• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-SAMBARのブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

作るぞ!!

あしたこそ、
ハーネス作るぞ!!と、意気込みはよいのだが。
リレーの位置を若干変更しなければいけなくなった。

元々、左ライト横に付いていたものだが、
強制的?(元はと言えば、ヒューズに近い処にしたかっただけ。)に
バッテリーの前に移植したので、
できる事なら車内に移植したいのである。

今となっては大変な作業になるので、
リレーの位置を若干変更して、メインヒューズ寄りに変更するのが関の山。

で、肝心の自動、手動切り替えスイッチの構造は、
手書きの図面があるので簡単に引きなおし出来るのも判ったので、
スイッチを何処に置くかで作業が変わってくる。

単純な仕掛けにするか、
チョッと手の混んだ物にするかは、今の所未定。

中々良さそうなスイッチが見つからないので、
流用を考えている。
大容量がかかってもへこたれない純正スイッチを。

実は、あるんですよ。
15Aかけてもへこたれない純正スイッチが1つ。
リア熱線デフォッガのスイッチなんです。

元々20Aクラスに耐えられる設計がなされていて、
リレーを介して動いていたのでは無い物だったので、
流用できるんですよ。

麦電球が壊れているだけで、
無用の長物化していたスイッチ。
後は追加ハーネスを作るのみ。
2009年09月13日 イイね!

性懲りも無く、理論戦?

どうも上手く行かないのは事実であるが、
性懲りも無く、理論戦術を考えないと良くなりそうも無い。

何を考えていたかと言うと、
旋回直後の加速なのである。

あっしの運転がヘタクソなのもあるが、
走ってみて感じた事。

カーブの曲がる所までは、他の車体とほぼ互角。
問題は、曲がりきった所(クリッピングポイント)から先。
必ずそこで抜かれています。
俗に言う立ち上がりが悪い。
そりゃ、LSDなんて言う高級品は、うちの車体にはありませんので。

要は瞬発力が無いって事?

あっしの運転の未熟さもありますから。

比較には成らないと思うが、
零号機の推定パワーウエイトレシオは15.71キロ/PS
数字的には見劣りする数字なのかな?
実際にはもっと悪いと思っている。

後期型トゥデイの一番スポーツモデル?のノーマル状態で、
ノーマルのビートと同じ約12キロ/PS。

ちなみに、あっしのサンバーの数値は15.81キロ/PS

あっしの考えでは、
パワー無さ過ぎ、ボディ重過ぎが結論。

理屈から言えば、動力系のパワーアップがセオリーかも知れないが、
どう考えても費用かかりすぎてしまうし、調整が大変。
ましてや、ボアアップは考えていない。
対価費用もバカには出来ない金額になるので。
と、言うのも、弄ってもパワーが上がるとは考え難いエンジンらしい。
かと言って、車重だけをあと120キロも車体を軽くは出来ないし。

そこが問題。

折半なアイデアは無いかと模索中なのである。
2009年09月11日 イイね!

錆びてます!!けど、使います!!

トゥデイ Para Bellum 零号機の修理の傍ら。

出番を待つ トゥデイ Para Bellum 壱号機の部品調達。
簡単に書けば、解体屋さんから、格安で譲って戴いたもの。

諸事情で、壱号機にはワイパーアームはあるが、ワイパーブレードが無い。
正確に書けば、
トゥデイのワイパー自体は1本なのだが、アームは2本、しかもクロスアーム。
マニアックな作りが中々面白いが、整備は大変な物である。
数センチしか、ブレードとガラスの間しか開かない。
ワイパーアームの可動アームはあるが、固定アームの先端部が欠品。
しかも、ブレードアームも、ピボットも無い。
許可を貰って、自分でJA4の解体待ちの車体から外してきました。

取り付けは後日になるが、しっかりと錆びてます!!
可動部分は新品に近いグリスが入っていたので大丈夫と。
この位の錆なら使えます!!

あっしの気合と根性で、暇を見つけて、サビ取りですな。
2009年09月10日 イイね!

泣けてくる。

怪奇シリーズにも出来そうな感じである。

何がって?

『何かある時』の確率。

この前は、
救急車がうちの職場の駐車場の前を通った時、
心臓が左右に引っ張られ、
左腕がもげそうな、異様な感覚。

ぼーっとしていたあっしが、職場のスタッフにこう言った。
『あの救急車に乗った人、心臓悪いんとちゃう?』

驚いたのは、その話し掛けたスタッフ。

『何で判ったの?○○さんが仕事中に狭心症の持病で運ばれたのよ!!』

また、当たってしまった。どうしよう。



昨夜は涼しいのに寝つけない。
待機業務は少しでも寝たいのに。
結局徹夜してしまって出勤。

朝から変。熱も血圧も正常なのに。
喉がイガラッポイ様な、物が咽る様な、喉の違和感。
おまけに唾液でむせて、咳が止まらなくなるし、
鏡で見ると首が腫れて、扁桃腺がやけに扁桃腺が腫れぼったく、痛い。
その割に体はピンピン?している。

『何かある時』でもあるまいし。
と、思って仕事をしていたが。



昼時。

首のやな感覚は付きまとっているまま、
化け猫に心臓を舐められた感覚。
気持ち悪いと痛いの混同した不快感。

用事でフロアに出向くと、
皆の衆は御飯を食べている。
ふと、目が止まった御歳95歳の自称公明党ファンのお姉さんが、
やけにゆっくりとスプーンを置く。
次の瞬間、
ガクッ!!とうなだれたではないか!!
近くにいた食事を介助していたスタッフが、
『白目むいてる!!』

慌てた。

咳込みも無く、誤嚥。いや、この場合は窒息。

口の中の物を機械で吸い出したら、
食べていた粥が喉に詰まったのが出て来たのである。
手近にいたスタッフを呼び、記録と機材と救急依頼。
搬送先で天寿を真っ当された。

目の前の出来事だっただけに、自分の事の様に泣けてくる。

もしかして、朝からの不快感はこの事だったの?
またも、当たってしまった。




こんな確率は出したく無いのだが、
5人中、4人は『何かある時』の当たってしまった確率。
今度は自分に泣けてくる。
2009年09月10日 イイね!

Hot K さん・・・

買いました。
Hot K 

記事見てがっかり。
ボディ強化してもうちの車体は無理なのよ。

他の車両は大抵2WD。
うちのは4WDのキャブ車。
60キロ重たいだけなのよ。
だから、タイムが伸びなかったのよ。

しかも、ど素人のあっしが1人作ったボディだから、
限界があるの。
硬すぎて跳ねない様にノーマルのままにした意図が判ってもらえなかったようです。

旋回性を上げて、ノーマルで何処まで通用するか頑張っていただけ。

しかも大事なオカルトチューンの記事は一切無し。

残念です。

漢は黙って・・・

プロフィール

「とうとう廃車です。 http://cvw.jp/b/274554/43414800/
何シテル?   10/31 20:13
サンバー・バン660cc初期型の1ユーザーで、 『ボロッチ-の!!』と言われながらも、 日常の足として活躍しています。 最近バタついているので、巡回、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 34 5
67 89 10 1112
13 14 1516 17 18 19
2021 22 2324 25 26
27 28 29 30   

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
介護仕様の側面電動車椅子リフト付きの為、8ナンバー車両である。
スバル サンバー スバル サンバー
サンバー・バン660cc《KV-3 SDX 過渡期モデルなので、トライRJの別名も持って ...
フィアット 126 フィアット 126
こだわりの外国製の軽自動車 動力系は60~70年代の先代500を基本踏襲。 外装はこの ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2009年5月26日。 みんカラサイトのお友達から譲って頂きました。 現在はガレージ保 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation