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部品交換して失敗したことの"SG5_D型" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2023年12月5日

クスコLSD タイプRS ハイブリッド 比較

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クスコのLSDは、そもそもデフに組み込まれた状態で中古で購入したもので、仕様がよくわからないものだった。
分解してみて1Wayであることや、RSスプリングが12個、MZプレート(片側)8枚になっていた。
また、LSD自体のケースにオイルが通り抜ける穴が少ない。さらにドライブシャフトが右と左でCリングの位置が違う。そのためSG5のドライブシャフトがCリングに引っかからず抜けていた。
これらから、GC8の初期のものでLSD自体が古いものと思われる。

今回、クスコのハイブリッドデフを購入してみてみると、デフケースにたくさんの穴やMZプレートにオイルの逃げ道がある。
2
古いMZプレートはだいぶ すれ傷がある。新しいプレートを使用して組み込もうと思ったが、枚数が足りない。古いのを混ぜてみようと思ったが、オイルの通り道を塞ぐことになってしまう。
3
各プレートの厚みを測定してみた。
RS
一番外のプレート2.28
外歯1.58-1.58-1.57-1.58
内歯1.58-1.57-1.58-1.57
計14.89
反対側
一番外のプレート2.25
外歯1.57-1.57-1.55-1.77
内歯1.56-1.57-1.57-1.57
計14.98

ハイブリッド
一番外のプレート5.69
外歯1.48-1.47-1.47
内歯1.57-1.57-1.56
計14.81
反対側
一番外のプレート5.49
外歯1.46-1.47-1.47
内歯1.57-1.58-1.57
計14.61

RSの左右の差
0.09
ハイブリッドの左右の差
0.20

ハイブリッドは新品なのに差が大きい。といってもMZプレートではなく、一番外のプレートだけだが?

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