前回洗車+ワックスから3週間ですが、意外と良い天気だったので2回目の施工を行いました。
今回はスピリットクリーナーなしのため、前回の6割ほどの時間で終了しました。
マンハッタンゴールドを施工後、ボディサイド下部を除いてツヤは持続していました。
15MBの懸念材料であるブレーキダスト対策でホイールにも施工したいところですが、一度完璧にキレイにしてからでないと意味がないので、タイヤを取り外せるタイミングで検討してみたいと思います。
そういえばアテンザのmazda6化に続き、デミオもmazda2になりましたね。
そしてフロントバンパーを中心にデザインが変わりました。
正直アテンザも2.5T追加と装備変更で名前を変えたので、デミオもわざわざデザイン変更しないでも良かった気がします。
むしろ今更変更するならもっと早いタイミングで変えてテコ入れしておけばよかった気がしてなりません。
日本の戦略がちぐはぐに見えるのはやむを得ないのでしょうけど。
さてデザインですが、正直ノーマルだと腰高感が強調されてしまっているような気がします。
横基調はmazda3やmazda6では有効な気がしますが、Bセグだとアンバランスな気がするんですよね。
シグネチャーウイングの強調とグリルの拡大もBセグだと過剰のような・・・
あとはほうれい線もいらないです。
オートエクゼがmazda2にmazda3に準じたエアロを開発するみたいですが、ほうれい線は消されているうえに
(もしかしてリップスポイラーでなくバンパーごとなのか・・・?)
車高が低く見えるせいか、むしろイラストはかなりカッコよく見えます。
そういえば15MBは残すみたいですね。購入者はいるんでしょうか。
15Sよりやや高回転で回るエンジンは魅力的ですが、正直自分でも当時に現状のラインナップだったら15STとかを選んだ気がしますね。
とは言え、自分の乗っている"demio"を贔屓していないと言ったら嘘になります。
ディーラーに届き始めたら、MTの試乗もしてみたいですね。以前の1.5L化でもATしか試乗していません。
mazda3貯金をしている間に発表されるであろう次期mazda2も気になるところです。
あと本日行われたスーパー耐久第4戦オートポリスで
ヒロマツデミオ
がST-5クラスで優勝しました。写真は開幕戦鈴鹿で撮影したものです。
odulaロードスターが2位で広義でodulaの1,2ですね!
行きたかったです。流石に九州は遠いです。無念。
最終戦岡山国際サーキットは行く予定でしたが出張がと重なるので断念。
来年は富士24hも候補に、どこかでまた観戦もとい撮影したいと思います。
Posted at 2019/07/21 19:29:35 | |
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