• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-SAMBARのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

理論が正しければ

理論が正しければどこかのHPで読んだのですが、
リアバンパーの形状が、
帆掛け舟の帆状になって、
空気抵抗の元になると。

タダでさえ
非力と重量ハンディがあるので、
出来る事はやっておきたい。

そればらば、
この形状の強度を落とさずに、
真後ろから見た目で
極普通にしか見えない部分ですが、
風抜け穴を開けました。

去年間に合わなかった作業の1つ。

ナンバープレート部分をそのまま残したのは、
取り付けネジの関係と、
トランスポンダをプレートに付け、
ナンバープレートの部分に納める仕掛けなので。

重量的には50グラムも差はありません。
風さえ抜ければ良いので。

車体関連の作業はほぼ終了です。


残りは、
ライセンス証のコピー、
ロングホースの給油ポンプ、
(もしかすると、スタート前の給油で燃料を一度抜く必要があるので。)
軍手と雑巾、
デンソー22番プラグ2本、
予備の電球、
工具箱整理、
到着待ちのホイールナット、
車内ネットの作り直し、等‥。
細々した物ばかりです。
2009年07月27日 イイね!

ゼッケン枠よ。限界か!!

ゼッケン枠よ。限界か!!ボンネットのゼッケンは、
チームメンバーが作って下さるとの事で、
あっしは手付けず。

ドアと天井とリアの
ゼッケン枠が急造品だったので、
1年経たずにボロボロ。
ゼッケン枠よ。限界か!!。
幅3ミリのラインテープ。
ベース素材が紙製だったのも問題。

チョッと幅は太いが
ボディ用の6ミリの黒ラインテープを入手。
去年は売り切れていて、買えなかったの。
今年は入手できて、
やっと張替えました。

ちなみに、
48センチ四方の枠の型紙を起して、
遠目ではほぼ正方形。
ドアと天井部分の縦線は問題無いのですが、
問題は横幅が2センチ長いの。
数字を大きく見せる為に僅かに長いのです。

以前の枠は縦48センチは変わらず。
横58センチの超巨大枠。
思い切って修正しました。

リアゼッケンは、
テールゲートの金属部分。
ナンバープレートサイズまで縮小可との事で、
ここは、ナンバープレートの大きさに。
今回枠だけ新調して、数字は去年作ったままです。

運転席側の筑波第2戦の赤い検査合格シールに
ちょっと移動していただいて、ドアノブの上に。

折角、綺麗なシールだったので、残しました。
文字の意味合いは不明ですが。


外装関連はあと1つ作業で終了。
2009年07月25日 イイね!

時間か?お金か?それとも・・・

時間か?お金か?それとも・・・K4-GP参戦まで
あと20日ほどとなりました。

自主(イメージ)トレ-ニングの
ゲームでは未だ3分5秒の壁は破れず。

車体整備の方は、
日程も押して来ているので、
チョッとピッチ上げて。

去年みたいに急造は大変なので。


画像は、某所で
本戦用のフロントタイヤセットを
作ってもらった所。

と、言うのも、
タイヤ脱着、交換、バランス取りで
最低1000円かかってしまうのである。

教えて頂いたお店で
お得に交換して頂きました。
下げられるコストは少しでも抑えようと。

フロントに、
ウエッズのホイール(オフセット35)と
ポテンザRE-01の組み合わせ。
2本だけネオバを外して、このタイヤは練習用に。
肩が少し削れているので。
ガレージの意見で、
ホイールオフセットの関係でこうなりました。
今車体に装着しているのは、
ウエッズのホイールとネオバAD08の
筑波1000を走った時の状態のまま。

ちなみにリアは、
ブリジストンのホイール(オフセット45)に
ドライがネオバAD08、
ウエットがポテンザRE-01の組み合わせ。

近日中にホイールナットが到着予定。

多分、練習走行は
筑波の状態で走ると思います。
その間に手の空いているスタッフで煮詰め調整を。
前日の練習で
ショックを作って頂いた方にアドバイスを頂きたく思って居ります。


後ろの連結マットは、
あっしのお尻?(視点、ドライビングポジション)対策用。
座面を20ミリ、体だけ40ミリ前に出せば足の骨が当たるのを解消させる物。

空気入れとプラグは未だ物色中。
シートベルトは4点式のままで。

外装で樹脂製テープの入荷でゼッケン枠の作り直しと、
リアバンパーの細工が遅れている。
2009年07月25日 イイね!

妻、帰還。だが、今年も怪奇現象発生中。

妻、帰還。だが、今年も怪奇現象発生中。相変わらずマッキントッシュは文字化け中。
OSが限界なのかもしれない。

それはさて置いて、
妻がよもぎ1号(パジェロ・ミニXR-Ⅱ)で
大阪まで治療に。
本日帰還となった。

毎年の如く、
怪奇現象は出現する様になって来た。
画像の通り、
ラジエーターの中身がカラッポ。

水温計は半分より上で3/4より下。

逆にリザーバータンクからは溢れそうな程の冷却水。
配管が詰まっている訳では無さそうである。

騙し騙し大阪から静岡まで走行して、
途中はオーバーヒート寸前だったとか。

対処法は伝授しておいたので、
クーラー止めて外気と暖房全開。
車内は蒸し風呂状態となるが、
オーバーヒートよりマシ。

何とか帰還。

サーモスタット換えてもこの通り。

怪奇現象は秋まで続きそうである。
Posted at 2009/07/25 19:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月22日 イイね!

特訓中?それとも・・・

お借りしたデーターで、グランツーリスモ4の擬似体験。

2007年度のコース、シケイン付きの富士スピードウェイ。
マフラーだけ変えたドノーマルのトゥデイGで特訓中。

今の所、3分の壁は越えられません。
最速で3分5秒。平均3分10~15秒と行った所。

どうも1コーナーとシケイン、最終コーナーとその2つ手前がヘタクソ。
1コーナーはギアミスでオーバーラン、
シケインは減速不足でバリケード激突、
最終コーナー立ち上げにオーバーラン、
その2つ手前のコーナーはギアと減速ミス。

てな感じ。

この5ヶ所をミス無くクリアして3分5秒があっしのやっと。

うる覚えながら、こんな感じとコースは掴めて来た。

緊張?のあまり、
ハンドルと間違えてコントローラーをハンドルみたいに回している時あり。
(ありえねー。けどホントの話)

プロフィール

「とうとう廃車です。 http://cvw.jp/b/274554/43414800/
何シテル?   10/31 20:13
サンバー・バン660cc初期型の1ユーザーで、 『ボロッチ-の!!』と言われながらも、 日常の足として活躍しています。 最近バタついているので、巡回、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 3 4
567 89 1011
12 13 141516 17 18
19 20 21 222324 25
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
介護仕様の側面電動車椅子リフト付きの為、8ナンバー車両である。
スバル サンバー スバル サンバー
サンバー・バン660cc《KV-3 SDX 過渡期モデルなので、トライRJの別名も持って ...
フィアット 126 フィアット 126
こだわりの外国製の軽自動車 動力系は60~70年代の先代500を基本踏襲。 外装はこの ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2009年5月26日。 みんカラサイトのお友達から譲って頂きました。 現在はガレージ保 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation