラー?

スウェーデンフラッグカラー?10年程前、目の疾患に罹って以来、特に明るい光(太陽光など)に弱く、すぐ疲れ目になるようになりました。
視力は若干落ちましたが、免許はギリでメガネなしです。

なので、雨や曇天はまだ良いのですが、天気が良い日は運転などにはサングラスが必需品です。
ハコガエと共にサングラスを新調してみました。



知人から、ちょっと高いがオークリーのカスタムメイドができると聞き、スウェーデンフラッグカラーをイメージしてみました(笑)
レーベルブルーのボンネットの上で撮影したら、御覧の通り・・・(^^)

オークリーは結構な価格ですが、色が色なだけにちょっと安っぽさ感がありますが、ドライブ用としては満足満足(^^♪
また、おもちゃと言われそう^^;
Posted at 2015/06/23 19:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年06月11日 イイね!

経緯(言い訳ともいう) 後半

経緯(言い訳ともいう) 後半さて、ハコの言い訳の続き・・・

V60、T6、AWDときましたので、

次は R-Designについて
ただデザインで選んだ訳でなく、足周りの関係で選ぶ結果になりました。R専用スポーツサスペンションやロールバーが標準装備しているのが理由でした。
これは、20数年VOLVOのハンドルを握っていて思うのですが、フォード資本になる前、特に昔のボルボはコーナーでロールしやすい車でした。
240GL(245)はホイールベースが短く、意外と小回りがききましたが怖い位ロールもしました。所有してた後半期5年位はロールバー等を交換追加しました。
V70(875)は、ローダウンを兼ね純正スポーツサス&ロールバー追加しました。
C30もスポーツサス標準装備という意味で今回と同じくR-Designにしました。
フォード資本でかなり固めな足になり、フォード離れでも同系シャーシを継承し引き締っています。

PPP(ポールスターパフォーマンスパッケージ)について
ポールスター社はボルボのオフィシャルレースパートナーです。そのポールスターのROMチューンで公認ですのでアフターサービスも問題なし。
RDにした以上、昨年(ポールスター)の限定車を除けば、ボルボのレギュラーモデルではハイスペックワゴンにしたかった。(今年度も限定車だすのね^^;)
基本公道(高速道路)でも、そこまで飛ばせないので、はっきりとここまでのハイスペックは要りませんが、登坂でストレス無い車が欲しかっただけです(笑)
ダウンヒルは、軽量?コンパクトのC30は面白いモデルでした。(正直、重い荷物載せないであれば、なかなかなダウンヒルカーでした)

ボルボの中ではハイスペックですが、各メーカーともこのくらい(これ以上)のハイスペックはあり、特に抜き出てる訳ではありません(笑)

と、勝手気ままに書いてきましたが、最後に色について



レーベルブルー(結構目立つ明るい色ですが、RD専用色)にした訳は、選択肢が無かったのです(笑)。
実は新車ですが、昨年度モデルで新古車(在庫車)でした。チャンチャン(~_~;)
3月登録なので車検は約2か月半少なくなります。
では、2015年モデルとの違いは、リアビューカメラが標準装備してないだけらしい、それで、かなりお買い得価格というなら、、、と思ったのでした。
RDは一応受注生産らしいので、新車の場合は納車に時間がかかることになります。
色でちょっと悩みましたが、Dラーで、「レーベルブルーはスウェーデン国旗のブルーです」と言われ、決心しました(笑)
近所でレーベルブルーを見かけないので嫌でも目立ちますね^^;

幸いC30にまだ値(下取り)が付き、現在の車体の債務の大幅な足しになりました。
但し、その恩恵はVOLVOに乗りかえた場合のことで、ちなみにハコガエのライバルとして、Golf R VariantやベンツEシリーズ・Cシリーズ、アウディS4、スバルレヴォーグなどなど、いくつか見積もりシミュレーションでDラーに行きました。
が、金額や納期、座り心地などなどの折り合いが付きませんでした。(下取り専門店の値よりも最終的にはVの下取り値の方がかなり上回りました)
あれ?VのHPみたら、期間限定やら、ポールスターの限定なんかがUPされてる?なんか複雑な気分(-_-)


Posted at 2015/06/11 21:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年06月10日 イイね!

経緯(言い訳ともいう) 前半

経緯(言い訳ともいう) 前半V60 T6 AWD R-Design PPP仕様

まあ、10年乗るつもりで、殆ど弄るつもりありません。
何イジって良いやら・・・ステッカーくらいですかね?
と言ってる側から、リヤワイパーの稼働スペース広!!リヤガラスはかなり厳しいか?





まず、V60について
必要性の有無はありますが、ワゴン好きでやっぱり10年は乗りたい。過去は245は8年(貰い事故が無ければ、10年以上は乗っていただろう)、2台目V70AWD(875)は13年、そしてC30は3年でしたが(^^ゞ。
仕事関係で月に1,2度、約70cm角位で20kg前後の荷物を運送することがあるが、今まで(C30時代)は取引会社に手数料(交通費等)を払って手伝ってもらっていた。
V40も考えたが、リアハッチの開く位置が高いため、重い物を持ち上げるのに苦労するだろうとあきらめた(XC60も同じ理由)
以前書いたが、ワンコと人の共存のため、やっぱりワゴンが良かった。(3頭飼いの従姉にワンコの為にハコガエするなんて!と笑ってから半年・・・自分が自爆)
V70という選択はもうそろそろモデルチェンジ時期(約8年サイクルらしい)にあるため・・・いま新車購入だと後悔しそう。

T6について
・直列6気筒の横置。これからはダウンサイジング化で4気筒エンジンが主流になり、(噂では国内在庫のみとか?2015年モデルが3L最終?)今後消えるだろう直6エンジンに乗りたくなった。
・・・非エコですいません<(_ _)>

AWD(4WD)について
・T6のみにしかAWDの設定がありませんでした。
基本FFベース(9:1~5:5)ですが、なんかV70AWD(875)に乗ったあとにFFボルボはやはりお尻(後部)が軽いというか?不安定感があった。(実際は安定してますが、きっと運転が下手なのでしょう(笑))
内容が前後しますが、3Lエンジンのある程度ハイパフォーマンス(馬力・トルク)なので、路面にしっかり接してほしい気持ちがありました。

まだまだハコガエ経緯は続きますが、今日は前半ということで<(_ _)>
後半は、後日・・・
Posted at 2015/06/10 21:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月09日 イイね!

ハコガエ完了

ハコガエ完了今日の納車!
RDESIGNからRDESIGNです(笑)









新しいハコは・・・




V60
T6
AWD
RDESIGN
PPP仕様


これになった経緯(言い訳)は後日に・・・(^^♪
Posted at 2015/06/09 21:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年06月08日 イイね!

明日は雨かな??

明日は雨かな??明日は雨かな?
あっしの主人の納車日です。。
どんなハコかな?早く明日にならないかな~(^^♪
Posted at 2015/06/08 20:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「雨で開店休業(-_-;) 今日の昼・夕飯は白湯。。。桜散るかな?」
何シテル?   04/09 11:05
弱いけど、焼酎が好き。特に芋が一番! 車は好きだけど、いじれない。 小熊体型?のような浜っ子です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123456
7 8 9 10 111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
S60 POLESTAR Final Edition 色も白、スタイルもセダン、3Lから ...
ボルボ V60 ボルボ V60
青き狼 PPP仕様 VOLVO4代目 梅雨の晴れ間でようやく写真撮影(20150714)
ボルボ C30 ボルボ C30
狼の皮を被った羊な「VOLVO C30 2.0e Aktiv R-DESIGN」 ('1 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
245からV70(’99)に乗り換えて VOLVO2代目です。 ドは付きませんが、ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation