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EG-SAMBARのブログ一覧

2009年09月08日 イイね!

遅まきながら。

K4-GPを2回も走ってみて、あっしなりの正直な感想。

エコラン競技と言えど、速度はあっしたちの車では到底届かない速度。
と、言うのが本音。

今年の平均速度77キロ、トップの平均速度は99キロ(端数切捨て)。
去年より車体の平均速度は10キロも上がっているが、
まだまだやるべき事は山積み。

修理以外の作業封印中だし、費用はかけられないし。
バンパーの穴開けも、メンバーの受け止め方で良く思われていない様にも取れる。
カーブ出口とストレートでは完全においていかれる周囲の速さ。
60キロ超の重量ハンディは正直キツカッタ。
簡単に言えば、
1人乗りの燃費と2人+α 乗りの燃費の違い位に差が出ている。
その分、燃費の負担も高く、燃料制限の無い筑波3時間ならともかく、
K4-GPに関して言えば早さも大事な要素になるが、
肝心なのは燃費。
NAでも重量があるので、燃費はターボ車並なのである。
燃費だけなら、闘い様もあったろうに、とも感じる。
どっち転んでも今年の状況なら時間で切られたので、完走は出来たけど、
来年はそうも行かなくなって来た。

サンデーメカニックの危機感とでも言いましょうか。

来年夏の企画が出ていますが、
これによると、うちの車体はさらに苦戦を強いられるのは事実である。
ハイブリッド車も出て来るし、アルミモノコック、及びカーボンコンポジット車輛も出て来る。

と、なると、相当の燃料制限も入ってくるに違いない。

車体自体のサビの事もあるし、2台保管は出来ないし、
約1年黙ってみていたが現チームメンバーの事もあるし、
現チームメンバーへのお願いは今の所無効になっているし。

来年も楽しく走ろうと考えていた矢先の暗雲である。
色んな意味でガッカリとしている。
2009年09月06日 イイね!

封印準備?

封印準備?修理も途中ですが、
封印の準備に取り掛からないと。

まずは、競技タイヤから、
保存用のスタッドレスに履き換え。
ホイールナットも軽量品から、
純正のナットに。
ホイールが純正の12インチなので。
暑い最中、1時間半もかかってタイヤ交換。

台車が大いに活躍しまして。

お掃除も終わっていませんけど、
交換が終わった時点では、
既に夕闇が迫っていまして。

ブレーキパッドの残量は、
約1500キロ走って1ミリ減の約9ミリ。
ノギスが入らなかったもので、金属製のものさしで測定。

何分、1人で作業しているので、
途中の画像はありません。

最近夏バテ気味かな?
暑さに滅法弱くて。

この作業を終えた頃には、周りで虫の声。
2009年09月05日 イイね!

さて、どうするべ?

夜は涼しく、虫の声が聞える程。
昼間は真夏並で、
運転していると右腕が熱くてたまらない今日この頃。

落ち着いた所なので、
ダンパーのガス圧?を最弱に。

壊れている温度スイッチを横目に、
ハーネスを作り変えている所。
今までエンジンルームにあったリレーが車内に。
リレーのあった処は空白に。
近々配線と切り替えスイッチを買い足ししないといけないなぁ。
自分でやり変えた所だし、手書きの図面もあるので、
改装もそう難しい物ではない。
問題はスイッチの場所だけ。
そこそこの平面と強度が無いと難しいので。

蚊に刺されて、暑くて、作業が思うように進まないのも一考。

妻に言わせると、
どうも変形したフェンダーが気に入らないらしい。
難しい所である。

久しぶりに某解体屋に。
見つけ物はあったが、車検を控えているので思案中。
それより、サンバーのクーラーが欲しい今日この頃。
意外と窓の下って風が通らない物でして。

帰りに某所を通りかかるも、シャッターは開いていたが、お留守の様で。
2009年09月05日 イイね!

同道巡り?

正確な文字では無いと思います。

思考錯誤の真っ最中。

競技といえど、
理屈がは判るが、整備となるとココが肝心と言う処が難しい。

例えば、ヨーイ・ドン!でスタートして、
全開バリバリで1等賞ならともかく、
そうで無い場合、
何処が悪いのか、どうすれば対処できるのか、
しかも、K4-GPとなれば、ここに燃費計算まで入って来る。
かといって、その有効費用も考えモノ。
そりゃ、お金にモノ言わせて整備するなら、あっしはこんなに苦労はしません。

たかが、エンジン交換と甘く見ているのなら、
エライ目に合うのは事実。
作業依頼すれば、最低でも10万円はかかる作業なのだから。
単純に降ろして載せるだけでですよ。
それを1人でやろうとしているあっし。

消耗品は別として、
いかに費用をかけずに車体を作るか?
等価交換で出来る事が無いのか?
実に地味な計算をしているのも事実だし、
パワーを優先するのか、運転を優先するのか、
燃費を優先するのかも作業封印で止まったままも事実。

サンバーにしろ、トゥデイにしろ、やり残している部分は沢山あって。
現行のトゥデイ零号機に関しては修理が終わり次第、車体封印。
理由ですか?
チープな理由か、ディープな理由かはあっしにも難しいですけど、
実践しようにも、その先が無い状態。
スポーツで言えば、団体戦で無く、個人戦って感じ。
あっし自体が消耗品なのか?とも感じ、考える様になって来ている。
あっしなりに方向性を変えて行かないといけない状態なのかも。

トゥデイ壱号機については、自分の考えを元に再組み立てしたい所。
欠品が多いですから。
ただ、こちらの車体に今のメンバーで載る事は無いと思う。
コストの割りに質が無いので。

結局の所、
みな中途で止まっている感じが拭えない。

あっしなりの答えの無い哲学かもしれません。
2009年09月03日 イイね!

無いと困るので、買いました。

無いと困るので、買いました。無いと困るので、とうとう買いました。

しかも、某ホームセンターで割引していたので。

今まで道具箱に入れていた補修パーツ用品入れ。
画像には写っていませんけど、
同じコンテナをもう1つ買いました。
こちらには最小限の工具とエアゲージ入れ。
これで、まとめておけるので、
バラバラしないで済むかも。

で、
一番の大物はその下に写っている、
スチール製の台車。
150キロ対応品。

車体から荷物を降ろして
移動する時の必需品。
ピット内で工具やタイヤの運搬にも使える。

不要時は、工具とエアゲージのコンテナの台に。

富士の時も、筑波の時も、
荷物を手で抱えて運んだので、
少しは楽に運べるかな?

何せ、サンデーメカニック並なのに、
重量物が多い事。

この上に古タイヤか、
木製の馬を作って即席作業台?
これで少しはエンジンが弄り易くなるかな?
Posted at 2009/09/03 20:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイにまつわるエトセトラ | ニュース

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