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EG-SAMBARのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

車検証もらってきました。

昨日ディーラーさんから連絡があって、車検証もらってきました。

とりあえず、あと2年は延命された訳。

今までの遊びのあるブレーキで無くなったので、ブレーキタイミングに一寸てこずってはいますが。
どこかのネジが緩んでいるのかなぁ?共振音が聞えるんですけど。
多分右リアのホイール内側のカバーだと思うんだけど。

次の車検まで、トラブル無ければ良いが、と車検の度に思う。
と、言うより、今年がトラブルありすぎ!!
エンジン大破してオーバーホール、エアコンがトラぶって、細かい所(今回のブレーキ壊れかけ)に重大な損傷を発見したり。orz。
その度に復活してくる雑草並みのたくましさ。
いつもながら恐れ入ります。

その道中で、止まった先に中古車屋さんを見つければチョイト覗き見。
あっしと同じ顔のサンバーって結構高いのね?と関心したり、呆れたり。
その隣で妻は、12年過ぎた愛車(H7登録)と比べて、ああでもない、こうでもないと車体の色を見てぼやいとる。あっしには全くもって判らん。

ディーラーさんの所に向かう途中、後ろで赤いのピカピカさせたやかまかしい赤いのと、白いのと、パンダが団体さんでやってきていた。
どうも、そう言う場面の前か後ろを走っている事が多い。
今回はミラーでしか見れませんでしたが、ありぁ~廃車かも。

狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?
2007年10月21日 イイね!

燃費向上講座?(その11)

燃費向上講座?(その11)ここでは、プラグについてちょいとお話を。

普通、自分でプラグを変える方にら、お判りかもしれません。

良き点火には、良き火花が飛ぶ環境と安定した熱価のプラグを使う事。

普通に走る分であればメーカー指定のプラグでも充分ですが、ちょいと性能アップと申しましょうか。

プラグには好みと予算で変わりますので個人的見解を。

通常のプラグであれば、画像右側の物。あっしので、BKR6E-11が汎用プラグ。1本400円程。
あっしのエンジンでは、ちょいと持ちが悪く、1万キロを越えるとミスファイア(失火)が多いらしい。冷感始動時が悪く、燃えていないガソリンの匂いが時折ある程。

そこで、ちょいとグレードアップすると、画像左側のK20DTR-S11。
あっしのエンジンはこのプラグがメーカー指定プラグ。
これも汎用型プラグになるとの事なのだが普通は接地面(しっぽ)が1個なのだが、これは2個。
つまり、単純に考えると火花が縦に飛ぶか横に飛ぶかの違い。
個人的に汎用プラグより持ちが良く、ミスファイヤが少ないので、このプラグを愛用している。
値段は汎用プラグの約2倍。中々一般用品店に置いていないので、DENSO代理店まで行って注文して来た所。

更にグレードを上げると電極面に白金(プラチナ)が使われている物で汎用プラグの約3倍。
流石に高いので手が出せない。

現在の最高プラグと言われているのが、イジリウムプラグ。
性能も最高なら、値段も最高。汎用プラグの約4倍。
いつも高すぎて指加えて見ているのが関の山。

さて、汎用プラグとイジリウムプラグの燃費の差は、あっしの知り合い実測で0.2キロ/Lとか。
汎用プラグとあっしの愛用している多極プラグでは0.05~0.1キロ/L程。

お金をかけてメンテナンスを少なくするか、お金をかけずにこまめに調子を見るかは個人的見解。
あっし的には、プラグの状態を知る事は、エンジンの調子を見るのと同じなので、汎用プラグにしている。
2007年10月20日 イイね!

燃費向上講座?(その10)

燃費向上講座?(その10)さて、前回と同じく、

パーツ追加に関して
自己責任
お願い致します。

燃料添加剤系は数が多すぎてあっしも悩みのタネの1つですが、
頻繁には使用していない方です。

効能と言うか、効果と言うか、大抵の謳い文句を簡単に書くと、
・燃料系の水抜き。
・燃料、エンジン内部の洗浄効果。
・オクタン価の向上、または燃料分子運動の活発化。
が基本ですね。

問題は単価。
100円から2000円以上と幅広い為、選択するのも困り物。

あっしの原則、『お財布に優しい』事を考えれば頻繁に使えないのも事実。

ですが、あっし流の考えで敢えて使うとすれば、
昔からあるタイプの方が信頼性が高いと考えて、
液体系ではSTPのガストリートメント(赤い容器のもの)を3ヶ月に1度使用する程度です。

あっしが使っている燃料添加剤には、もう1つあって、
画像は手製の物ですが、商品名『ハイオクくん』を使っています。
こちらは、金属触媒タイプ。
これをガソリンの中に漬け込むと、金属(銅イオン)が触媒の働きをして燃料分子の運動を活発化して、レギュラーがハイオクに似た感触になるとの事です。

どちらにしても、これだけ書いてあると欠点は無さそうに見えますが、実はあるのですよ。

最大の欠点は、液体、薬剤タイプは燃料消費と共に効果が薄くなってしまう事、
触媒タイプは投入後、1日以上の時間が経たないとイオン分子の活動効果が低い点である。

他にもタイプはありますが、あっしの試した燃料添加剤はこの2点です。

あっしの実測数値的には最大1キロ/Lがやっとでした。
これについては、まだまだ研究の余地ありです。
2007年10月20日 イイね!

由比港、由比駅界隈にて。

由比港、由比駅界隈にて。またしても、あっしの母の突発性発言と言うか、思い立ったら吉日と言うか。

桜海老とシラスを買って、宅急便で送るから、由比迄乗せてって!と。

良く聴けば、親戚から届いたデジカメの画像、なんと80枚近く。
そのお礼に買い物に行くとか。

母と、ドライブがてらに買い物へ。
買い物しているあいだの1ショット。

自転車のロードレーサーに乗った金髪の北欧系のにーちゃんがカメラ片手に撮影中。
あっしは、その斜め後ろから。

一寸絵になると思ったけど、自転車の車名まで入らなかった。残念。

自転車に乗ったにーちゃんは、あっしの前を右から左へ走っていった。


今日みたいに日中ぽかぽかの陽気だが、夜は冷え込むのよね。
Posted at 2007/10/20 16:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他諸々の日常ちゃめしごと | 暮らし/家族
2007年10月20日 イイね!

昨日の雨で

昨日の雨で昨日の雨で富士山が白い帽子を冠りましたよ。

自宅界隈からの撮影も良かったのですが、所用にて道の駅朝霧高原へ。

自宅とこの道の駅の標高差は約700メートル。
200メートル高くなると気温は約1度下がるので一寸肌寒い。

ここの駐車場から見る富士山は、正面に大沢崩れが見える所。

地図上では、西北西から富士山を見る感じですよ。

この後ろの小高い山にはパラグライダーの練習場。

今日もお空を悠々お散歩中でした。


えっ?あっしは空を飛べません。
Posted at 2007/10/20 16:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太公望の趣味 | 日記

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