• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

リヤブレーキの清掃(6.99万km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
走行中に強くパーキングをかけると、左右どちらかから鳴きが発生します。

前回のクリーニングから1700kmしか走っていませんが、シューのクリーニングで解消することが分かっているので、半年ぶりに点検。

リーディング・トレーリングともほとんど強い当たりはありません。
これまで当たりの強い部分をペーパで落としてきたので、全体的に均一に密着するようになったのでしょう。

強い当たりの残った、右側リーディングのアウトサイドだけ修正しました。
2
ブレーキドラムの「M」マーク。
バッグか何かのファッション系ブランドにこんなロゴがあったように思うんですけど、気のせいでしょうか?

気になったので、マークラインズで検索してみました。
https://www.marklines.com/ja/report_all/wsw0010_201604#report_area_2

他にもあるのでしょうけど、この中で社名の中に「M」が付くのは「ダイハツメタル」
http://www.d-metal.co.jp/products/#anc1
たぶん、ここの製品です。
3
タイヤトレッド面の細かな亀裂が目立ちます。
外側は亀裂も摩滅して目立ちませんが、内側は見ての通り。
溝は充分に残っていますが、交換から4年半。
そろそろ変えて良いかも知れません。
4
リヤはホイールのオフセットとタイヤ幅を狭くしたことで、若干内側にあります。
送料込みで650円の10mm厚中古スペーサを見つけたので、ポチってみました。
基本、複数パーツの重ね締めはしないことにしているのですがね。(^^;
「EZUMI」って書いてあります。
5
程度は良いのですが、ちょっと小綺麗にしてやろうと、アルミのクリーナに浸してみました。
使い方を間違っています。(笑)
浸け置きしちゃダメです。
酸化膜が落ちるのを通り越して、新たな膜が形成されて、灰色になってしまいます。
過去にやらかしているのに繰り返し。
6
もっとバカなのは、5mmが限度だったことを忘れていたこと。
実際にネジの掛かりを見ると、6.5回転。
ネジピッチが1.25なので、8mmしか掛からないことになります。
アウトです。
ハブボルトの植え替えも面倒だし、このスペーサはお蔵入りですな。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サブアイ サイドブレーキノブ交換

難易度:

お洒落にしながら錆びとめ治療

難易度:

ドラムブレーキ清掃

難易度:

ドラムブレーキカバー塗装

難易度:

セクシー・スリット Ver.3

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この歳で借金背負うのか💦 http://cvw.jp/b/274638/44750956/
何シテル?   01/10 20:17
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

趣味の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 17:02:36
自作グランドエフェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 00:24:31

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.