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EG-SAMBARのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

タイヤ交換・・・

そろそろ、サンバーの車検準備なので、
いつも文句言われる前にこれだけはやっておかないと。

明日の午後にでも、タイヤをLTタイヤに変更するんですよ。
燃費は落ちるけど仕方ない。検査に通る方が優先なので。

パジェロ・ミニ(勝手な愛称で、よもぎ1号となっている)は、
ラジエーターキャップ交換後、オーバーヒートしにくくなったとか。

トゥデイは、補修完了し、次なる軽量化の段階に。
逆算すると、今の馬力で希望パワーウエイトレシオまでの値で約160キロと無謀な軽量化。
つまり、504キロの車重にしないといけない訳。
頭抱えてます。
2009年09月29日 イイね!

1ヶ所で世界の味を楽しむ、呆れた発想

すんげータイトルですが、
可能なんですよ。

某ショッピングセンターの料理を全て頼めば可能なんですけど。

よほどの大食漢でなければ、不可能な話。

ところが、やっちまいました。

その某ショッピングセンターで、1品づつ頼んで食べていたら、
20店舗程でしたっけ。その日のうちに制覇してしまいました。
和食、韓国系、洋食、イタリアンに中華、その他諸々、〆はジャンクフードまで。

呆れた発想も腹が減っていて大暴走。

呆れた発想も中々パワフルだねぇ。
Posted at 2009/09/29 22:11:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 味の散歩道 | グルメ/料理
2009年09月28日 イイね!

ねじれ

問題の1つに ねじれ がある。

零号機はあっしで3オーナー目の車体だが、
下回りの痛みがねじれを出易くしている面がある。
つまり、旋回時、スタビライザーで吸収できない大きなねじれが存在し、
その力が錆びた部分の支点になっていると考えられる。

この補強の試作品を随分昔に考えたが、
如何せん、あっしの製作技術が無い為にお蔵入りになったアイデア。
軽量の板バネが作れないからなんですよ。

理論は簡単で、スタビライザー技術の応用。

これの応用が、関連4輪サスペンションなんだけど、
このシステムが複雑すぎて、どの車にも使われていない。
唯一使われているとすれば、
フライング・フェザー・マークⅡに使われている。

20年以上前にSS10V(と書いても判らないか。初期のアルト)の
床面補強に廃品のスキー板をくくりつけて強度を出させていた。
理論上はねじれが減り成功だったのだが、
可燃素材と車体の老朽化で数ヶ月でお蔵入り。
ねじれにくくなった代わりに板バネが重すぎて、加速が鈍るのである。


何せ、こんな軽量の板バネは作らないと無いから、挫折中である。
箱換えすれば簡単だが、想像を絶するほど費用がかかるので、辞め。
2009年09月27日 イイね!

音の話とは外れるが、昨日の続き。

えっと、
昨日は重量÷馬力=パワーウエイトレシオの
馬力を変化させずに
分子(重量)の値を変化させた数字でして。

簡単に書くと、
現状の車体の感覚で言えば、
ノーマルのビートの車体(約760キロより軽量化、頑張って660キロとして)に、
廉価判のトゥデイのドノーマルキャブエンジン(42馬力)を載せたのとほぼ同値なんですよ。

つまり、重過ぎ。

じゃ、分母(馬力)を変化させるには、手段が限られていて、
有効対価費用を越えてしまうので、選択肢だけを上げます。

選択肢は幾つかありますが、
同じE07Aで、現状と同じキャブ仕様の42PS、
シングルスロットルインジェクション仕様の48PSと初期型の52PS、
最強の3連スロットルインジェクション仕様の64PSのエンジンが存在する。

そこで、問題が。
メーカーが純正のオーバーサイズピストンを生産中止にしていること。
64PS仕様の純正パーツ入手困難。

色々、難問にぶつかっています。
2009年09月26日 イイね!

音の正体で、思い当たる事。

自分の作業が進まず、自分に苛立ちを感じている今日この頃。

気分転換と発想の転換が必要だな。

そう言えば、
練習と本戦の時の異音の正体は未だ掴めず。
1つはFRPボンネットのばたつきと判明するが、もう1つの下からのゴロゴロ音が不明。
恐らくリアのデフギアが鳴き出しているのだろうと推測する。
一番負担がかかりやすい所だから。


音と言えば、思い当たるフシが・・・。

ドア(テールゲート)の音。

他のチームの開閉音、異様に軽い音なんですよ。
相当肉抜きしていると思われる程。

うちの車体、後ろまで駆動があるから、わざと肉抜きしなかった所。
つまり、
プロペラシャフトのねじれ回転が存在するから、
回転方向へのボディの歪みを警戒したので。
理由として、もう1つ。
軽量化>安全性の図式にしたくなかったのもある。
この為、開口部である2枚のドアとテールゲートは衝突時のバリケードと、
動力の歪み補正になると考え、肉抜きしなかった部分。

自称、第3次改装のコンセプト
(徹底軽量化とエンジンパワーの復活)
に沿わせるならば、
不用品や不要強度部分の肉抜きも必要になる。
エンジンの方は相当先になりそうだが。

計算上、目標パワーウエイトレシオの12キロ/PSを基準にすると、
エンジンパワーをそのままで、軽量化だけで進めて行くならば、
大雑把な計算をすると156キロ軽くしなければならない事が判明。
単純計算で、大人約3人分の重量を削る事だから、相当の苦戦を強いられるのは事実。

こりゃ、予算も考えなければならないし、1人の労力では相当な気合と根性だべ。

K4-GPへの道程は依然遠いままである。

プロフィール

「とうとう廃車です。 http://cvw.jp/b/274554/43414800/
何シテル?   10/31 20:13
サンバー・バン660cc初期型の1ユーザーで、 『ボロッチ-の!!』と言われながらも、 日常の足として活躍しています。 最近バタついているので、巡回、...
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