
先程、愛車を引き取りにディーラーさんまで行って来ました。
総額8万2千と900円。
安いか高いかは一寸隣へおいといて。
今回は厄介な箇所が傷んでましたので、大分整備の人に無理を言った感じになってしまった。
まずは、ライトの光軸がズレズレ。
大したズレでは無かったらしいのだが。
乗って見ると今までより下向きで気になるが、乗り難さは無いレベル。
次に、トーインがずれていたと。
どう言う訳か、4年に1度、この調整をしている。
別段ホイールを縁石にぶつけた事もないのだが。
全く気が付かなかったと言う程。
そこはかとなくずれ易いのかなぁ?。
オイル漏れがあるとの事で、ギアボックスのダストシール2個交換。
多分ドライブシャフトブーツの事だろう。
今回の車検大整備!!は、右リアのドラムブレーキ。
前々からケッタイな症状があって、『これがあたりまえ』となっていた部分なのである。
その症状とは、
『平地でサイドブレーキ引いてもギアが入っていないと、車体を手で押すと動く?』
実に怖い(おっかね~とか、最近の言い方なら超やばい!!ってやつ?)症状であったんだな。
だから、ブレーキのタッチが毎回変わる神経質なブレーキだったのかも。
あっしは、オートアジャスターが毎回固着するのは知っていたが、今回の場所が見えなかったので気が付かなかった場所である。
なんと、右ドラムブレーキのホイールシリンダーが壊れかかっていたそうだ。
正確に言えば、パッキンが限界でオイル漏れを起しかけていたと。
サイドブレーキの不具合を点検している時に発見されたそうだ。
これが走行中に壊れたら、あっと言う間に頭の上に輪ッかを載せる事に。
ガクガクブルブル・・・。
オマケはバッテリーの電圧低下気味と言う事らしいが、多分あの回路に気づかずに作業したと思われる。
難波友あれ、無事車検は終了?
と、思いきや、車検証とリサイクル券、自賠責保険、窓ガラスの黄色いシールが無いのよね。
なんでだらう~。
Posted at 2007/10/18 19:05:33 | |
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