• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかむしのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

梅雨真っ只中で洗車&ワックスがけ

梅雨真っ只中で洗車&ワックスがけ今年の梅雨は雨が降りますね。
昨年はそうでもなかったのですが、今年は週末に限って天候が悪いという始末です。
現在も大雨が降っていますが、鈴鹿直前から天気が良ければ常に出かけていたので、本日午前中に洗車を決行しました。



もう一つの理由として新兵器のワックスを試したいというのもありました。
シュアラスターのスピリットクリーナーダークおよびマンハッタンゴールドワックスです。
以前もワックスを試したことがあるのですが、雨や黄砂ですぐに汚れてしまい、ワックスは屋根付きガレージがないと意味ないと思っていました。
良いワックスと言えど雨の直前に使うものではないのですが、実験のつもりで施工してみました。
マンハッタンゴールドは繰り返し施工するほど効果が出て来るらしいので楽しみです。
スピリットクリーナーは下地作りに使うもののようです。コンパウンド入りです。



ピカピカになりました。まさに自己満足の時間つぶし。
ものすごくツヤが出て施工は楽しかったです。
水はじきは今まで試したどの製品よりも良好です。
GTsportのフレンドさんからのおススメでした。
Posted at 2019/06/29 17:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2019年06月17日 イイね!

ダートスプリントin門前2回目

ダートスプリントin門前2回目DLワコーズクスコデミオ508太田智喜選手
クラス門前2連勝おめでとうございます!

さて、今回の全日本ダートトライアル、一言でいうともう行きたくないです。
いきなりネガティブな話題で申し訳ないですが、雨風がすごすぎました。
肝心な写真さえ取れればと思っていましたが、頻繁にレンズを拭いてF値を小さくしても水滴で写真がぼやける始末。
雨で良い写真が撮れるのは分かっていても、風はどうしようもない始末。レンズも振られますしね。

どうしても行きたい人は全身およびリュックを覆うカッパと長靴は必須です。
私は長めのカッパに長靴で、全身の着替えも車に用意していましたが、カッパは風で前もフードもはだける始末でした。
カメラもビニールカバーで覆っていましたが、ファインダーは見づらくもっと土砂降りになると不安なので要検討ですね。
雨風が強いコンディションのモタスポ観戦はこりごりですが、サーキットなどホテルやチケットの都合で雨だけは避けて通れない道なので、雨天での撮影はもうちょっと準備を重ねたいです。

これだけで終わらせると愚痴で終わってしまうので何点か気に入った写真を紹介したいと思います。



PN1クラスの太田選手の15MBがまた優勝するとは感激です。
リアルーフスポイラーとリアピラーに昨年なかったティアドロップフィンが付いているようですね。
マイカーにも取り付けたら効果あるんでしょうか。オープンパドックでお聞きする機会があったら訪ねてみたいと思います。



このCR-Zは同じくPN1クラスです。
ハイブリットカーが悪路を走るギャップは良いですね。
WRCがハイブリット化するので当たり前になるかもですが。
現行でCR-ZみたいなMT車があったら選択肢になるのですが・・・



昨年一緒に来場した車仲間は不参加だったのでスイスポは気合入れて撮影しました。
改造範囲が大きなSA1クラスでも見るようになったので更に熟成が進めばもっと活躍するかもしれませんね。



洋上迷彩の航空自衛隊インテグラなんてのもいました。
つや消しがカッコよかったです。



86/BRZはPN3という専用(?)カテゴリーが出来て熱いカテゴリーになったようです。
1.5LのNDだとダートラはキツいですよね。RFだとパワー不足ですかね。
幌の2.0Lがあってもダートラではハードトップやロールケージで難があったり難しいのか・・・



去年残念だったアクセラは改装でした。
mazda3もこういう大きめのリアスポイラー付けたいです。



異色のフォードフィエスタ。
このサイズの競技車両もWRCのおかげか見慣れました。
エンジンはエボXだとか。流石Dクラスです。



こちらはAWDのBRZだそうです。
EJ20を積んでるらしいですね。ルーフにエアスクープが付いているのでラジエーターはリアにあるんでしょうか。次回も確認したい1台です。



最後にDクラス優勝、炭山裕矢選手のミラージュです。
言わずもがな心臓はランエボだそうです。軽快な動きをしていました。
車載動画を早速上げられていました。ファンになったので次戦以降も応援します。


以上簡単にダートラの紹介でした。
次戦7月の野沢温泉や9月の今庄も天気が悪すぎなければ観戦に行きたいと思います。
今年は積極的にモタスポ観戦に行きたい次第です。
Posted at 2019/06/17 22:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

車中泊で新潟空港

車中泊で新潟空港北陸が梅雨入りしました。
暫定オープンした白山白川郷ホワイトロードに行こうと思っていたのですが、天気が悪そうだったので急遽予定を変更して新潟空港に行ってきました。



着いたのは18時くらいでした。
基本朝方人間なので、このくらいに行けば良いだろというノリで行ったら目的の夕日は拝めず。
新潟空港ですが、砂浜+埋め立て地に作られたために海が背景になります。
高い堤防とかなさそうなんですが、佐渡島があったり面しているのが日本海だったりで大丈夫なんでしょうかね。



空港のラウンジから夜の空港を撮影していましたが、良いですね!
工場?を背景にしましたが、夜の工場にもちょっと興味あります。
鈴鹿観戦で四日市に泊まったり、深夜便の羽田空港着陸で見えたりしていますが、SONYのミラーレスも含めて夜景を撮った経験がない気がします。



深夜の撮影はシャッタースピードを長くしないといけないのですが一脚だとキツいですね。
三脚もそのうち買います。出来ればジンバル雲台が流用できるものが良いですね。

さて車中泊ですが今回は失敗でした。
鈴鹿で初の車中泊を試して暑さには懲りたのですが、今回比較的気温が低いからと決行したものの蒸し暑すぎました。
新潟市内の道の駅を選びましたが、寝られたのは日付が変わってから。
アンチアクリルバイザーのため、窓は1cmくらい開けてました。
もうちょっと開けられたとしても変わるのか?マナーからもアイドリングはしたくないですしね。
もうちょっと研究です。



うって変わって翌日も朝から空港でした。流し撮りの精度も上がってきた気がします。
着陸時のスモークも以前はブレとタイミングの2因子で低確率でしたが、今はタイミング合えば大体撮れてます。



新潟空港は海が背景でキレイですね。
写真の巡視船のほかに佐渡汽船がよく通ってましたが、乗ってみたら意外に良い写真が撮れるかもしれません(笑)



午後は空港から西にある山ノ下海浜公園から出た砂浜で撮影。
着陸する飛行機を撮ることが出来ました。
もうちょっと低い方が好みですが、反対側の阿賀野川から撮ったほうが良かったかもしれません。
風は完全に北西の風でしたが、昼頃は追い風方向で離着陸するようになっていました。
理由は分かりません。



最後に追い風で飛ぶFDAで終わりです。
この空港も冬は冬でものすごく良い写真が撮れそうです。
これで北陸の空港は制覇です。
撮影はしていませんが、中部国際も利用しているので富士GTに行ったついでに静岡空港に行けば中部地方は制覇ですね。

流し撮りの練習といいつつ、航空機にも心惹かれるものを感じます。
凄くもない写真をせっかくだからと垂れ流しにしていますが、ネタ切れになると思うので車関係のネタも去年以上に作っていこうと思います。
デミオも運転するだけで楽しいもんでしたが、カメラも撮るだけで楽しい。そんな感じです。
Posted at 2019/06/10 19:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

mazda・mazda3試乗

mazda・mazda3試乗今話題のmazda3を試乗してきました。
試乗したのは本来富山本店にあるマシーングレーの15STの6MTです。
富山本店か野々市本店に試乗しに行こうと考えていたのですが、新湊に来ているということを先日の選考内見会で聞いていたので訪れました。
オプションとしてシグネチャースタイルであったのも大きなポイントです。

感想としては
・街乗りであれば1.5Lでも十分そう。高速も多少物足りなさはあっても行けそうな感じ。
・峠を走ったり、首都高などの狭い合流車線で加速したりすると物足りなさを感じるはず。
・(クラッチストッパーを入れてるデミオと比較して)クラッチペダルの遊びが大きくて違和感
・シートの下半身のホールド感は十分。今のデミオみたいな乗り方をしないのであればショルダーも不満は少なさそう。
・アームレストが慣れるまでは邪魔になりそうです。腕を動かさず手元だけでコンパクトにシフトチェンジする人なら問題なさそう。

こんな感じでしょうか。
クラッチのペダル遊びに関しては慣れもありますが、自分がシフトチェンジを多用することを考えるとクラッチストッパーを要望するところです。



やっぱりスタイリングはファストバックが好みですね。
リアアンダースカートとリアルーフスポイラーの組み合わせはシグネチャースタイルでとくに大きく影響があるところです。
東京オートサロン展示車両と比べて残念なところはマフラーエンドがノーマルそのままのところですね。
リアアンダースカートのマフラー周りはクリアランスが大きいのでサードパーティーから出てくるだろうマフラーは支障ないと思いたいところです。



リアルーフスポイラーは東京オートサロンで見たときよりおとなしく見えますね。同じもののはずですが。
他のエアロは付けなくても、これは最低限付けたいところです。
サードパーティーから大きめのスポイラーが出たら検討したいです。
洗車は考えたらだめです。デミオより大変そうです。



フロントアンダースカートは被せるタイプなので雪でも脱落の心配はなさそうです。
路面からの高さは最低地上高に合わせて140mmほどでした。ノーマルより30mm車高が下がります。
私のデミオ(ODULAリップ+車高約40mm下げ)と同じくらいなので、ココから車高を下げようと思うと覚悟がいりそうです。



リアはノーマルより35mm下がるようですがおそらく全然問題ないでしょう。



シグネチャースタイルはBBSの鍛造ホイールが付いて50万円です。
フロント+リア+サイドアンダースカート、リアルーフスポイラー、BBSホイールの合計72万円よりはお買い得のようですが、悩みますね。
ホイールは軽量化よりも剛性に振っているような書き方です。単に軽いならサスペンションも同じなので乗り心地悪くなりますしね。
車高は純正のままですがフェンダーアーチにフロントで指3本、リア指4本なので優秀です。
でも東京オートサロンの参考出品車を見てしまったので下げたくなるんですよね。



内装は15STでもなかなかでした。
ピラーやルーフが黒くなってるのが大きいですね。
個人的にお得なバーガンディセレクションもいずれ走ってみたいところですね。



新湊店および普段お世話になっているディーラー担当者さん、今回はありがとうございました。
デミオと比べると今まで以上に車格が上がった感じがしますが、迫力のある雰囲気ですね。
サーキットに出向いたりして高速で遠出するようになると1.5Lガソリンエンジンのmazda3で全然良いのですが、まだまだ峠道やワインディングを走りたいので、skyactiv-Xのパワー感が気になります。
MTは決定事項。

いずれにしても、車弄りをあまりしなくなったにせよ、旅行やカメラでお金を使いすぎているのでまずは貯金です。
SPCCIもどうせなら年次改良を待ちたいところです。
デミオは車検を通す気なのでまだまだ乗り回したいと思います。

Posted at 2019/06/02 14:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記
2019年06月01日 イイね!

小牧空港&基地

小牧空港&基地土日のGT鈴鹿のプラスアルファとして、27日月曜に小牧空港に寄ることになったので写真を紹介します。



この小牧空港、正式名称は県営名古屋飛行場と呼ばれ、中部国際空港セントレアが出来るまでは中京地区を代表する空港でした。
現在では信州まつもと空港にも就航するフジドリームエアラインが旅客を担っています。



そして特徴的なのが、小牧基地と滑走路を併用している点です。



通常は輸送機のC-130やKC-767が配置されているようですね。
爆撃機のAC-130は有名ですが、それの元になっただけあって想像以上にでかかったです。
午前中はほとんどの時間でタッチアンドゴーを繰り返しながら周囲を旋回し、合間にFDAが離発着する感じでした。



こちらが空中給油もできるKC-767。窓のない白い期待に日の丸がカッコよかったです。
またこれらの絶え間ない離発着でも大歓喜でしたが・・・・
小さい機影ながら馬鹿でかい飛行音が聞こえたと思ったら・・・



F-15Jが滑走路上空を飛んでいきました!
おそらく人生で初めて目撃した戦闘機です。最高にかっこいい!



そして今後さらに貴重になるであろうF-4EJ改も見ることが出来ました。



最後に離陸するF-15Jを撮影して小牧空港を満喫しました。
思い付きで小牧空港に寄ってみましたが、F-15を見れた瞬間はレース以外では最近一番うれしかった出来事でした。
見れると思っていなかったのですが、運が良かったんでしょうかね?

さて有休を使った3連休でGT鈴鹿と小牧基地でsigma60-600mmが大活躍でした。
後悔は全くないです。むしろもっと早く買っておけばよかったです。
戦闘機の本場(?)である小松空港にも行きたくなりました。

ただし土日の小松空港はすでに行っています。
土日は訓練がなく、スクランブルありきなのですが、当然戦闘機は撮影できず。
次に平日休みが取れたら、小松空港に行こうと決心しました。
いろいろ書きたいネタ、行きたい場所があるので、昨年より更新頻度上がりそうです。
パーツレビューや整備手帳は全く予定ないですが^^;
Posted at 2019/06/01 13:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

「富山きときと空港(2020年冬) http://cvw.jp/b/2752241/43758326/
何シテル?   02/24 18:26
さかむしです。15MBをもっともっとドライブが楽しい仕様に仕上げて行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

KNIGHT SPORTS製 フロントストラットバー(KZD-64206) 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 15:03:33
CUSCOストラットタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 15:02:39
純正LEDヘッドライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 10:55:47

愛車一覧

マツダ デミオ さかむしの15MB (マツダ デミオ)
2017年3月生産のデミオ15MBです。マシーングレープレミアムメタリックです。 17年 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation