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さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]
クーラント交換(6.75万km)
7
これで7L中の3Lほどが抜けました。<br />
続いて、床下配管のドレンからも抜き取ります。<br />
これで2Lほど。<br />
<br />
ラジエータと床下のドレンを軽く締め、コンデンスタンクから水道水を適当に入れます。<br />
内部の空気が抜けようとするので、ゆっくりと注入。<br />
エンジンを掛けて暖機します。<br />
最初は空気が抜けて、コンデンスタンクの水位が下がるので、空にならないように水道水を追加。<br />
<br />
よく「ファンを全開にしてヒーターをかける」と聞きますが、現行車のほぼすべてが、常にヒーター水路が全開状態なので、無駄だと思います。<br />
ヒーターで放熱してしまう分、返って暖機が遅れるでしょう。<br />
<br />
ラジエータのアウトレットホースが暖まったら、サーモスタットが開いた合図。<br />
(OBDアプリがあれば、85℃前後と分かります。)<br />
エンジンを止めて同じ作業をもう1回。<br />
<br />
クーラントの蛍光色はものすごく目立ち、わずかにでも残っていると、緑色に見えてしまいます。<br />
気の済むまでやればいいですが、水が無駄になるだけなので ほどほどに。<br />
<br />
ドレンが済んだら、コンデンスタンクにクーラント原液を入れます。<br />
今回 7Lに2.6L使用して、濃度は約35%にします。<br />
タンクが満タンになってしまうので、ホースから息を吹き込みました。<br />
甘いですが、飲んじゃいけません。<br />
そういえば輸入ワインにエチレングリコールを添加して甘くしていた事件がありましたね。<br />
<br />
放熱効率が高くなるというセラミック系添加剤は、今回お休み。
これで7L中の3Lほどが抜けました。
続いて、床下配管のドレンからも抜き取ります。
これで2Lほど。

ラジエータと床下のドレンを軽く締め、コンデンスタンクから水道水を適当に入れます。
内部の空気が抜けようとするので、ゆっくりと注入。
エンジンを掛けて暖機します。
最初は空気が抜けて、コンデンスタンクの水位が下がるので、空にならないように水道水を追加。

よく「ファンを全開にしてヒーターをかける」と聞きますが、現行車のほぼすべてが、常にヒーター水路が全開状態なので、無駄だと思います。
ヒーターで放熱してしまう分、返って暖機が遅れるでしょう。

ラジエータのアウトレットホースが暖まったら、サーモスタットが開いた合図。
(OBDアプリがあれば、85℃前後と分かります。)
エンジンを止めて同じ作業をもう1回。

クーラントの蛍光色はものすごく目立ち、わずかにでも残っていると、緑色に見えてしまいます。
気の済むまでやればいいですが、水が無駄になるだけなので ほどほどに。

ドレンが済んだら、コンデンスタンクにクーラント原液を入れます。
今回 7Lに2.6L使用して、濃度は約35%にします。
タンクが満タンになってしまうので、ホースから息を吹き込みました。
甘いですが、飲んじゃいけません。
そういえば輸入ワインにエチレングリコールを添加して甘くしていた事件がありましたね。

放熱効率が高くなるというセラミック系添加剤は、今回お休み。
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年12月08日

プロフィール

「[整備] #モンキー ガソリンバイパスホース交換やら、エキパイのバンテージ巻き直しやら https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/7785375/note.aspx
何シテル?   05/06 13:42
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
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