触媒~エキチャンの繋ぎをフランジ式に変更
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本来は、純正触媒の次にあるサイレンサー後部をカットした所(写真2の②)に、オートエクゼ製エギゾーストチャンバーの繋ぎ(写真1の赤矢印)に差し込んでマフラークランプで締め付ける方式なのですが、フランジ式に変更します。
理由は、折角フル60パイのスポーツ触媒に換装しても、この差し込む所だけ50パイに絞られるので、排気抵抗になっていてもったいないからです。
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先ずは、スポーツ触媒時の高効率化を狙います。
今までは、規格品の30度曲げパイプに、純正のパイプ(50パイ)を溶接したものをエキチャンの繋ぎとして使っていましたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2756773/car/2346004/6865109/note.aspx
サーキットなどで強い横Gが掛かった時に遮熱板と干渉していたので、少し緩い角度になるよう切り目を入れ再溶接し、あわせてフランジ側も角度調整して再溶接。
そしてエキチャンに入る50パイの所をカットし撤去、エキチャン側も60パイの所でカットしマフラークランプ部を撤去し、その間を60パイのパイプを追加で延長し、お互いを直に溶接しました。
あと、振動や経年劣化に伴う溶接の割れが数ヶ所あったので、それもついでに補修溶接しておきます。
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赤矢印間が50パイのクランプ式から、60パイのパイプにて溶接延長した所です。
エキチャン側は少し長くなりましたが、これでフロントパイプから、エキチャンの左右分岐部までは60パイのオールステンレス製で、かつ接合部は気密性の高いフランジ式になりました。
お陰で、全く別のマフラーか?と言う程抜けが良くなり、4000RPMより上の燃調(A/F)が薄くなってしまう程に。。
少し濃い方に調整し直し、阿讃にて試走。
今まで5000辺りでモタツク感じがあったのだが、それが消えてキレーに吹け上がる様になり、激しく走っても干渉する事はなくなりました。
今後のオタノシミとしては、エキチャンの左右分岐部が細いので、そこをカットしてシングル出しにしてみるのも良いかも?
てゆうか、エキチャン無しで60→70パイストレートなんてのも良いかも(^^)
ま、ワタシのアテはM/TじゃなくてA/Tなんで、下のトルクが細くなるとサーキットでは逆に遅くなるかも?なので、少しずつ試して行くしかありませんね。
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で、お次は、
近々ある車検の為に、スポーツ触媒を外して純正触媒を取り付けれる様に加工します。
まず、触媒直後のサイレンサー後側、写真2の純正の継ぎ①部です。
純正では、この繋ぎ部からテールパイプの左右分岐した所までが一体になっています。
しかし、U字クランプを外しても全く抜け無いので、被さっている後ろ側のパイプを切開してバラシました。
バラシてびっくり!
ナント、U字クランプで締める所の内径は40ミリ迄狭くなっています。。
これじゃ、抜ける訳無いし、高回転でフン詰まりになるのは当たり前ですね(´Д` )ナットク
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いくら車検用とは言っても、明らかに効率が悪い所は見過ごせません。
な、の、で、
即刻クビに(カット)して、サイレンサーの根元部にフランジを付ける事に。
まあ、実を言うと、スポーツ触媒より純正の方が長かったので、ここに付けざるを得なかった訳ですが_(^^;)ゞ
色んな意味でギリなので、フランジの内側(普通は外側)を溶接し、ナットも溶接しておきました。
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それでもまだ長いので、触媒とサイレンサー間を20ミリカットして再溶接しました。
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これで、スポーツ触媒と同じ長さに仕上がりました。(*_*;ナントカネ
で、車体に取り付けてエンジン掛けたら、めっちゃ静かでビックリ!
テールエンド(マフラー)は今までうるさいって思っていた5次元のプロレーサーの Aスペック。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2756773/car/2346004/7350800/note.aspx
ヘタしたら車検通らんかも?と思っていたので、トラストのチタンコンポジットに換えないかんかな?って思っていたのだが、全然問題無し!
スポーツ触媒がウルサイ原因だったってハナシ(笑)
早速走ると、いつもは静かだが、踏むと心地よいエギゾーストノートが後ろから聴こえてくるのでチョッとオトナな車になった感じ。
加速性はスポーツ触媒には敵わないけど、今までの純正触媒のようにフン詰まりって感じでは無い。
スポーツ触媒より効率は悪いので、A/Fも濃くなったが、ちゃんと合わせたら燃費も良くなるだろうから、シーズンオフ時はむしろ純正触媒を使う方が良いかも?って思う。
久し振りに車の下に潜って重たいマフラーを付けては外し、外しては切ったり溶接したり、を2日程行ったので、イロンナ所が筋肉痛です(´Д` )
僅か数千円でも払いたくない!
が、発端ではありますが、久々にワリに合わん作業をしてしまった。。(;´д`)トホホ
まあ、今後のマフラー作りの糧となる事を祈ろう。。
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