お約束通り、燃費向上講座?の再開と致しましょう。
過去4回までが基本編。
えっ?忘れたって!!
燃費向上講座?(その1)
燃費向上講座?(その2)
燃費向上講座?(その3)
燃費向上講座?(その4)
ですよ。
忘れたら、復習しておいて下さいね。
今回からは、応用上級編!!
今日のお題で難しく考えないで下さいね。
お題は、
『愛車の弱点と美味しい所を引き出せ!!』
まずは、自らの走り方に注目!!
どんな走り方をしてますか?
燃費を向上する上で『普通に』なんて回答は座布団なくなりますよ。
もし、その答えなら、基本編を読み返してくださいね。
自らの走り方で走っていて、愛車が何を得意と不得意にしているかを探してみて下さい。
例えば、
長所
粘り強いエンジン。小回りが効く。高回転でストレスが無い。等‥。
短所
吹け上がりが悪い。揺れる跳ねる。ブレーキが甘い。等‥。
愛車で判りにくければ、比較できる試乗車や、友人の愛車と比べるのもOKです。
弱点と美味しい所が見えて来たでしょうか。
美味しい所(長所)は、基本編の内容とくっ付けて、どんどん有効利用して愛車の運転方法を確立していく手段なのです。
あっしのサンバーの長所は軽量迎撃加速型。
スポーツで言えば、スタートは鈍いが中盤から追い上げるタイプ。後追いとも言う。
つまり、ダッシュが得意って事。
さて、問題は短所。
これだけはどうにも出来ないと嘆いていても始まりません。
短所は何らかの形で補って長所に変えて行く方向性が必要です。
それが、
運転技術(俗に言うドラテクって言うやつなんだな)だったり、
メンテナンスだったり、
パーツ強化だったりするのです。
その方法によって種類も様々ですので、追々説明をする物もあります。
あっしのサンバーの弱点はタイヤの細さから来る旋回速度の低さ。
かなり朝練、夕練して細いタイヤで旋回速度を上げる自主特訓をしました。
今回書いた記事で『ある事』に気が付いた人は相当走りこんでいる方とお察しします。
この項目はスポーツ走行と酷似しているからなんですよ。
これで、愛車を何処まで理解出来たでしょうか。
今日は此処まで。
Posted at 2007/10/15 18:00:54 | |
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