2024年04月18日
なんと今入庫しても出来上がりはGWを過ぎるという
まぁ想定内の額で収まればの話だが…w
どこのディーラーも混み合っているようで、時期的なものなのかはわからないけれど
GWの前後だからなのか、それとも自動車税の支払のタイミング的に
4~5月に車検になる車が多いのか…
ちなみに三菱でハスラーとミニキャブの安心点検の案内が来ていて
予約をしたらやはり1ヶ月先を案内された
特に急いでいないのでそれで了承したけどね
トヨタはタイヤ交換程度の作業は請け負わないようにしているほどに忙しいという
ステージア
宿題を返却され、手直しして再び提出したわけですが
いくらくらいになるのか
楽しみなような、不安なような…
ざっくり言えば大きな不具合が排気系とリアブレーキだったはずで
今はもうエンジン警告灯は消えているしアイドリングも安定
これで排気ガスの濃度と排気音がクリアできると
触媒とリアピースを交換しなくていい、となるからこの分安くなるわけです
リアブレーキは部品などはすべてこちらで揃えたのでOH代だけで済むはず
どうしても避けられない支出として給油口の配管とフロアの穴塞ぎがあるけど
ただ、もちろんエンジンのシールやパワステラックからのオイル漏れというのもあるんだけど
地味にタイヤのひび割れが怪しくて
車検は通ったとしても即座にタイヤは新調という流れになるんじゃないだろうか
225/55R18が純正サイズですが安いブランドで大体8万円くらいかな
オートバックスだとCSTのメダリオン
イエローハットだとハンコックのVENTUS Prime3が最安値だったはず
ただし我が家にはブリヂストン縛りがあるので
(父が若い頃にお世話になったタイヤショップがBS専門店なので)
そうなるとNEWNOが最安値になるけど実際このサイズくらいになると
あんまりブリヂストンの他のブランドと大きな差がなかったりするんだよね…
あと今履いているホイールの引っ込み具合が気に入らなくて(デザインはそこそこ好み)
タイヤ新調と同時にホイールも新調したいところだが
そこまでの予算が出てこなかったらとりあえずホイールはそのままでいいかなぁ
Posted at 2024/04/18 15:47:48 | |
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2024年04月16日
私、記憶が正しければオイル添加剤、ガソリン添加剤系統のものって全く入れたことがないんです
16万キロ走ったスープラですらその手の類のものは使ったことがなくて
ただ、今回ステージアの件でなんとなく必要性を感じるようになったというか
多分何度かは試したほうがいいんじゃないか?
と思うようになった
まぁスープラは下手にそういうのに手を出さなくても現状大丈夫だけど
ステージアはかなり劣悪な環境で放置されてた感じがあるので
(給油口の錆の状況から見てもそうですが)
ちょっとそのあたりの部分のリフレッシュをさせたいという思いがあります
一方でエンジン内部を洗浄するタイプのものは
カーボンを落としすぎてしまうとエンジンの圧が逃げるようになるから
悪手だとも聞いたりするからエンジンオイルの添加剤についてはちょっと避けるとしても
(エンジンオイル漏れ防止のタイプは活用しようと思いますが)
ガソリン添加剤は考えてます
で
どこのがいいのかなぁと思うんですが
知名度的にもワコーズのフューエルワンが人気ですよね
シュアラスターのアレとか、コストパフォーマンス的にはAZのなんちゃらってのもあるけれど…
買い方としてはガソリンスタンドにも置いてあるというところでワコーズが強いんですよねぇ(支払いの関係で)
ガソリン添加剤は基本的に洗浄剤なので、インジェクターやバルブといったあたりの汚れを落とす作用がある
で、落ちた汚れがエンジンオイルに混ざるので
この手の添加剤は入れるタイミングがとても重要な気がする
それこそ「エンジンオイル交換直前」というところでしょう
エンジンオイル交換時には少し硬めのオイルを用意しておき
オイルフィルターも同時交換
次回のオイル交換の間隔を少し短めに考えておくのもいいと思う
とにかく使ってみないことには始まらないが
そもそもまだステージアを引き取りに来てくれない…w
今回、日産とのツテがなくてトヨタで車検をとる予定なのですが
本当は日産でとりたいんですよねぇ…車検
Posted at 2024/04/16 19:53:13 | |
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2024年04月14日
改めてステージアのラゲッジルームの奥側にある
工具が格納されているところの中身を確認したら全然入ってないのね…
入ってたのが牽引フックとシフトロックを解除する棒
それと牽引フックを装着する際、AR-Xは専用のステーを使って
ナンバープレートをずらす必要があるのですが、このステーもない(ボルトはある)
なので
ジャッキや輪止め、レンチなども入ってない
ただ、スペアタイヤのところにトヨタ車両用の工具セットが入ってて
これで代用してたんでしょうね
この工具セットには
ホイールカバーを外すための棒
ドライバー
プライヤー
輪止め
レンチ(8-10mmなどのやつ)
が入っていたが肝心のジャッキやホイールナットを緩めたり締めたりするレンチは入ってなかった…
なんか適当に揃えて入れておくか…
Posted at 2024/04/14 15:16:11 | |
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2024年04月14日
同じ車を長く所有することの難しさって私はあまり感じたことがなくて
きっとそれはスープラがほぼ故障らしい故障がなかったというのもあると思う
でもそれとイコールで愛着が湧くことには繋がらないとも思うんですよね
たまたまスープラという車が好きで
そしてたまたま所有できて、壊れずに長く乗っているというだけなのかも知れない
で、今回のステージアの一件で
改めてスープラにできることというのを考えると
まず基本中の基本かもしれないけれど、エンジンオイルから始めてみるか
と思い立った
するとエンジンオイルの種類や効能みたいなのもたくさん種類があるし
オイルエレメント1つとってもいろいろ種類があるわけです
私はスープラに関してはエンジンオイルもディーラー指定
オイルエレメントもディーラー指定みたいな感じで任せていて
それはトヨタ品質(おそらくだけどオイルはキャッスル、エレメントはデンソー)を
信頼しているからというのもあるわけですが
そこにエンジンオイルの粘度とか
エレメントの種類(今はマグネットを挟み込んで鉄粉を寄せ集める機能を持つものがあるらしいね)とか
そういうのを見ていくとできることってたくさんあるなぁと思ったわけです
それからブレーキローター
未だに高速域からのブレーキングで車が振動するのは消えていないので
ローターの影響もあるのかなぁと思っているわけです
なにせ購入してから少なくとも18年間ローターは変えてないのですから
で、もちろんただ新品にするのもいいですが
ブレーキローター径を変えずに制動力をアップする方法として
パッドを変えることと、ローターをスリットタイプにすることがあるらしく
これはちょっと検討してみようかなと思っています
これに関してはもともとステージアで考えていたことで
ステージアAR-Xは純正で18インチホイールながらブレーキローター径は16インチのものが採用されているのだけど
スタッドレスタイヤを履くときに16インチにインチダウンする予定があるため
下手にブレーキ径を大きくできない事情があるんですよね
そこから派生して、スープラはどうするかと考えたときに
じゃぁとりあえずスープラも今の制動力に特に問題はないし(NAだからね)
ブレーキ径を大きくするよりも手軽にリフレッシュと
それとあわよくば制動力への好影響も見いだせるということで
スリットローターを入れてみようかなと思ったのでした
もちろんローターの錆もすごいのですが
やはり振動が気になっちゃうからね…
一応車検のときはこれまで問題なく通ってきたから
状態が車検の範囲内に収まっているということでもあると思うのだけど
とりあえずは今月末に予定しているプロケア10の結果も交えながらですね
スープラの車検は満期が8月なので実際には7月中にとるわけですけど
それまでにいろいろと揃えておきたいなと思いました
Posted at 2024/04/14 12:10:20 | |
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2024年04月13日
分解していました
というのも、ステージアの助手席側のシートヒータースイッチが点灯しないんですよね
点灯しないということはシートヒーターそのものが機能していないので
全然シートが温まらない…
これがスイッチの不良なのかなと思ったんですが
スイッチ単品が出品されておらず
シートヒーター搭載モデルのステージアからバラしたコンソールパネルを手に入れることしかできなかったのだが
これがまさかの110円(送料のほうが断然高い)
灰皿の蓋とドリンクホルダーのカバーが木目調で
全体を木目調"シール"で覆ってあるという不思議な物件
というのも当時ステージアのディーラーオプションに木目調パネルがあったんだけれど
それはシールじゃなかったからねぇ
おそらく転写の、ちゃんとしたやつだったはずだから
こんな半端に灰皿の蓋とドリンクホルダーのカバーだけ転写のもので
他の部分がシールってことはないと思うのだけれど…
そんなわけでそのコンソールパネルから
・木目調の灰皿の蓋
・木目調のドリンクホルダーカバー
・助手席側シートヒータースイッチ
を取り出し、ステージアに付けてみたのだが…
シートヒータースイッチを交換しても点灯しない
ということで原因はスイッチの不良ではなかったということでした
じゃぁどこが原因なのかわからんのだけど…
結局灰皿の蓋とドリンクホルダーカバーが木目調になっただけ、という話w
AR-Xの純正木目パネルは明るいバーズアイメープルが採用されているので
今回買ったパネルのメープルと色味が合わない
でも意外とステージアAR-Xは木目調のパーツが多いようで少ないよね
シフトノブとドアグリップにある程度だからね
タンカラーとブラックの2トーンというあたりでなんとなく木目っぽいイメージがあるのかもしれないけど…
ステアリングも当時のディーラーオプションにMOMOの木目調ステアリングがあったけど
そうじゃなければ普通にブラックの革ですからね
意外とラグジュアリーというよりもスポーティ路線のほうが濃い感じがあるね
スープラのオイル交換はディーラー任せにしていましたが
今回からは自分で好みのオイルのペール缶を用意して、それを入れてもらおうかなぁ
特に粘度を気にしています
スープラもステージアもシールやらなにやらからオイルが滲んでいるので
ちょっと硬めのにしたいんですけど
ディーラーに聞いたらあまり硬いのはおいてない(新車が燃費重視の車ばかりで粘度が緩いものを指定しているため)らしく…
タイミング的にどうかなー今から注文して間に合うかなー
という感じだ
ちなみにスープラのオイル量は4.9L(フィルター交換ありで5.2L)
ステージアは4.4L(フィルター交換ありで4.7L)
2台合わせれば一度に約10L使うから、ペール缶1つで2台分×2回分のオイル交換がきっちり可能だよ
Posted at 2024/04/13 15:54:06 | |
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