2008年12月16日
古い車体たちだけに、何時故障してもおかしくないと思うのが本音。
新車にしたら?と言われるも、どうも愛着があって手放せない車体なのである。
エンジンパーツは何とか供給できるものの、
その他廃盤であったりするので、あっしの愛車はお飾りクーラー。
コンプレッサーの熱が回ってくる状態で稼動時間は1分持たない。
その分、車内扇風機で凌いでますが。
久々に、解体店巡りをしてきましたが、収穫はゼロ。
欲しい物がありすぎて、解体店に物が入らなくて。
そうそう、
最近の解体屋さんは、敷地内に在庫を置いておけるのは3ヶ月以内なんだって。
お店の主に聞きました。
そう言う法律が出来たそうで。
学校上の店の社長が、そう申していた。
不便ですなぁ。
池のそばのお店?は休みの様で、人影が無い。
1台入っているのだが、どうも4速ミッションらしい。
550と660の判別が出来ないので、見てるだけ。
山の上の話の通らない店は本日も休み。
中腹の店は開いていても、いつも無いと断られる。
置き場にあってもだ。
需要と供給のバランスが不均等。
解体品であっても、
手数料と言って新品以上の金額を提示する店が多すぎる今日この頃。
Posted at 2008/12/16 20:01:36 | |
トラックバック(0) |
太公望の趣味 | クルマ
2008年12月14日
前から欲しかった物なのですが、
コレと言った決め手が無くて中々買えなかった代物です。
如何せん値段が値段ですので。
移動中に記事を書くことは携帯でも出来ますが、如何せん通信料が高い。
何とかパケットってやつですよ。
しかも、携帯電話だから、家のメールが見れない。
つまり、便利で不便。
妻とお揃いですが、色違いです。
Eee-PC701の廉価判。
システムで2ギガ、余りが6ギガ。
ろくに入れるソフトが無いので、コレでも余るほど。
せめてオフィスの簡易バージョンでもあれば言う事無いのですが、付属なし。
HDDが無い(システムはフラッシュメモリー)ので、音が殆ど無い。
オマケ(日本限定)はマウスと外付け30ギガのHDD。
モバイル系パソコンです。
パームトップ(手のひらの上)よりは少し大きめですが、
ラップトップ(膝の上)よりコンパクトで1キロ足らず。
一昔前なら、ラップトップ
本体に色々付けなければ使えなかったのが殆どですが、
内臓無線LAN付き。
問題はアクセスポイントが限定されている位ですか。
(サービスエリア、駅構内、何か買ってマクドナルドなどで使えるらしい。)
外付けの通信カードを付ければもう少し活用できるのですが、
そこまでは不要なので。
今の所の使用上問題は、
キーボードとトラックパッド。
キーが小さくて、
乾燥肌にトラックパッドが上手く反応してくれない事。
最低限の情報端末なので、あっしには少し持て余す所もあり。
少し慣れるまで使ってみます。
Posted at 2008/12/14 22:49:01 | |
トラックバック(0) |
その他諸々の日常ちゃめしごと | パソコン/インターネット
2008年12月13日
例によって、例の如く画像はありません。
精密検査中のPara Bellumである。
筑波のガレージからの伝言要約である。
前回迄は
ブレーキが完成、排気管劣化破損、パーツ調達中につき足回り未完成であったが、
本日の連絡で、
ブレーキに続き、ワンオフの排気管完成、キャブ調整済み、
ワンオフのアブゾーバーの到着待ちの段階に来ている事になった。
これで、推定7000回転のレブ縛りをもう少し解放できる事になる。
小径の交換ハンドルは手元にあるので、取り付けは後日になる。
未決定だったタイヤセットは、今までのタイヤセットを車体保存用にして、
思い切って1セット新調する事に。
連絡事項はそれだけでは無かった。
なんと、年内に完成予定の話が上がったのだ。
残りの問題は、
アフターパーツの供給、
電装系パーツ数点の改良と軽量化が未解決のまま残っている。
Posted at 2008/12/13 21:26:38 | |
トラックバック(0) |
トゥデイにまつわるエトセトラ | クルマ
2008年12月10日
妻の愛車、パジェロミニが車検です。
今日ですが。
乗り手も乗り手だから手荒い運転はしていないが、経年変化に勝てず。
リアのドラムブレーキカップからのオイル漏れ。しかも両側。
小事だったので、街乗りでは判らなかった程度。
ピストンパッキンとカップパッキン全交換。
ついでにエア抜き、タイヤローテーション。
気が付かなかったのは、リアナンバー灯の片方が切れていたこと。
これで車検合格。
それでも10万とんで数百キロは走っている。
今回は通っても、次の車検は通らない可能性を指摘される。
大した量ではないが、オイル漏れである。
妻が買った当初から怪しかったのだが。
場所が複数で、どうも抜けてきているらしい。
基本工賃10万幾ら出して乗り続けるか、諦めて入れ換えするかは、
あっしとの約束にかかっている。
Posted at 2008/12/10 23:10:20 | |
トラックバック(0) | クルマ
2008年12月07日
滅多に雪は降らない地域ですが、
本日夜9時の車内温度は約2度。
仕事帰りの車内に乗り込んだ直後の温度です。
明日の朝は氷点下に間違い無いと思ってしまうほど。
こんな寒い日に寒い話と言えば・・・
朝から、妙に寒くて喉が枯れて変だなと思っていたら、
今日、仕事中に永眠された方が、お1人。
ほんの30分前にはうなずきをしていたのに・・・。
南無南無南無南無。
そうかと思えば、
101歳のお姉さまが、ガンとして口を開かないので、
食事3口しか食べませんといって下膳する若手スタッフ。
当然ながら、水分も小さじ3口。
普段は全量食べて、1回の水分も200ml以上摂る方なのに。
普段怒らないあっしが若手スタッフに激怒しましたね。
あのな~!!
口を開けてくれないからと言って
下膳する前に報告があってもおかしくないとちゃうか?
逆の立場になった時、
1回の食事3口と水分3口で
腹は空かないんだな!!
喉も渇かないんだな!!
さらに、
そこで下膳されて腹も立たないんだな!!
今の若手スタッフに飢餓と言う言葉は死語なのかもしれない。
本日が休日出勤なので、
あっし1人で80人分のエトセトラを看なければならない。
ましてや上に書いた方の処置もしている最中での事である。
このお姉さんには、脱水傾向があるので、
食事量観察と報告依頼を指示してあった矢先の事である。
若手スタッフよ、もう少し相手の動きを観察せねば。
お姉さんが口を開かない理由が判っていないのと、
若手スタッフの食事介助に無理がある事に気が付いていないのである。
激怒の反動は丸1日続く強烈な胃痛で帰ってくるので、
怒りたく無かったのだが、今も胃痛の真っ最中である。
Posted at 2008/12/07 23:32:06 | |
トラックバック(0) |
その他諸々の日常ちゃめしごと | ショッピング