• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月20日

【動画あり】自動動作車載androidタブレットに追加機能

【動画あり】自動動作車載androidタブレットに追加機能
動画づくりがへたですがこんな感じ
動画を取るために条件を動く日時に合わせています

半年前に車載して当時の設定状態のまま使っていたけど
マクロを見直したらこんな事できるよな。。
と、今更追加した行です。
平日朝の乗車は「会社までナビ」を自動起動化します



車のラゲッジではドアスピーカーレスをした代わりの家電オーディオがインバーターで起動しています。そこではBTのオーディオレシーバーB06+の電波が飛んでいて、BTは自動でつながる=乗車したタイミングをマクロドロイド用の乗車した!ってトリガーに使っています

スマホ側もオーディオレシーバーB06+接続するとテザリングをオンになります。(完全ノータッチで地図からナビから音楽、ポケットにスマホを入れたままテザリングもしてくれます)



スマホ側マクロ。
ACCでB06+の電波が飛ぶ→(BT接続)が繋がったり切れたりをトリガーにテザリングがオンの状態・オフの状態に切り替わる自動化
(B06+はBTダブル接続が出来るオーディオレシーバーだからダブレットに接続が先に取られたとかそういうのはない)

今回の見直しでandroid11はWi-Fi系操作(テザリング)ができなくなってたけどマクロドロイド Helperをインストールしたら操作できるようになりました。(今更気づいた)

タブレット側マクロは
alt
上から指示が進みます
電源に接続すると
・画面をoffにしない
・音量50%に戻す
・Bluetoothオン
・Wi-Fiオン
・画面をオンにする←ここでオンにしないと何故か画面がオフになる
・ショートカット起動:ドライブモード

ここまで進んだ後が今回追加したもので
googleマップ起動後あと操作で
条件分岐です(該当したら行が有効、該当しなければスルーで下の行へ)
条件
・日時-平日
・時間-8:00〜9:00
全部に該当(AND)したら
・ショートカットにある経路検索:職場までのナビを開始

キーを抜いて下車するときは、(USB)電源が切れたらをトリガーに逆な操作と一応バックグラウンド消去させてます

会社までのナビ必要?道のりがどうとかじゃなく自動化が好きなだけです
それに交通状態も反映されて到着時刻が表示されるのはいいかも。
通勤時間だけは日時固定条件なので、自動化に組み込み込むことができました。

他にも考えてたアクションで
家以外で乗車すると家までナビ。。だけど
例えば休みにイオンに行きます→もう買い物は満足だ!帰ろう(自宅へナビ)。いや他の店も行くんだ。なのに自宅ナビじゃ変だし人の気分行動を機械的命令に組み込めない
そこで確認ダイアログというものを使って
・(家の周囲を指定)エリア外というトリガーを作ってドライブモードをさせず
ダイアログを出して条件を聞く
・そのままマップ表示を起動させますか?→さっきのマクロ実行
・自宅までナビさせますか?→トリガーなしの空マクロset、ショートカット:自宅まで経路検索を実行
って動作組めそうだけど

alt

諦めた理由
・位置を見張ってるせいでGPSでのバッテリー消費が激しいらしい、バッテリー持ちを良くするに位置情報間隔があるみたいだけど間隔を大きくすると意味がない
(sim端末なら電波基地局の変化を場所として使えるみたい←そっちの方がWiFiも使わないし省エネ)
・自動化が好き(エンジンをかけるだけでデッキは触らない)なのにホップアップをタッチするのはどうかと。。
それなら今までどおりドライブモードまで起動させてナビが必要なら「ok.google」「〇〇までナビして」っていったほうがスムーズ

あと最近気づいたのが
Bluetoothでオーディオに接続するとアマゾンプライムビデオの自動再生を再開ってできたんだ

Bluetoothは速繋がるけどテザリングで飛んだWi-Fiにタブレットが接続するのが遅い。
そのへんは待機時間と起動順番をどうにかすれば自動アマゾンプライムビデオできそう(そもそもsim対応タブレット買えか)

今日はビデオが見たい・ナビでいいや・今日はYOUTUBE・今日はマルチスクリーンで○と○。
ここまで何々がしたいってわがままになるとマクロドロイドのボタンをホーム画面において起動セットを用意して乗車毎にワンタッチしたほうがいいのか



中華アンドロイドナビより動作が早く、純正ナビ、カロッ〇〇メディアデッキより安いタブレット化は個人的におすすめ
googleマップはオフライン(範囲ダウンロード)でも名前検索はできるしナビれる。
エクスプローラーでファイルは置けるし動画音楽メディア再生能力はandroidが得意

外部HDMIやレシーバー接続してアマゾンビデオとかネトフリするって人がいるけど、そのままアンドロイドタブレットがいいよ!
機器買い足すより。アプリタップするだけだし画面も大きいし安い。
車のナビは音楽を本体容量に移動させたり設定は車でいじるオンリー。
タブレットは外せる、機能をもれる、ダウンロードできる。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/20 20:06:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation