5ZIGEN ProRacer Aspec 改 換装
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
2
先ずは、部材確保。
ヤフオクにてほぼジャンク扱いの格安品を落札。
モノは5ZIGEN プロレーサー Aspecってヤツ?
タブン。。(笑)
到着したモノは、とにかくキタナイ上に擦りまくって変形している上に、60パイの所になんか黒い樹脂みたいなモノがベッタリついてます。。
これらをナントか修復(除去)しつつ、潰れやクラックを補修し、ソコソコに磨き、ワタシの車に合わせたマフラーポジションを決める為に、マフラーハンガーを調整式にします。
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なんでこんなにヒドイ状態のを落札したのかって?
それは、ワタシの知る限り公道使用可能マフラーで、軽くコンパクトで、サイレンサーの内部構造がストレートだから。
写真は、リアピース入り口より照らしています。
以前より思っていたが、トラストのチタンコンポジはストレート構造じゃ無い為、あからさまに抜けが悪かったからだ。
それに、コンパクトが故、今まで軽いと思っていたチタンコンポジより1kg以上軽いのも魅力だ。
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では、マフラー再生計画スタート!
先ずは黒い樹脂を剥がして行きます。
タイヤのウンコ取りで使うマルチツールとヘラでテキトーにガリガリやります。
ま、こんなもんでよか(´ω`)
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次に、マフラー下部の擦り跡を。
そうそう、GYアテはバンパーの下側に離れたキン○マみたいにぶら下がっているので、車高低いと擦りまくるんだよね。。
特にコイツは酷い!
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軽く板金して、クラックを溶接補修。
真下から見るとキズだらけなのは仕方無いが、普段見る方向からは分かりにくい様に仕上げた。
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お次は、マフラーポジションが低すぎる問題。
擦った時の衝撃でここもクラックが入っていますね。
ワタシのアテはリアバンパーをジアラ製に換装しており、ディフューザー付けた時にマフラーポジを更に上げれる様に加工しているため、このまま付ける訳には行かない。
ただ単に上げるだけなら溶接部分をカットし、長さを短くして溶接し直せは良いが、今後もするであろう仕様変更に対応すべく調整式にする。
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ハンガーの溶接をカットして外し、クラックを補修後、M10アンカー(メス)を加工して溶接、外したハンガーを必要分カットし、M10ボルト(55ミリ)を溶接したモノを通して長さを調整し、ロックナットで固定する仕組み。
これでマフラーポジは自由自在!
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あとは、見てくれ的な作業。
チタンコンポジの時も思ってたが、この、"とってつけた"ような焼き色、
イランのよ(笑)
プロレーサーってのもなんだかなぁ(´Д` )
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シンプルイズベスト!
って事で、サッパリと磨きました(笑)!
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モチロン、60パイの部分もテキトーに磨きまして、
薄目で見ると、新品にも見えるかも?
(笑)
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出来るだけ上に吊り上げて、左右間を広げる様に調整して取り付けました。
これでディフューザーをもう少し左右に拡大出来るし、マフラーの下側にもサイドジェネレータを取り付けれますね(^^)
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サイドビューをローアングルで。
マフラーは、ほぼほぼ見えなくなり、理想的なケツになったかなと。
これで輪止めにヒット!なんて事も無くなると思う。
ま、ディフューザーの方が当たるんだけどね(笑)
あ、軽く走った感想。
抜けは良くなり、確実に速くはなったのだが、音の方が、、、(^^;
ホンマに車検通るんか?ってカンジ(爆)
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