
さて、
今回のオイルはモービル1でして、
ちょいと奮発しました。
と、書いたら豪華に見えますが、
実は、オートバックスの
有料会員のカード期限が切れてしまいまして。
安い鉱物油が手に入り難くて、
半合成油をジェームズで交換してもらいました。
と、言うのが本音。
あっしの頭の中では、
モービル1は合成油で、
ガソリンを節約するオイルのイメージが定着しているが、
愛車のサンバーにはちと具合が悪い。
合成油はなんとなく柔らかくて、パッキンから漏れ易い感じが気になる。
以前に合成油を使った時に燃費は伸びたが、
漏れも酷かったのが、トラウマなのだろう。
あっしの店鋪感覚から言えば、ジェームズの方が丁寧。
品物はオートバックスの方が上の気がするが、
オートバックスはどうしても許せない所がありますから。
オートバックスは、
掲示されている作業以外は何度も断られているので。
タイヤの組み換えも断られる事然り、
タイヤ空気圧は○○ですよ!!と伝えても1、8気圧しか入れないし、
オイル交換も確認する事が掲示されていても、平気で確認させずに終了伝票渡されたり、
『10万飛んで○○キロですよ!!』と伝えても○○キロしか書けない。
あっしが使いたい項目は一切無いダイレクトメールは多いし、
店員さんにバンパーとボディにキズを付けても謝りもしない。
車体がボロいから?としか、思えない態度。
一度や二度ならまだしも、年数度となれば、後はお判りでしょう。
利用したくても、一度付いたものは落とせませんから。
長くなってしまった。話を戻そう。
愛車と合成油の相性が悪いので、手持ちにあったSTPのオイルトリートメントで。
値段の割りに良い感じなので、愛用している。
どう表現したら良いのか?。
何となくオイルだけの時よりエンジンの回りが良く感じる。
レスポンスが少し軽くなると言うべきか、
磨いても汚いエンジンヘッドは平に御容赦を。
久々に見て、気になっている部分、
デスビ周囲からのオイル漏れ。
その周囲で損傷を発見してしまう。
デスビキャップが割れているのを発見!!
外れはしないが、取り付け台座が割れている所を。
このデスビキャップ、軽く18年は経っているので、
経年変化には勝てなかったのだろう。
シールパッキンと、キャップだけなので、安く済みそう。
ケーキ作りの最中だったので、注文はまた後日。
Posted at 2008/12/22 20:59:36 | |
トラックバック(0) |
サンバーにまつわるエトセトラ | クルマ