• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすの"PINARELLO PRIMA" [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2018年4月25日

ブレーキをDURA-ACE R9100にアップグレード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
PINARELLO PRIMAの標準装着ブレーキはシマノSORA R3000です。

これまではブレーキシューのみ105グレードに交換してかなり効果的だったのですが、自転車屋とかに「キャリパーごと105にしたほうがもっと体感できるよ」と以前から言われていたので今回思いきって交換することに。

実際、SORAキャリパーは写真のようにブレーキシューをリムに押しつけてグッとレバーを引くとけっこうキャリパーアーチがたわむのわかるんですよね。
2
買っちゃいました。105を超えアルテグラを超え憧れのDURA-ACEです!ブレーキですからね、つけるなら最高のものをと考え清水ジャンプです!

エントリーロードにデュラエースなんてオーバースペック過ぎるという人もいるかもしれませんが、自転車に限らず車もオートバイもブレーキは安全の要です。高性能であるに越したことはありません。

それにデュラエースは買うときも高いですが大事に使えば売るときも高く売れるのでトータルで見ればそんなに損はしないでしょう。
3
写真掲載枚数の関係でいきなり装着です。まずはフロント。カッコいい!

まぁ取り付けはボルト1本ですから難しいことは何もありません。
ただ、装着後の左右バランスの調整とワイヤーの調整、シューのアタリのセッティングなどが地味な作業ながら時間をかけて納得いくまでしっかりやらないといけないポイントですね。
4
続いてリア。
やはりデュラエースのキャリパーは剛性が非常に高く、ブレーキレバーをぐっと引いてもSORAのようにたわみません!
まったく次元が違う…
5
ちなみにブレーキシューですが、私は以前から現在のスタンダードであるR55C4ではなく、あえて以前のモデルのR55C3を使用しています。
C4とC3の違いはシマノのコメントではC4はC3のドライ性能はそのままにウエット性能を向上させたとか。

でも実際のところC3のほうがドライでもフィーリングや効きがいい感じがするんですよ。だから私はあえてC3を使ってます。雨の日は乗らないですし。

それにシマノも今でもC3とC4を併売してるってことは熱心な「C3信者」がいるってことなんだと思います。
6
参考までにキャリパーASSYの重量比較。
SORAは約175グラムです。
(※この秤は古くてあまり正確じゃありません。絶対値ではなく比較する相対値をみてください)
7
次にDURA-ACE R9100キャリパーASSY。
なんと約150グラム。SORAよりずっと高剛性なのに25グラムも軽い!さすがデュラエースですな。

9100は補強のブレースバーが入ったぶん前モデルの9000より重くなったんですが、それでも軽いのはさすがです。
8
さっそく乗りましたが、ダイレクト感、コントロール性、効き、そして何よりレバーの引きの軽さがSORAとは段違いです。
正直言って価格以上の差があると言っていいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

(コラム長さ調節)✂切断加工&ステム組み着け♪

難易度:

ディスクローター取付け.その他イロイロ作業

難易度:

ブレーキ/変速機ワイヤーの取り回し&ハンドルSET

難易度:

リアホイールとローターのハメ合わせとかイロイロ♬

難易度:

フロントバスケットの傷塗装

難易度:

リア変則機オーバーホール&大型プーリー化カスタムいろいろ♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation