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EG-SAMBARのブログ一覧

2007年10月24日 イイね!

最近の流行か?!

あっしは、事故等に出くわす事が多い。

あっしが事故を起すのではないが、あっしの数台前か、数台後ろ出が多い。
そんな事もあって、ルームミラーに安物の笛がぶら下がっている。

今日の半日、とある物を捜索中であったが、収穫はゼロ。

あっしの家の近くの国鉄の踏み切り横で、市道の真ん中に真新しいサニーが1台、
バンパー凹ましてハザードを炊いて止まっている。

三叉路なので、県道側にもう1台。

接触事故。間違い無い!!

サニーから、おじいさん降りて来て踏み切り向こうの人と大声で何か言っている。

ハザード炊いたサニーの中におばあさんが1人。
交通量が少ないとはいえ、車内にいるのに道の真ん中は危険ではないかいな?
時々製紙を積んだ大型トラックやバスも通る県道。

市道に入って離れた所で、笛を持って見ていたら、
話のついたおじいさん、道の真ん中のままエンジンを止め、
後続車に横通ってをしている。

2台だけだったが、無事通過。
やっとエンジンかけて、路肩に寄せるも、鼻先は踏み切りの真横。
また、エンジン止めて相手が見えないので、下りていく。
見ている方も冷や汗物。

やっと判ったのか、車を踏み切り越えていった。
この間に後続車が無かったのが救いかも。

事故を起すと、回りの事は関係無いのだろうか。
最近の流行か?!
道の真ん中であろうが、お構い無し。
安全確認、2次、3次災害を考えないのは不思議である。
この状態で追突されたら、おばあさんは怪我するし、
追突の衝撃で、車は県道を塞ぎ、すぐ横は汽車路面。
考えただけでもゾッとする。

その数日前は、
若い人が、どうすれば、そんな事が出来るのか?
国道の交差点の、ど真ん中、
丁度、中央分離のコンクリートに車体を乗り上げ、
無理やりエンジン回してエンジンが異音と悲鳴を上げている。
前から後ろへ串刺し状態で、タイヤは4つとも浮いているのに。
しかも、ハザードは炊いていないし、安全措置を怠っている。
最近の流行か?!
道の真ん中であろうが、お構い無し。
このときは、交通量が酷くて何も出来ませんでしたが。


慌てていても、冷静な判断は欲しいですよ。
2007年10月24日 イイね!

燃費向上講座?(その14)

燃費向上講座?(その14)パーツ各論もこの回を入れて後2回で終了です。

毎度の事で済みませんが、
パ-ツ取り付けに際して自己責任でお願い致します。

今回と次回はオカルトチューンです。

オカルトチューンとは、聴き慣れない言葉(チューニング方法)かもしれませんが、
理屈で考えるより、教えて頂いて試して効果のあった方法です。

今回はそのうちの1つ、
(ランタンの)マントルチューンと言う方法をご説明致しましょう。
ランタンのマントル(日本語で言えば照明用燃焼ネットとでも申しましょうか。)は、
普通、登山やキャンプ用品で売られている物です。

実は、このネットには微量の放射線が含まれている事が判っています。
この放射線を利用して、混合気の分子運動を活発にし、燃えやすい燃料にする訳です。

投入場所は2ヶ所。
エアクリーナー外気側、
(空気取り入れ口⇒エアクリーナー内部⇒マントル⇒エアクリーナー⇒エンジン)
の場所と、
画像の冷却水のリザーバータンク内です。

エアクリーナー部は置くだけ。
リザーバータンクには漬け込む形になります。

お約束の欠点は、
放射線の半減期があるので、約2年で定期交換が必要になる事。
画像の様に漬け込む部分にワイヤーを使用しないと
ネット自体がボロボロになって交換が大変になる事。

重要か、不要か、判りませんが、製品によって放射線の量が異なる様です。
あっしのテストした物では、特にUSA製は効果が期待薄かったです。

次回は相当な長文になるので、お覚悟を。
2007年10月23日 イイね!

燃費向上講座?(その13)

燃費向上講座?(その13)サンバーの欠点って、今迄書いて来て気が付いたでしょうか?

そうなんです。電装系が一寸弱いんですよ。
気が付いた方もおられるかもしれません。
アイドリングでライト類が暗くなるのを。
アイドリング状態では殆ど発電されず、
バッテリーに負担をかけている状況が見えてきたでしょうか。

さて、ここでの話は、タイヤとそれにまつわるエトセトラ。


燃費向上講座?(その1)で、かじり(イントロ)だけしていますよね。

実際の所、あっしの場合、色々とタイヤの選択での制約があるんですよ。
例えば、LT(ライト トラック)規格でないと検査や保険で引っ掛かるとか。

単に外周径を上げるだけなら簡単ですが、ここではトータルバランスも考えていきますね。

まずは、サイズ。
同インチなら、1回転あたりの距離を稼げるもの。
インチアップなら、できるだけ細身の選択を。
でも、限界があるんですよ。
必要以上に細くすると、接地面積の減少で他の性能を犠牲にしてしまう欠点が。
そこで、安全性も考慮して、145幅のタイヤなら、135幅までに抑えておく事が重要になってきます。

こんどは、インチアップの場合、145幅を基準に出来るだけその幅に近いものを選択する事です。

あっしの場合は145/80R12から、155/80R13のアップ。
画像の手前が145、奥が155。これで直径1センチの拡大。
サイズ的に、これが限界値と思われる。
このセットで、メーターは誤差範囲内に納まっている。

今度は、そのタイヤ、ホイールの重量。
(サスペンションの)バネより下の重量が増えると加速が重たい走りになってしまう。
しかも重くなると、ブレーキやドライブシャフトに慣性力が加わり車体を痛めてしまうので、
必要以上に重くできない。
一説によると、
タイヤ、ホイールセットを1キロ軽くすると、車体の荷物を15キロ軽くしたのと同じと言われる程。
あっしのタイヤと13インチ鉄ホイールの組み合わせで、約10.5キロ。これ以上は重くできない。
許容範囲内での選択でギリギリの値かも。

選択にあたり、自己責任でお願い致します。

最後に。
燃費にまつわるタイヤチューンにおいて、ある境界を超えてはいけません。
お判りですよね。安全基準ですよ。
ハンドリング、ブレーキ、動力伝達のどれも犠牲にしてはいけないからです。

宣伝文句で申し訳ありませんが、

タイヤは命を乗せていますので。
2007年10月23日 イイね!

あの、ジンジャーエールを。

あの、ジンジャーエールを。昨日の夕飯のあと、オフ会でサンクラちゃんから戴いたジンジャーエールを開けてみる。

正式な名称は、
WILKISON GINGER ALE
(ウィルキンソン ジンジャエール)
と、言う。

あっしが、王冠を開けてコップに注ぐと、
珍しいもの?を横から見ていた母が、お得意の攻撃。
『一寸頂戴!』
コップに底溜まり程を味見。
母曰く、
『風邪の時に良さそうね。中華料理の細いあの人もそんな事言っていたし。』

始まった。
人名、地名等が出て来ないと、『あの○○』と直ぐ出て来るのである。
その中華料理の人って、
ちん、けんみん氏?
きん、まんぷく氏?
しゅう、とみとく氏?。<その人。それそれ!!
らしい。

妻は、あとから生姜が来る~と。

あっしの感想は、
良く冷やしていたので、炭酸は弱め。
しかしながら、色は冷やしあめ並に濃く、味も濃厚な方だが、甘さ控えめ。
カナダドライのジンジャーエールより遥かに濃く、生姜の風味を殺していない所が美味。
風邪のひき始めや、脂っこい食事の後にさっぱりと頂ける。

美味しい物を戴きました。
ありがとうね。
Posted at 2007/10/23 08:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他諸々の日常ちゃめしごと | グルメ/料理
2007年10月22日 イイね!

燃費向上講座?(その12)

燃費向上講座?(その12)今回のパーツチューンはアーシングとコンデンサーチューンと呼ばれているものです。

さて、ここで電気の話とチューニングの話が混同するかもしれませんが、ご容赦の程を。

コンデンサーの基本は、言葉(コンデンス=蓄える、濃縮する)の通り、
1、電気を蓄える。
2、電気を放電する。
の2つが、本来の役目。

ただ、使い方を間違えるととんでもない事が起こるのをご存じで無い方がおりますので、
ここで改めて講釈を。

コンデンサーって大昔は、2本の皮膜の付いた導通の無い並行のねじれた線だったんですよ。それが改良加工されて今の形になったんです。

このねじれの線が導通するとコイルになってしまい、
導通の無い2本の線のねじれを取って開いてしまうと、
全く別の存在になってしまうのをご存じだったでしょうか?
身近な物で、アンテナとアース、
片方の線が陽極(プラス線)とすると、反対側が陰極(マイナス線)、
東洋医学の原点、陰陽論と酷似した世界になってしまいます。

チューニングにおいても、利点ばっかり伸ばしてしまうと、
状況が変わればその利点が欠点になってしまう事があると言う事です。
簡単に噛み砕いて説明すると、
サーキットで速さを誇る車が砂利道の急勾配をジープと同じ事ができるか?
単純に考えて無理ですよね。
一寸脱線。

つまり、コンデンサーチューンは使い方次第で利点にも欠点にもなると言う事です。
使い方を知らないで否定される方もおられますが、
物には太極(陰極と陽極を総称したもの。)が存在する事を忘れてはいけません。

あっしの燃費向上講座?のパーツ編に入ってから、気が付かれた方も居られると思います。長所(利点、陽極)と短所(欠点、陰極)が書かれている事を。

効能書きはこの位として、実際にはどうするのか?。
コンデンサーチューンの利点は、
蓄電と放電を繰り返すことにより生れる電圧安定作用及び、ノイズ軽減。
欠点は、最大発電量以上のエンジン回転域に於いて電圧安定作用効果が低くなる。
つまりは、ダイナモ(オルタネーター)の最大発電量以下の時に有効発揮される訳。
しかも、コンデンサーの満充電からの放電時間は約3秒。

画像は、あっしが勝手に命名して製作した、ジャンク・イナズマ試作1号機の回路図。
バッテリー直結型、汎用性、易製作性、再現性、低予算を重視したコンデンサーチューン。
一応、12Vバッテリー搭載車の2000ccまでは実用で使えています。
現在は、これの改良発展型のインパルス・イナズマ試作2号機(改)ですが。

コンデンサーチューンの応用型が、プラグコードアーシング。
商品名は古くはガンスパーク、最近はノロジーホットワイヤーなど。
プラグコードをアースする事で、ハイテンションコード内の高圧が移動する際に出るロスをコンデンサーで増強しようとする方法。
利点は、プラグにロスの少ない高圧を送りこむことが出来る。
欠点は、プラグに相当な負担がかかる為、早めの交換時期や熱価の調整が必要になる。

もう少しなので頑張って下さいね。

では、その言葉が出たので、アーシングについて。

その語源は、アースを確実にするの造語。アース+イングから。
別名ではボンディングなど。
どちらにせよ、車体をアースの材料にせず、
別にマイナス線(ライン)を確保する方法です。

今度は、電気抵抗と言う面から考えていきます。
マイナス線が1部走っている場所もありますが、その大半が、車体のアルミや鉄、ネジ、溶接部分を通過していきます。問題はココ。
電気抵抗の少ない材質と、電気は通るが、若干の抵抗があるのでは、抵抗の少ない方がバッテリーや機器に確実な送電が出来ますよね。これが、原理。

利点は、この安定したラインを設ける事で、今まで金属抵抗による電力ロスを減らそうとする方法。
欠点は、このラインを伝わってエンジンのノイズが入って、最悪の状況になると発信器を必要とする機器に悪影響を及ぼしてしまう事。
この対策はフェライトコアと、コンデンサーチューンの電力整流作用を使うと軽減できます。
この為、アーシングとコンデンサーチューンの組み合わせは相性が良いらしいです。


あっしの観測では、ほぼノーマルの状況から、
コンデンサーチューン単体で約2~4キロ/LのUP。
コンデンサーチューン+アーシングで約2~6キロ/LのUP。
コンデンサーチューン+アーシング+プラグコードアーシングで約3~6キロ/LのUPでした。

取り付けに際しては、あくまでも自己責任でお願い致します。

プロフィール

「とうとう廃車です。 http://cvw.jp/b/274554/43414800/
何シテル?   10/31 20:13
サンバー・バン660cc初期型の1ユーザーで、 『ボロッチ-の!!』と言われながらも、 日常の足として活躍しています。 最近バタついているので、巡回、...
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