• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-SAMBARのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

型落ちですが。

型落ちですが。あっしの感想なのですが、
各ペダルが小さくてちょっと踏み辛かったので、
たまたま型落ちのペダルプレートが
半額で入手できたので、
強引に付けてしまいました。
ナポレックス製で、
同封されていた無料のはがきは3年以上前のもの。
プレート型抜き部分はアルミ製、
ネジはメッキ、裏当て金は鉄製。

何故強引かと?

ブレーキとクラッチのペダルプレートは
何とか付いたのですが、
問題はアクセルペダル。
半額とはいえ、
サイズは2種類1タイプしか無く、
しかももう1種類はAT用。
どちらもLサイズしか無く、
『大は小を兼ねる?』と思って購入。

当然ながら、アクセルペダルだけ
ネジ穴位置が合いません。
そこは豪快にプレートに穴をあけて
裏の金具がアクセルペダルの裏に当る位置に修正。
半丸ネジの頭の分だけ出ていますが、
踏んで変な感じは無かったので。

各ペダルが踏み易くなったのは事実です。


この作業中に、シートレールの不具合を発見。
1ケ所コの字型にあっしの溶接した部分が剥がれていました。
またしても、どこかで溶接機を借りてこなければ。
剥離していた場所は、
トンネル横、前側のボルトステーとシートレール下部の直付け部分。
しかし、構造の単純な部分が剥がれていたのが不思議である。
2009年02月26日 イイね!

シートレール補修復旧作業

シートレール補修復旧作業テスト走行まで
あと1ヶ月程になりました。

その日までにやるべき事が幾つか。

前回の第1弾は、タコメーターの表示書き換え等。
第2弾はシートレールの固定金具復旧作業。

多分、ガレージの方で
一度シートを外したのだろうと思われる。

前側は、
ノーマルシートと同じ取り付け方法を
採用してボルトで直付けにしたが、
後ろに関しては
高さ調節と取り付け時に不便な事から
画像の通りの
固定台座部分とレール部分の分割構造。
スライドレールの真下に固定ボルトがあるので、
ちょっと複雑な作りになっているのは事実である。

ガレージに持って行く時に画像の固定金具をきちんと
ダブルナット固定しておいたのだが、
帰って来たらシートがズルズルガタガタで、
ナットも1個しか付いていなかった。

レール横板に10ミリ程の穴を2個開けて、
キャップボルト2本で固定しようか?と考えていたが、
加工している時間さえ無くなってしまったので、
ナット4個を買い足してダブルナット化。
これで1000キロ走っても強度的に問題なかったので、
同じ手法で固定。

これで、夕方になってしまったので、作業終了。

残りの作業は、
リア牽引フックのボルト固定
(搬送時に外してしまったので、1時間もあれば取り付け可能。)
フロントタイヤ用スタックボード製作
(多分、木工で。
フロントタイヤの下に入れ、ジャッキを入れる高さまで車高を上げるタイヤ用の下駄。)
ゼッケンナンバーが決まり次第、ゼッケンの製作が待っている。
2009年02月25日 イイね!

2009年 K4-GP夏1000キロ耐久について。

主催者さんの掲示板にこんな記事を発見しました。

抜粋ですが。


2009年度、夏の1000キロ耐久の心配を始めなければなりません。
100年に1回の大不況の最中、経済的にどん底の中での、開催になります。

(中略)

夏の1000キロ耐久に関しては、スピードウエイより120台以下の
通達が来て居り、募集台数が112台程度になりそうです。
これは、計時では無く、コースとして入っている保険の都合だそうです。

(中略)

開催予定は8月13~14日(木金)を予定して居ります。
只、現状以上の値上げが有る様でしたら、1日開催、1,5日開催等細かく
対応して行きたいと思いますが、我々の考える以上の値上げ等が有る場合には
中止、休止も視野に入れて考えたいと思います。

募集開始は6月1日より15日で閉めさせて頂きます。
台数が足りない場合は採算ベースまでの時間短縮。多い場合は先着、
抽選等を考えて居ります。

最悪、不調な時は、他のサーキットでの開催も考えておかなければ成らないかも、
知れません。調整に関しては、近いうちに答えが出ると思います。
慣れた、スピードウエイでの開催が望ましいのですが、近年の値上げ攻勢には
もう、付いて行くのは無理ですので、
この辺で、やり方を変えるのも、一案かと思っています。

(以下省略)



つまり、
6月1日~15日の募集で、
112台の制限がついて、多ければ抽選、少なければ時間短縮。
8月13日~14日の開催予定だが、
場合によってコース変更もあり、
不当な値上げがあれば、中止か休止にするという事ですな。

2008年が120台越えて、
あっしは、イエローフラッグで抜かれる有様。

だが、今年も参加したいのは事実。
折角その日の為に調整をしているのだから。
2009年02月24日 イイね!

荷物は届いた。 がっ!!

チョッと失敗を。

あっしのエアコンガスはR12。
届いたコンプレッサーはR134a用。

タイプ的に新しいので良さそうな物なのだが、使えるかどうかが由々しき問題。

あっしの記憶では、
R12の回路にR134ガスは動かないと聞いた事があるので。

改造で、
コンプレッサーはそのままで、
エバボレーター等をR134に交換するとR134のガスが使えると
聞いた事がある。

今回はその逆。
R12のガスでR134のコンプレッサー(回路)が回るかどうかの問題。
エバボレーター等はR12用のままです。

コンプレッサー(圧縮機)には変わり無いのだが。


実に大いなる疑問である。
2009年02月22日 イイね!

連絡が入る。

えっと、
依頼していたパーツが完成したと。

残念ながら、県内なのですが引き取りに行けません。
この所の勤務が立込んでいて、動きが取れない状態。

申し訳ありません。

3月に入ってから再度ご連絡致します。

このパーツの取り付けは、要ボンネットピン4本が必要。
チョッと考え込んでいる。
ヒンジが使えないので、ピン止め。
買うとなると、1セット(2個組)4000円程かかる。
そこが、考え中の所。
一応、合間を見てボンネットピン試作品図面を引いている所。


もう1つは、名古屋からの荷物が近日中に届く。
これがあれば、夏場に苦労しなくて済む1品。

取り付けにはちょいと手間がかかるものですが、
直すには、車体を預けている暇が無い程。

これがつけば、夏場に温風が出て来る事は無くなるだろう。

プロフィール

「とうとう廃車です。 http://cvw.jp/b/274554/43414800/
何シテル?   10/31 20:13
サンバー・バン660cc初期型の1ユーザーで、 『ボロッチ-の!!』と言われながらも、 日常の足として活躍しています。 最近バタついているので、巡回、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 45 67
89 101112 1314
1516 17181920 21
2223 24 25 2627 28

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
介護仕様の側面電動車椅子リフト付きの為、8ナンバー車両である。
スバル サンバー スバル サンバー
サンバー・バン660cc《KV-3 SDX 過渡期モデルなので、トライRJの別名も持って ...
フィアット 126 フィアット 126
こだわりの外国製の軽自動車 動力系は60~70年代の先代500を基本踏襲。 外装はこの ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2009年5月26日。 みんカラサイトのお友達から譲って頂きました。 現在はガレージ保 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation