• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-SAMBARのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

この期に及んで、また虫歯か?

最近、歯に違和感の強いあっしです。

正確に言うと、一度詰めた所がおかしい状態。
噛み合せ部分の表面が何となくおかしい。

おかしい、おかしいと、言っている傍から関係無い歯まで痛み出して。

今日の夕飯、噛めないの。痛すぎて。
モノを噛もうとすると、その歯とその周囲の歯に激痛が走る状態。

でも、歯茎は腫れていないんですよ。

結局、神経?って事?


歯医者行き、確定ですな。orz
2010年06月28日 イイね!

訳判らん、横文字メール。

英語と思われるメールが届く。

正確に言えば、読めない。

困った。

翻訳機も無いし。

辞書片手に解釈した要約内容は・・・・

2002年より追跡調査しております。
○×のソフトをダウンロードしております。
住所、氏名、年齢、職業を明記の上、
□□にその代金、追徴金を含めて26億ドル?を支払って下さい。

そんな大金ありません!!

しかも、あっしの記憶が確かならば、2002年と言えば、
パソコンの凄いバグで頻回に勝手にページが開いたり、
勝手に外から操作されたり(俗に言うデーター荒らしをされていた。)していた時。
無論、勝手に身に覚えの無い高額請求がメールで送りつけられたり。
当時のブログをアップするのに数日を要したりした頃の話であります。
ソフトをダウンロードしたと言えば、
マッキントッシュ用のOSアップデーターのみ。

考えられるのは、
外部操作された時に起こったか、
操作していないのに、
どんどんページが開いて勝手に申し込まれたかと思うのですが。

身に覚えの無い事です。

しかも、英語?のソフトは全く使えないし。
(正確に言えば、読めないので使えない。)


そのパソコンは、その年末にマザーボードごと大破。
正確には、
全てのROMデーターが喰い荒されて無くなると言う悲しい結末に。
こうなったら、
どうしようも出来ないので、廃棄したのでありまする。


そうでなくても、不安定な状態のパソコンなのに、
未だにこんなメールが来るのも困った物なのですが。
2010年06月28日 イイね!

完全復調では無いのですが。

完全復調では無いのですが。昨日と打って変わって物凄い。
外に出ると、一瞬でシャツが汗ダクになる高温多湿。

そんな中、昨日の記事を書いた後、練りに練った構想を元に、サンバーのグローブボックスの解体。
画像はストロボ焚いて撮影してますから、
昼間みたいですが実は夜です。

まずは、グローブボックスの中のネジを外し、次に樹脂板(底と奥壁面)を引っ張り出し、
次に作業し易い様にグローブボックスの蓋を止めているネジを外し、
最後に天板を外すと問題のユニットが。

手の上にある大きめのブラックボックスが交換後のノーマルボックス。
このユニットに異常が少しあって、不完全動作をしていたもの。
中のトランジスタ1本と、ツェナーダイオードがパンクしていたのです。

おかしな動作の制御ボックスを外し、
これまたキャブ車用の同じ制御ボックスを譲っていただいた物と交換。
区別し易い様にテープで目印を。
元はKVサンバーの後期の物でゼクセルコンプレッサー134aガス用。
これもまた怪しい物で、基盤に白いシミ。一度水没した形跡がある。
ガスは違えど、制御回路は全く同じパーツで構成されていたのが救いだった。
コンデンサーファンはエアコンボタン直結配線のまま。
このボックスに、電源、アース、イグナイター信号、車速信号、
温度センサー、センサーコントロールを設置して
マグネットクラッチの制御をさせようと言う計算。

完全復調には程遠いのですが、
温度センサーによるマグネットクラッチの自動制御が可能になる。

冷風と温風の温度調節部分にスライドの抵抗とマイクロスイッチ、
エバボレーター?付近に温度センサーがあり、
温度調節を行うと、
マグネットクラッチの接続間隔が温度センサーと連動して調節出来るのである。

これで、1つ解消。
もう、冷え過ぎと凍結の心配はなくなった。

今度の制御ボックスは、ちと面白い。
以前のボックスではありえない、嬉しい装備がある。
コンプレッサー稼動時、
自動的に1200回転を超えるとマグネットクラッチONになり、
600回転で強制的にマグネットクラッチがOFFになるのである。
つまり、
徐行~停止のクラッチを切る時に、
今まではコンプレッサーのパワーに負けてストールと言うか、
エンストしてしまう状況であったが、
ギリギリの所でエンストさせずに車体を停止出来るのである。
たまに不機嫌な時があって、
そのままストール(と、言うか、エンストと言うか)してしまう時もあるが、
毎回が20~30回に一度に軽減されたのである。

もう少し値を変えれば実用性としては満足のいく状態になる。

回路を見て、こんな装備だったのは判っていたが、
ここまで便利な物とは露知らず。
回路上は、エンジンの回転信号を周波数計算して、それを電圧信号に変えて
トランジスタで増幅させ、マグネットクラッチを動かしている状態。
ここに、
温度センサーと温度設定が加わり、車速信号をタイマーICで係わり合い、
マグネットクラッチの時間設定を行っている制御ボックスと考える。

エンジン回転の値をもう少しずらしてしまえば、
ストールは回避可能になるだろう。

ただ、
計算値が物凄くややこしい式なのには、相変わらず閉口する。

アイドルアップとクーリングファンの制御以外は半自動で動く様になったのは、
事実である。
2010年06月27日 イイね!

霧の向こう側

最近、『体が錆びている様』な感覚。
これだけ雨が降れば、
東洋医学で言う、『湿邪にやられている』状態ですな。

で、
この小雨と山道の昇り降りで、たかだか50メートルの差で
フォグライトが要るか要らないかの世界。

白い壁があるんですよ。

『紅の豚』で、
雲の中に逃げ込んだポルコ・ロッソがドナルド・カーチスに追われている時の様。

簡単に言えば、雲が低い状態と言うべきか、霧が濃いと言うべきか。
昔装備した、フォグライトが役に立つ。
フォグライトを使っても、白線3本目は見えませんでしたから。

ビビッタのは、
この悪天候の中、
ブラインドコーナー出口で、もう少しで四角い車に突っ込む所でした。
速度が出ていなかったのが救いでしたね。

それでも、蒸し暑い。
未だ直結配線のままだが、使えるモノは使わないと。
エアコンボタンをポチッとな~。
涼風と言うより、冷蔵庫の扉を開けた様な冷気が出る。
ボタンのオン、オフを繰り返し使用。
結構使えるが、操作が1つ増えるので、ちと大変。
一番困るのが、減速から停止にかけて。
迂闊なクラッチ操作はコンプレッサーの力に負けてエンストするんですよ。
オマケに、入れっぱなしにすると、5分後には噴出し口から霧が出るんですよ。
ここがコントロール出来ない、直結配線の悲しさ。


果たして、霧の向こう側に行けるのだろうか。
2010年06月25日 イイね!

足にネズミが居る?

暑い日が続きますなぁ~。

窓全開で走っていて、
ふと、異音に気が付く事がある。

サンバーの足からである。

細かい段差のある所を走ると、
ネズミ鳴きの様な音がするのである。

段差の凸凹を走ると、
どこからとも無く、
『 ちゅ!! ちゅ!! 』と。

何処から鳴きだしているのか
確証が持てない状況だが、
関節部分だろうなと推測は立てられる。

恐らく、グリス切れか、ラバー当たりの音だろうと。

手をかけてやりたいけど、青空駐車の悲しさかな。
この天気では車体を上げるにも濡れていると場所が特定出来ないから。

そのうち、グリスアップしとこ。

プロフィール

「とうとう廃車です。 http://cvw.jp/b/274554/43414800/
何シテル?   10/31 20:13
サンバー・バン660cc初期型の1ユーザーで、 『ボロッチ-の!!』と言われながらも、 日常の足として活躍しています。 最近バタついているので、巡回、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12 3 45
6 78 910 11 12
13 14 151617 18 19
2021222324 2526
27 2829 30   

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
介護仕様の側面電動車椅子リフト付きの為、8ナンバー車両である。
スバル サンバー スバル サンバー
サンバー・バン660cc《KV-3 SDX 過渡期モデルなので、トライRJの別名も持って ...
フィアット 126 フィアット 126
こだわりの外国製の軽自動車 動力系は60~70年代の先代500を基本踏襲。 外装はこの ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2009年5月26日。 みんカラサイトのお友達から譲って頂きました。 現在はガレージ保 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation