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2009年03月31日 イイね!

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(その後編 課題と封印)

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(その後編 課題と封印)シェイクダウンを兼ねての出走は
無事?終了した。

画像は本戦終了直後に
お願いして撮って頂いた1枚。

リザルトが出て、
トップから53ラップ遅れの17位。
21台中ではビリから5番目、
完走組からはビリから3番目。
最速タイムは49秒544。

トップは200周程。

富士の時と似た数字だなと感じている。

一応規則では、
指示があるまでチェック出来ないのであるが、
どうしても見ておきたい
エアチェック。

温感フロント2、7キロ
同、リア3、2キロ。

隣に停めていたチームの方に
聴くと、フロント温感2、5キロだそうだ。

結果を見て、自走してきたビートと5周差になっていたのも事実である。

片付け後、ガレージに移動、ミーティング。
車体特性を含めて今後の方針と対策。

遅いのは遅いけど、
富士を走った時より格段に安定しているとの事。

ダメ出し部分は、
テーパーのホイールナットに要交換、
タイヤ(エア)ゲージの暢達、
バケットシートの必要性あり、
シートベルトの変更、
(現時点では無理だが、)LSDの導入?が課題となる。

最低レベルのあっしと、プロ並の腕前差が激しいチームなので、
みんながレベルの揃うまで、ボンネット以外の基本的に車体は現状維持。
個人的に揃える道具と、必要以上に作業しない方向であっし流の言葉で封印。
そう言う訳もあって、再調整も兼ねてガレージに再入庫。

お粗末ながら気にしていた燃費は、
相当悪く、予選約20周、本戦167周の合計187周。
ざっくり計算して187キロ。
それに対し、燃料は約28L消費、燃費6、6キロ/L。
最低10キロ/Lは必要なので、夏は苦戦しそうだ。


帰り。
積載車を返却して、チームリーダーの車で静岡まで。
鼻が入る動きを見ました。
こう言う感じが中々掴み難いのであるが、
あっしはまだまだ勉強不足。
積載車組は寝不足でくたくたの日でありました。
2009年03月31日 イイね!

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(本戦後編 彼は伝説を作ってしまった。)

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(本戦後編 彼は伝説を作ってしまった。)フィフスドライバーは、チームリーダー。
彼と積載車で筑波まで運んだので、
彼も寝不足。

だが、あっしより場数が違うので、
安定した感じの走り。

後半に疲れが出ていたのか、
最終コーナー2個手前の10Rでスピン。

後続車両もあったが、当らずに済んだらしい。
無事コース復帰して周回を。

予想外は、燃料の消費。
ガス欠症状が出たそうだ。
レッドラインすれすれの所。
ここで増槽の出番。
10L給油してスタート。

前には出無かった症状がここで露出?
後から聴いた話だが、勘違いらしい。


ラストドライバーにチェンジ。
メンバーの方々から、上手と言われているドライバーである。
だが、
彼は伝説を作ってしまった。

周回ラインや操作は安定している。
夏の時も彼が走るとペースカーが出た。
今回もそうなのだ。
後で聴いた話でも、他の競技で同じ事があったとか。
他のチームが合流地点で接触、赤旗が振られる。

ペースカー先導で、2周前の順位でローリングスタート。
時間はあと僅か。

その後トラブル無く完走を果たせた。

データー取りは半分パーになっているが、
ダメ出しと蓄積データーと照らし合わせて行くしかない。
2009年03月31日 イイね!

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(本戦中編 乗車!)

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(本戦中編 乗車!)うちのチームは体格差があるので、
ドライバー搭乗順は
今回体調順に近い形で進行。
その為、硬くなったアジャスターに
手間どってしまった。

サードドライバーは、
着々と周回を重ね、

フォースドライバーはあっし。
ドライバーとしては一番のド素人。

初めてのコースと寝不足で
緊張の中、
14時15分交代、
約30分のドライブである。

事前にファーストドライバーから、
コーナーでのギア選択と
ライン取りを頭に叩き込んで出走。

ピットロードエンドで、
20キロ制限をスピードガンで計測している。

旗が見えているのは3ケ所程。
グリーンの揺れている旗と腕十字は良く見かける。

コースインして感じを読み取る。
あっしの感性だから、
あまり当てにはできませんが。
エンジンとミッションは以前と変わらず。
富士の本戦の時にネオバが酔いそうな位、柔らかいと感じていたのが、全く不安が無い。
むしろ以前より踏んでいける感じ。
小径ハンドルでも違和感が無く、素直な感じ。
きついコーナーで、4WDが繋がり補佐している感じ。
脱出速度(伸び)が遅いかな?
グリップは恐ろしい位食い付く。
ブレーキに不安は無い。

サンバーのRRの癖が残っていて、
1テンポ早いブレーキと2テンポ遅いアクセルワークを修正しつつ、1周目を周回。

コースでは、殆ど3速と4速しか使えない。
1度だけ、ストレートで無意識に5速へ入ってしまったが、
パワーバンドから外れてしまい遅いのよ。

旋回中は同じだが、旋回脱出に出遅れてしまう感じ。

あっしが1周回ると数台に抜かれていく感じ。
抜かれる度に緑旗ふり腕十字、しまいには指差しまで。

画像はあっしの運転での最終コーナー。
この後、後ろの2台に簡単に抜かれましたとも。

以前よりパワフル感はあるのだが、
回りはスプリント並の速さ。

後半は相変わらずの逃げ捲り走法。
第1コーナーから折り返しまで、インベタ、
折り返し~ストレート迄横Gとの格闘、
短いストレートの後、
最終コーナーまで横Gとの格闘。
30分はあっと言う間であったが、
喉はからから、目はチクチク。

タコメーターと周囲を見ているのが精一杯で、
ラップタイム計測機に目を通す時間(余裕)も無く、
ポケットに入れた携帯のタイマが振動した所でピットイン。

14時45分、フィフスドライバーと交代

降りる時、燃料残量は半分切れた所で、まだ余裕。
無給油走行可能と思っていたが・・・
2009年03月30日 イイね!

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(本戦前編)

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(本戦前編)本戦は13時から。
調整の間にコースギアやラインの確認、
更に昼食と忙しい限り。

スタートドライバーは
先程の予選ドライバー。

スタートして
この方の御意見が。
『リア高くて伸び過ぎ、フロントが低過ぎ』
アブゾーバーは代表のセッテイングのまま。
フロントが柔らか過ぎてコーナーで車体が安定せず、
リアタイヤが浮いてしまうのだと。
高めの空気圧はグリップを低くしてタイヤを使い切れていないとの事。

セカンドドライバー交代時に
フロント側を固めにセットして出走。
安定感が出ている様に見えるが、
まだまだ調整は必要に思える感じ。
外から見る動きは伸び悩んでいる感じ。

外から見る感覚と運転している感覚は違うらしい。

代表の追加意見で、リアのアブぞーバーを少し硬くとの指示。
サードドライバーへの交代時に指示された分量をセットして出走。
ここで、トラブルが。
体格差のあるチームなので、
シートベルトの調整に手間どってしまったのである。

いつの間にやら、シェイクダウンがスプリント並の走行でこんがらがりそう。
Posted at 2009/03/30 23:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月30日 イイね!

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(出発~予選編)

筑波3時間耐久、走って来たど~!!(出発~予選編)整理が出来ましたので、
順次記事を書きますね。

ちょっと時間を遡って
3月28日の3時過ぎに静岡を出発。
ここで少々誤算がありまして。

田舎とはいえ、
音の大きなマフラーになった
エンジンをかける訳にいかず、
約数百メートル車体を押して
積載車まで運ぶ
前代未聞の荒技をやってしまいました。

そう言う訳で、
出発が1時間程ずれてしまい、
東名、首都高、常磐道と走って
筑波サーキット前のガレージに着いたのが
朝の6時45分。

天候は晴れときどき曇り。
少し肌寒い程。

ガレージの代表は既に支度をしていて、
もう1台の車体を整備中。

ここで、
タイヤに空気を入れてもらいました。
あっしのいれかたでは、低すぎるとの事。
ペンタイプのエアゲージしか無いので、
使い辛いとの事。

間無しに目の前の会場に移動。
数台が既に来ていました。

車体と荷物を降ろして、
車検待ち。
その間にチーム面々がやってきて、
あっと言う間に車検。

また突っ込み所満載の方でしたので、
チェックが入る入る。
その度にリーダーのあっしで丁重に伝えておきました。

予選は8時30分頃から20分程。
あたりの出ていないパーツ満載でしたので、
予選と車体表現の上手な方にお願いしました。

予選タイムで、出走ポジションが決まるF-1スタイル。
外から見る車体の動きは結構揺れていると感じるくらい。
結果、21台中、14位からの本戦スタート。

本戦までの間に、
代表のチェック。リアホイールの変更である。
フロントはウエッズのホイールにネオバなのだが、
リアはブリジストンのホイールにネオバを履かせると言う事。
オフセットの違いらしい。

ここで、この方の登場!!。

急遽作業依頼して、
その間にブレーキのエア抜き。
強力な御指導の下、エア抜きを終了。
さらに御指摘が。
ホイールナットである。
純正のホイールナットは球形と言うタイプで、
アルミホイールには不適との事。

さすが。トウディのノウハウが活きている。

残念ながら、このナットしか無いので、
近日中に暢達予定となる。

次はタイヤ。
代表に指示して頂いた予選データー取りの値と同値に。
この方の意見では高過ぎの値らしい。
何か意図があってこの値だろうと思っていました。

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何シテル?   10/31 20:13
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