2007年11月25日
チョッと諸元表のグラフを探しに家から一番近いディーラーさんに。
カウンターのお姉さんは話が判らず、(多分オーナーさん)が対応してくれた。
ところが、整備資料以外は処分してしまったとのこと。新型以外は置いてない。
近似エンジンとミッションの資料は見れたが、同型の資料は無し。
残念。
残りは、経験とカンが頼りかな?
Posted at 2007/11/25 11:37:43 | |
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我想ふ。故にわが愛車あり。 | クルマ
2007年11月24日
ごそごそとベース車探しをしていましたが、
みんカラお友達サイト、
北の銀狐さんから、連絡がありまして。
3ヶ月越しで見つかりました。角目のトゥデイ。
ありがとうね!!。
近いうちに取りに行きます。
Posted at 2007/11/24 19:41:59 | |
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2007年11月24日
チョッとしょうもない推論での計算を。
愛車のギア比とエンジン回転から、
ベース車にしようとしている速度と回転の割り出しを。
しかも一番重たい不利なギア比車体での計算。
計算してビックリしたのは事実。
サンバーが5速4000回転で走る所が5速3100回転程。これで75キロ。
サンバーのパワーピーク6200回転でトルクピーク付近の4800回転程。
これで115キロ。
じゃ、推論の計算で、
ベース車にしようとしているパワーピーク(6000回転)で、
サンバーはどの位?
実に7700回転!!
実際は、風圧で此処まで出ませんが、時速約130キロの推論計算値。
トゥデイをベースにしたいのも頷ける値である。
Posted at 2007/11/24 13:43:40 | |
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2007年11月23日
机上の空論かもしれない。
あっしなりに、色々な考えが交錯する。
その交錯点から、広がる物と無くなる物。
今回は、先日からの北国の雪を見ていて、4駆がうらやましい。
で、ふと、思ってしまったんだな。
路面状況が悪ければ同じエンジンで4駆が有利だが2駆は不利。
あっしのサンバー、雪と凍結には滅法弱い事は体感済み。
その逆に路面が良いと、重さで4駆は不利。
妻のパジェロミニは空重量だけでも軽く1.1トンは越える。
もし、同一の軽の乗用車両で2駆と4駆の差は約100キロ。
人間1人55キロと仮定すると2人分重い事になる。
その重さが細身のタイヤで路面の悪さをカバーしている所もある。
どっちが良い悪いと言う訳ではない。
一長一短のハンディキャップ。
似た考えに、FFとRRの旋回時姿勢制御の違いにも似ている。
実際の所、4駆車でも早い車はある。
何が違うのかは、ファイナルギアの高速化によるもの。
これは理屈しか判らないので、横に置いとこ。
ハンデを克服するのもまた一興。
思い切ってしまうのもまた一興。
相変わらず、理論戦術中である。
Posted at 2007/11/23 15:51:19 | |
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2007年11月22日
昨日の記事のトゥデイ、今日確認してきました。
会話の要点を書くと、
眠り目稀少の5速車で、ヤフーに出すと。
現状では価格が付けられないと。
陸送費用も上乗せするつもりらしい。
呆れた。
やりとりで見えた金額は20万以上。
これで、振り出しに戻ってしまった。
Posted at 2007/11/22 11:27:24 | |
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