2011年03月26日
画像載せられないで済みません。
震度6強の地震から一応1週間が経過したので、
自室で眠れる様になりましたが、
やっぱり震度4クラスでも怖いので、
我が家の即席退避室へ日に数度は行っている始末。
即席退避室と言えど、
6畳一間分の仮眠スペースに最低限の飲食が可能な物だけ。
水だけは確保できているのですが。
夜間対策は皆無に等しい。
知恵を絞って工作。
ガーデニングLEDソーラーライト2個が照明。
足が無いので、庭に転がっていた板を切り出して、台座を付けて簡易行灯(あんどん)に。
移動照明はオマケで貰ったLEDライトとランタン。
携帯電話の充電は、
アストロプロダクツ製のソーラーパネル付き携帯予備電池入りLED懐中電灯付きアダプター。
情報確保には、
室内ではコミュニティFMラジオ局が入り難いので、
即席ワイヤーアンテナから、自家製逆L字型ワイヤーアンテナを新設。
たかだか400円の工作、使わなくなった釣り竿も立派なアンテナ支柱。
(被服単線の片方に蓑虫クリップだけ。あとはヒートンで天井下と窓壁に這わせている)
であるが、
コレが意外と重宝して感度レベル1(雑音が酷くてかろうじて聞こえる)のFM局を
感度レベル4(僅かに雑音はあるがかなり綺麗に入る)に上げるのである。
地震の前から乾電池は統一して、
基本単3電池と単4電池でまかなえる物。
ラジオ、懐中電灯、共用で。
イザとなれば、テレビやビデオのリモコン電池を抜いて活用出来る所。
買い換えたデジカメの電池も単3。
最悪単1電池を使う場合は100円均一アダプターって方法も。
使い回しも極意のうち。
調理用の炎だけはカセットコンロ。
使えなくなれば、キャンプ用のストーブ(小型のガスバーナー)、
それでもダメなら、木炭とキャンプ用の七輪って手もある。
1Lのお鍋と500ccのお鍋、お鍋の蓋はフライパン。重なって一組。
食器はキャンプ用の樹脂のお皿とお椀とコップ。
ただ、雨風は辛うじて凌げても、
唯一凌げない物と言えば、寒さ。
迂闊にストーブやヒーターが使えないのが辛い所。
(余震で火事は洒落にならんので。)
重ね着や保温マットで寒さを凌いでいた。
それでも、この時期で冷え込む時は氷点下である。
ホッカイロでも残っていれば別世界。
即席ソーラーヒーターまでは材料と道具不足で出来なかったのね。
(太陽熱の応用品)
今の所、湧き水だけは枯れていない。
近所の遊水地、池、共に健在。
建物は、
南側の一部に亀裂。住めない訳では無いので、ご安心を。
つい最近、建物耐震診断で、雑なシロアリ駆除で悪い所と判断された所。
来月には補強工事段取り予定だった部分。
愛車までかまってやれる暇なくて、スマン!!
愛車には、ドラムシューとデスビパッキンの交換で勘弁してもらう事にした。
本日で、総走行距離14万9100キロ。
Posted at 2011/03/26 23:15:41 | |
トラックバック(0) |
その他諸々の日常ちゃめしごと | 暮らし/家族