• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月23日

サラウンドビューモニターを買った。取り付けはじっくりコース

サラウンドビューモニターを買った。取り付けはじっくりコース モニターを増やしたくなった。
今だに主流のこういうモニター。今は2019年、もっといいデザインのモニターないの?車用のRCA画質400pよりいいものがほしい

こういう車用のモニターはデザイン的に好きじゃない(ちょっと前ドローンのFPVように買ったことがあるけど)。
本体も厚めで(ベゼルも厚い)、電源ケーブルやHDMI入力が横にあってケーブルを真横にピーンと付けるしかない、ケーブルを隠すにも限界があるし物が当たったら端子折れそう。

設置場所も吸盤式でダッシュボードしか選択肢がない。
今の時代に合わないRCA入力。

試しに、モバイルモニターという部類のアマゾンでまだ今年発売の新し目の15.6インチ2560x1600のモニターを買ってみました(興味本位)。
USB type-cでケーブル一本で電源、映像信号入力、マルチタッチ反映ができるモニターで

Nintendo Switch・GALAXY s7 あたりからtype-cで画面出力が出来るようになってUSBモニターが増えた頃。
type-cのスマホならタッチも出力先モニターで出来たりWindowみたいなgalaxyでいうdexモード操作もできる。




スマホのステータスバーに
「PCモード」パソコンと同じウィンドウ操作モード
「ミラーモード」スマホの画面クローンモニター
「タッチパッドモード」スマホ画面がノートパソコンのパットみたいになる

があって使っているスマホはHUAWEI p20proはタッチも出力先USBモニターでできるみたい。
ちなみにiPad pro 2018もype-cで挿してみたら画面出力のみ。。
やはりiosはこういう機能の実装は遅い、USBマウスとか今できるようになったらしいけど

と言っても車でスマホ置いてケーブル指して。。っていちいちだるいし、そこまでしてアンドロイドの画面出して何するの?むしろデッキがアンドロイドだし使える場面なさそう、と30分いじってヤフオクで売った。。

今のスマホでディスクトップ表示させる機能はまだ無理やり実装感がありスマホが熱くなる。

中国メーカーの安いスマホを買ってパソコン画面モードでなにかさせようって計画はなくなった。。それでもまだ大画面モニター追加を諦められない。

みんカラのモニター追加記事を検索して参考にするも、

OBD2ブルートゥースでAndroidのアプリでセンサー類を出す人がいます。
あれやってる人って、乗車したらアプリ起動してスマホスタンドにおいてって毎回やってるのかな?面倒。。いっぱい計器類を出してバック・トゥ・ザ・フューチャーゴッコしてるだけな気がする。

メインユニットの動画画面を出力してるモニター族がいるけど無駄な気がする。拡張子ディスクトップならまだしも、クローン画面だしても。。

なにか意味のあるものをと思ったら

【常時表示のアラウンドビューモニターがしたい】

最近、巻き込みやプリウスミサイル、煽り運転ニュース多いし

モニターまた買い直そう。前回のは15.6インチとかでかすぎるから、今度は小さめで


12v電源モニターよりUSB電源で起動できるのは今の車内的に便利だったことも含め
今回はモニターはタッチ機能はいいや。。コスパがいい10.1インチのUSB電源モニターを買って
薄型モニターって端子を横に設置してあって横差しケーブルはやっぱ仕方ないのか。。
・type-c L型ケーブル
・mini HDMI L型ケーブル
も買いました

ALIEXPRESSで


これを買いました。HDMI出力もできるタイプは今の所これだけ。

興味ない人からしたら高いと思うけど、安い方。
日本の車での純正オプション360度カメラお値段9万やら高め。純正ナビ(モニターが必要だから)セット購入になるとナビ10万、ビュー9万ほどする模様

日本アマゾンにも1万円ほどの4chカメラとして売ってるものもあるけど、モニター4分割のカメラ表示してるだけで天面カメラじゃない。
ALIEXPRESSはちゃんとした後付け360が色々種類はあるけどこれを選んだ理由はウィンカー連動の映像。

ウィンカー時に3Dカーモデルを斜め上前からのアングルがあるから選びました。


3D表示できる安めの機種(2万円くらいの機種)はいっぱいあって大半がこのアングルまで。


それでも中国のアラウンドビューはすごい
日本車純正アラウンドビューはウィンカーをしてもドアミラーカメラ映像を出しただけ、中国製のこの映像合成のはフロント、サイド、バックの映像を繋げてる

買った機種は高いだけあって全部のアングル表示が設定でできます

到着は20日かかるらしい

それまでにモニターをどこに設置しようか検討


iPadとUSBモニターをつないでアリエクスプレスのアラウンドビューモニターの商品ページのサンプル画像を表示させて


3パターン置いてみたところ
アームレストの前辺りがよかった。

・サンバイザーに置くのは上下感覚がおかしくなる。
・デッキの上・ダッシュボードの上は視界的に違反になりそう。

センターコンソールのところを選んだ理由に
ETCが真横に2個並びそうな薄いポケットがコンテにはあって



そこに3Dプリンター製マウントを作って設置すれば手軽そう

購入後気づいたことが、、このモニター車用ではないから日照センサーでのバックライト調節がないけど夜眩しい⇔昼間見えないってならないかな??
後付サテライトビューモニター取り付け【一日目】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/23 12:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation