• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イタのしんの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2009年4月10日

ブレーキフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今日は先日ABでギアオイルと一緒に買ってきてた、ブレーキフルードを交換します^^
サーキット走るわけでもないんで、ごく普通のDOT4で十分でしょう^^V
ここだけの話実は147もう5年目ですが、1度もブレーキフルード交換してませんでした^^;
2
と言うのも以前は近くの自動車整備工場で、道具を借りてやってたんですけど、最近利用しないもんだから行きづらくて・・・^^;
けどいくらなんでも良くないと思い立って、今回このワンマンブレーキブリーダーホースを購入しました。
安いもんだから早く買えばいいんですけどね・・・ついつい(>0<)
3
では早速手始めにブレーキオイルのタンクに入ってるオイルを抜きます。
いいものが見つからなかったので、ダ○ソーで300mlの詰め替えポンプを買って来て、ポンプをさして容器に吸い取りました^^V
4
ブレーキオイルのタンク内にあるゴミ摂りのネットも外して抜くと、300mlの容器ほぼ一杯になりました。
結構茶色くなってます・・・^^;
ここで一つ不安が、500ml一本で足りるのか?
5
とりあえず新しいオイルをタンクに満たします。
やはり色はかなり薄く、透明度高いですね・・・^^;
次回はもっと早く交換します、最低2年毎位が良いそうです?
6
ではまずは運転席から一番遠いとこからやるのが決まりだそうで、またブレーキオイルの配管はX配管だそうで、左後ろ→右前→右後ろ→左前の順にやりました(あってるのかな?)。
リアのバルブは11ミリのメガネを使用します。
メガネを差し込んどいてブリーダーホースを差して、バルブを緩めて、ブレーキを数回ポンピングします。
汚れたオイルがボトルに排泄されて、ホース内のオイルが綺麗になったら十分かな?
って感じでバルブを締めて他の場所に移ります。
その前にブレーキオイルの補充もしっかりと・・・^^;
7
ここで前に移るとピンチです^^;
バルブのサイズが後ろより小さいではないですか!!
8ミリのメガネはありますが、ブリーダーホースは1種類なんで、タイラップで留めて作業しました。
慌てて写真を忘れてたんで、一応タイラップで留めた写真だけ(-_-;)
作業工程は同じです、オイルを切らさないように、バルブを開けてブレーキを数回踏んで、バルブを締めるだけです。
この工程を4回繰り返して終了です・・・結果微妙にオイルは残りました^^;
もうちょっと丁寧にやっても良かったかも(-_-;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タペットカバーパッキン交換(フロントバンク)

難易度:

タペットカバーパッキン交換(リアバンク)

難易度:

116,634km サイドブレーキケーブル交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

エアコンガス補充

難易度:

リアバンク側プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第一回WRCホモロゲモデルMTを見学に~^0^ http://cvw.jp/b/274360/46472204/
何シテル?   10/19 18:59
20才の時に蠍の毒にやられてから(勿論刺されたわけではなくアウトビアンキA112アバルトに魅せられたわけ)お金は無いのでこつこつ自分で直して、15年乗ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HIRO.NTさんのアバルト プントエヴォ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 21:28:22
牛歩で作業進行中~(-。-)y-゜゜゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:46:24
ボクスターのECU点検。フォルトエラーのチェックと消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 20:12:49

愛車一覧

アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
5年ぶりに2台目を、みんカラのお友達から譲っていただきました。 ボディー・エンジンの状態 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
我が家に3代目のエブリーがきました^0^ MTのターボ車なので、とってもパワフル!これで ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
子供の頃からの憧れの車、シビックを中古で購入^^ 自身初のくるまは4ドアでした、良く考え ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CMを見て一目ぼれ、初の新車購入した車です^^ この車で車弄りに開眼!!DIYする楽しさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation