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2020年11月05日 イイね!

ノウリツ

ノウリツ生産効率とか労働生産性向上とか、もうイヤンイヤンなのです(心の叫び)。

ところで、スピーカーの良く分からんスペックで「能率」というものがあります。
素人には何やらチンプンカンプンですよね。
というより、私のような者はそのスピーカーの良し悪しなんてまったく分からんので、ブランド名やらせいぜい出力のWの大きさくらいしか見ません。
Wの値がでかい方が大きい音出るんでしょ?程度の認識。

なのですが、ちょっと調べてみたところ「能率」なる項目があることが分かりました。
そのスピーカーに対して同程度のWを入力した際に、どれくらいの音量を出力するか、という意味のようです。そしてこの値、90dbあたりが品質の良し悪しの分水嶺になるみたいです。
ちなみに3db変わると、音量が倍違うそうです。
まあ音量の話はどうでも良いのですが、一般論として、この能率の値が大きいスピーカーは、内部で使用される様々なパーツや素材の品質について、相対的に良いものが使われている可能性が高いという見方ができるようです。

で、そういう観点でカロッツェリアなどのカーオーディオやヨドバシカメラの高級スピーカーコーナーを回ってみたのですが、ほとんど、全体の90%くらいが90db未満でした。
もちろんそれだけで良し悪しを測れるものでもないのでしょうけど。

しかしながら、KENWOODのチューンアップ・ツィーターでも一番廉価な「KFC-ST01」というやつが90dbであることが分かりました。あとカロッツェリアだったかの上位モデルにもありましたが。
で、そこまで分かってくると、どうしても体験してみたくなるじゃないですか。3dbの差がなんぼのもんじゃいと。
いうわけで、元が安いやつだしどういう結果になっても良いので、スマートに着けてみることにしました。

どうせなら、ドアピラー埋め込みとかにしたいなと思い、近所のオートバックスへ。
訊くと、ドアピラー埋め込みはスーパーオートバックスじゃないとできませんよと。
また、ツィーターについては、目的次第ではおススメできまへんということでした。
例えば、今のシステムよりもボーカルを際立たせたいというような話だと、高音ばかりシャリシャリ出るだけになっちゃうかも知れませんよと。全体的なバランスが大切なのだそうです。

で、まあお試しで結果はどうでも良く、ともかくどうなるか体験したいことを伝えて着けていただきました。

結論。
・・・あまり変わりませんね。少し、音が強くなったかも?高音シャリシャリということはなかったです。
やって良かったかというと、評価は人により分かれると思いますが、個人的には良かったかなと思います。
今回程度の取組みでは、あまり違いがないということは分かったので(ちょっとスッキリした)。
この能率の話は、いつかどこかでちゃんと確認してみたいですね。
Posted at 2020/11/05 16:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強/調査結果 | クルマ
2020年10月27日 イイね!

スペアナピコピコ問題

スペアナピコピコ問題さてー。主だったところは大体イイ感じになってきましたスマート。

するとだんだん、どうでも良いところが気になって参りました。

ずばりオーディオです。
といっても音質改善とか、そういうことを求めるつもりはサラサラありません。
スマートって、構造がとてもシンプル・コンパクトでかつ外板も樹脂パネルだったりしまして、であるがゆえに制振とか何とか、別世界のお話なんですね。
おまけにマフラー換えてうるさくなってるし。

なので、あくまで見た目だけです。
まず気に入らないのが、1DINオーディオがポコッと付いていて、その下が小物スペースになっている点。いかにも中途半端で持て余している感じ。
このクルマで遠出するつもりもないので、ナビに換えるのも無意味。(何ならスマホ版のナビタイムで十分なのです)

で、2DINをフルに使用すべくイマドキのカロッツェリアとかを調べて気付いたのですが、最近のカーオーディオって、スペアナユニットがないんですね。
基本、カーナビがオーディオ機能を兼ねていて、しいて言えばグライコがカーナビソフトの一機能として内蔵されている感じ。
80年代とか90年代の、液晶ディスプレイによるスペアナがピコピコしていたカーオーディオの時代とは、ずいぶんと様変わりしました。
あれ、好きだったんですよね。

ということで、いろいろネットを検索しまして、中古品ではありますが、KENWOODのヘッドユニット&スペアナをゲットしました。
品物が到着してから良く見てみたらCD再生不可品だったことが分かったのがちと残念ですが(そのせいかやけに安かった)。
まあ、近場の移動用で、どのみちFMラジオしか聴かないので問題なし。安かったし。

こいつを、近所のオートバックスに持って行って着けてもらいました。ずいぶん昔のモデルなので大丈夫かしらと素人ながら心配しておりましたが、全然サクッと作業終了。
求めていた、スペアナがピコピコ動く様を見て感動。これが欲しかったのよー。
あと意外なところで、音もちょこっと良くなりました。不思議ですが。

なお、スピーカーは純正のままです。この先も、あまり変えるつもりはありません。冒頭申し上げた通り、音については現状で良いので。

(以上、2020年6月のこと)
Posted at 2020/10/27 11:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | つらつら草 | クルマ
2020年10月20日 イイね!

マフラーね。やっぱり音ははずせませんよね。だってブォンブォンしたいもの。

マフラーね。やっぱり音ははずせませんよね。だってブォンブォンしたいもの。よくですね、奥さんに笑われるのですよ。
クルマが好きな者同士が話していると、ブォーンだのファボォーンだの擬音だらけになると。
そこのアナタもそうなってませんか?隣の人に笑われているかも知れませんよ。

でもやっぱり、音は小さくて良いのですが、乾いた排気音は欲しいですよね。演出として。

純正のスマート451の場合、エンジンが3気筒なせいか、何だか軽トラみたいな音なんですね。なので、マフラー替えたいなと。
ただ、見た目だけはあくまで純正のテイを貫きたい。

という相談をPPSさんにしたところ、Solo Performanceというアメリカの社外品が見た目純正ですよとお返事いただきました。
即答ですよ。ほんとにすごいですね。ドラえもん、というより出木杉くんみたい。

で、装着後の感想。

①音量は思ったより大きくやや勇ましい雰囲気が強くなり、見た目が小さいのに懸命にいきがっている感じがする→逆にそれが愛嬌になる?
②音質は、もう少し乾いた音(こもりが小さく)だと良かった(が、それは無いものねだりと理解)
③音量は、小さい方が良かった(純正よりやや大きいくらい)→が、これは①につながる

とまあネガティブっぽいことを書きましたが、総括すると、換えて良かったと思います。
運転していてとても気持ち良くなりました。

(以上、2020年5月のつらつら)
Posted at 2020/10/20 15:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | つらつら草 | クルマ
2020年10月14日 イイね!

シングルクラッチセミオートマに、やっぱりパドルシフトは外せないね、というお話。

シングルクラッチセミオートマに、やっぱりパドルシフトは外せないね、というお話。わりとですね。購入時に試乗した瞬間からビビッと感じていたのです。
パドルシフト欲しいなと。
何しろATモードで走る場合の変速タイミングがとても気持ち悪いんですよね。気持ち悪い、というのは微妙に予測が難しくて乗りにくい、という意です。
もちろんMTモードにしてシフトノブでの変速はできますが、どうも感触が良くないのです。カチッとかサクッとかコクッと入る感じじゃない。そのせいかシフト操作がおっくうになります。

で、いつものPPSさんに相談してみました。
ブラバスは普通にパドルシフトなので。それ、付けられないかと。

PPS様曰く、

 海外で茶色の中古が売りに出ております。
 郵便で送れると言っております。
 しれっと送ってもらえると安く手に入りそうです。
 なかなか出てこないので買ってしまうのが良いかなと思います。

と。

何かすごいですね。何相談しても解決できちゃうんですね。引き出しが多い。

と、このような経緯であっさり付いちゃったのでした。
もちろん、この上なく便利です、はい。もうパドルシフトなしなんて考えられません。

(以上、2020年1月のできごーと。)
Posted at 2020/10/14 19:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | つらつら草 | クルマ
2020年10月06日 イイね!

脚回り改善。ビルバッハ着けました

脚回り改善。ビルバッハ着けました本日は、スマート451の乗り味につきまして。

ご存知の通り、ホイールベースがとても短いです。その割にあまり旋回性能は高くないのですが、それは今回のお話とは無関係。
ホイールベースが短いので、デコボコ道において前後にバタバタ跳ねます。これはまあ、仕方ないものと受け入れておりますが、同時に、横方向にもギッコンバッタンするんですね。
案外車高が高めなので、そのせいもあるのかも知れませんが、もうちょっとしなやかにいなしていただきたい。

ということで、先日お世話になった、PPSさんに相談してみました。
牧歌的に乗りたいので、あくまで柔らかくいなす感じが欲しいと。
その上で、サスペンションをビルシュタインB14などに変更することは可能かと。

すると速攻でお返事をいただきました。
「ビルシュタインの車高調整ですが、ちょっと硬すぎます。
日本には入っておりませんが、ビルシュタインのショートストロークスポーツダンパーにアイバッハのスプリングを合わせたキットを取り寄せできます」

いやぁ。さすが。ノウハウをお持ちですね。素人にはありがたいことこの上ないです。

ちょうど海外のパーツ屋さんに在庫があるこということで即発注し(&装着してもらい)ました。

以下、感想です。

・路面に多少の凹凸がある場合に、左右にバタつく感じが解消した
・しっかり受けつつも、跳ねる感じがなくなった

グッ、グッと踏ん張るような感じですかね。乗り心地はかなり改善されたと思います。

(以上、2019年12月ごろのつらつーら。)
Posted at 2020/10/06 12:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | つらつら草 | クルマ

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何シテル?   11/05 16:29
新たなクルマの購入を検討する中で、イタ車の味、毒にやられてしまいました。そしてターゲットをバルケッタに絞り中古車屋めぐりを開始。その結果、自由が丘のディーラーで...
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