• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

燃費が悪いのはプラグコードのせい?

燃費が悪いのはプラグコードのせい?昨年末くらいからずーっと気になっていた、妙な燃費の悪さと、エンジンオイルのガソリン臭。
以前は遠乗りしなくても8.5km/lだったのが、最近は遠乗りしても8キロいくか行かないか。運転はむしろおとなしくなってるというのに(笑)
それと、抜いたエンジンオイルのガソリン臭もそこそこ目立つようになってきました。

もしかして4月にDIYでタイベル交換した時に微妙にバルタイ狂ったのかなと、ちょびっと冷や汗もかいてたりしますが、サーキットでちゃんと加速してるから多分組違いはないと思うんですよね(たぶん)


ってなことを、たまたまカイン&臥龍さんに話したら、

1.エンジンの圧縮チェック(ピストンリングから吹き抜けが多いのかも)
2.デスビ&プラグコードのチェック(そもそもちゃんと点火してる?)

をまずは確認してみたらとのアドバイスをいただきました(^^)

この中で一番怪しいのは………全部なんですが(爆)、DIYでどうにかできそうなのはプラグコードかなというわけで、即日ネットで注文! 送料込み6500円。ポイント500使って6000円だ~♪


これが日曜日の話で、さっき商品が届いたのでそのまま交換作業に入りました(^-^)



んー、こないだのオイル交換といい、平日夜中に作業が多いですな(笑)
仕事が忙しくないので時間はあるのですが、その分、手取りも少ないので困ります(汗)

愚痴はさておき、作業後も無事にエンジン始動したので、点検がてら軽くドライブしてきました(^^)

アイドリングは…普通な感じです。特に変わった気はしません。
低回転走行…うーん、正直はっきりした違いは感じません。何となく回転上昇が滑らかになったような、でもプラシーボ効果かも。

では中高回転は変わったかな、と踏み込んでみました、一速3000rpmからぐいっとな


ヤバイです。速すぎます!!

なんちゅーパンチのある加速するんじゃ!
シートに背中押しつけられました。この感触、新鮮です。


1回だけだと気のせいかもしれないので、もう一度(笑)
今度は2速3000rpmから「ぐいっとな」……4000rpm付近からヤバーイ(汗)
ブーストは交換前と同じ値ですが、実際の加速、吹け上がりが全然違います。
調子に乗って3速3000rpmから…これも同じく頭おかしい加速します。危ないので吹け切る前にアクセルオフ。うーん、これは麻薬ですよ。もっと踏みたい病にかかってしまいましたf(^^;


というわけで、プラグコード交換は高回転域のトルクが明らかに向上することが分かりました(^^)
古くなったコードだとちゃんと火花飛ばす電圧をプラグまで届けられないのかもしれませんね。

肝心の燃費とガソリン臭のチェックしないまま帰宅してしまいましたが、4日の矢島工場祭にGCで行くのでその時にやろうと思います。現地で私のボロGCを見かけましたら、是非よろしくです(^^)v

Posted at 2012/10/31 23:26:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年10月28日 イイね!

定期メンテのオイル交換♪

定期メンテのオイル交換♪気がついたら走行距離113574km。いつぞやのカムオイルシール外れのオイル漏れ事件からようやく3000km走りました~(^^)
ギアの入りが渋くなっていたし、燃費もガタ落ちなのでオイル交換してみました~

今回は冬用ということで、5W50のオイルを用意しました。
コイツ、BPの高そうなレーシングオイルなのですが、イエローハットで3980円だったので衝動買いしたヤツです(笑) 耐熱性が高いとのことなので、サーキット走行への耐性に期待です♪

んで、前回交換したプロμの高級フィルターは外し、安いフィルターと交換。
というのも、オイル添加剤のマイクロフロン&マイクロセラは普通のフィルターは透過できるけれど、目の細かいフィルターは詰まる可能性があると書いてあったから…。粉末添加剤の弱点ですね。

エンジンオイルはさくっと交換し、ついでに寿命の短い感じがするレッドラインのMTオイルも交換します。



なぜに夜中の作業!?



抜いたオイルはこんなです。
ドレンから流れるオイルはキレイに見えましたが、マーブル模様ですね~
金属粉というより、気泡が気になります(汗) 粘度はまだ保っている感じです。



レッドラインは長持ちしないと体感しましたが、大人買いしてしまったので今回もストックの同じオイルを入れます。急いで入れてゲップさせてしまい、路面にオイルを少しこぼしてしまいました(ToT)
仕方ないのでパーツクリーナー噴射…


オイル交換が終わったところで、エアクリBOXの点検もしておきます。純正レゾネータを外し、アルミダクトでダイレクト吸気させているので、どんだけ汚れているかな~と思いきや、ちょい水を吸ってるだけでゴミはほとんどありませんでした。
エアクリの汚れはどうかな?



んー、特に汚れてないみたい。ストックの洗浄済みフィルターと交換したので、定期メンテでだいぶリフレッシュできました(^^)v

エンジンオイルとMTオイル同時交換したので、かなり調子よくなりましたよ~。
シフトフィールは明らかに滑らかになり、ヒール&トゥの空ぶかしも良い音に! 微妙な違いですが、エンジン音に力強さが出たような。プラシーボ効果?
これで燃費も良くなるかな!? ちょっと街乗りした感じではものすごく気持ちよくなりました(^^)v
今度のBPのオイルはどれくらいの期間もつかな~
Posted at 2012/10/28 00:19:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年10月22日 イイね!

リハビリに街乗り(自転車)♪

リハビリに街乗り(自転車)♪今月頭のサイクリングで右膝痛くなったのですが、だいぶ落ち着いてきたので様子見にスイスポアドV125さんとまったりライドしてきました♪

今回の目的は彼の希望で上野のバイクショップにて冬用グローブ新調です。
上野駅までおよそ20km。ただしサイクリングロードではなく、国道4号線をメインに走るため、平ペダルのクロスバイクを選択です(^^)

久々に自転車に乗るスイスポさんのペースに合わせて巡航25km/h程度ののんびりペースで向かうこと1時間半弱。ものすごーく軽く到着してしまいました(汗) ってか汗もかいてないしf(^^;
蛇足ながら、高校生時代、同じ道をママチャリで全開汗だくで1時間半ジャストでした。さすがクロスバイク(^^)v

自転車を停めて徒歩にて二三件お店を回って、冬グローブ購入完了。
このままUターンで帰宅では物足りないので、さらに南下して秋葉原へ。
なんか雰囲気変わったなー、15年前(爆)はPCや周辺機器の専門店が並ぶ電気街だったんだけどなー
でも、ただブラブラするだけでも結構面白いのは変わってませんでした(^^)v
そーいや、歩行者天国は日曜日13時からになったみたいですね。


まだ走り足りないのか、スイスポさんが母校のW大学まで行ってみたいとのことで、一路西へ。都内は電車を乗り換えながら移動するとずいぶん時間かかるのに、自転車で直通だとあっという間です。あ、もうお茶の水だ、お、もう水道橋じゃん、と言っている間に都電荒川線が見えて、W大学に到着! 走行距離30km。

スポーツバイクで都心を走るのは初でしたが、予想外に坂が多くてびっくりしました。よく考えてみると「神楽坂」とか「乃木坂」とか坂の付く地名が多いので、実は23区も平坦ではないんですね。
今回は激坂区間はなかったので、大丈夫でした(^^)

しかし、W大学を出る頃、またも右膝の痛みが再発(汗) しかも距離に比例して痛みが…
接骨院の先生いわく、ソクフク靱帯痛めてるよー。無理すると膝に水溜まるよーと(滝汗)
うぅ、筋肉はすぐ付くのに、あちこち靱帯とか腱鞘とか弱くて困っちゃいます。
馬力はあるのに足回りやボディ剛性弱い…みたいな?

久々に走るスイスポさんも疲れてきたようなので、ここで帰路につきます。往復60kmかな。
池袋駅方面に走り、赤羽経由でR122号線を使うか、荒川土手を走りR4号線で帰るかで迷いましたが、R122から自宅までの最短ルートが歩車分離でないことと、R4号付近の道路に慣れていることから荒川サイクリングロードをちょっとだけ走って4号線で帰宅しました。

荒川サイクリングロードでの写真がこちら♪



何を撮りたかったのかというと……

はい、スカイツリーです♪
この構図だと、電気屋さんの広告塔みたい(笑)

そんなこんなで帰宅したら走行距離60kmでした。

かなり遅いペースで走ったのでこれだけで半日費やしてしまいましたが、都内をまったりサイクリングするのは、想像以上に楽しかったですよ♪
電車で移動するのとはひと味違った東京の姿が見られて、とても新鮮でした(^^)
混雑する駅前を避け、隠れた名所を楽しむこともできそうですし、こういう自転車の遊び方もアリですよね?
ってか職場まで20kmだから自転車通勤に切り替えようかな(?)
Posted at 2012/10/22 20:33:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年10月16日 イイね!

赤灯F1!?

赤灯F1!?日曜日に地元の浦和美園のイオンショッピングモールに行ってみたら、こんなん発見しました!
白黒のF1マシンかぁ、渋いな~と思ったら、なんか見慣れた赤色灯が(汗)

肝心の部分のアップ↓

埼玉県警のマシンみたいですね~
わざわざ赤灯付けてるってことは、サーキット内での違反取締用かなぁ(笑)
「前の○○番 進路妨害です。左に寄って減速しなさい!」
振り切って逃げる自信はないですなーw

はいっ、ユルネタでした~f(^^;
Posted at 2012/10/16 21:19:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月08日 イイね!

グランフォンド八ヶ岳に参加してきました(^^)

グランフォンド八ヶ岳に参加してきました(^^)7日に八ヶ岳のロングサイクリングに参加してきました~♪
メンバーは「ことぶきシルビア」さんと「とも」さん、それにことぶきさんのお友達のTさんの4人です。
ちなみに私は左から二番目の安そうなジャージ着てる人です(笑)
去年は80kmコースだったのに私がクロスバイクでめちゃ足引っ張ってたのですが、今年は120kmコースながらロードバイクでの挑戦だったので最後まで足を付かずに走りきることができました(^^)v これで個人的リベンジは達成です(笑)

それにしても去年に引き続き一筋縄ではいかない八ヶ岳。

今年は往路の道中、中央道のトンネル付近で火災事故発生(滝汗) 消防車が駆けつけていったものの1時間以上待っても動きがないので、Tさんが自転車で偵察に出動! どうやら事故現場はトンネルの先の下り坂の途中らしいことがわかりました。二時間以上足止めを食いましたが、何とか現地に到着できました。

その後エントリーを済ませ、宿泊し、翌7日は5時起きして会場に向かいます。ホテルから出ると雨が降ってます(涙) しかも、めちゃめちゃ寒い!! 気温11度でした(ToT)
スタート時刻の7時には何とか雨も上がり、夏服にウインドブレーカーでガタガタ震えながら自分たちのスタート順を待ちます。うぅ、身体が冷える~

コースはスタート直後から40kmくらいは下りメインで最高速は軽く50km/hを超えます。もー、とにかく寒かった(涙) 下りながらも部分的に上り区間もあり、そこでかいた汗が下りでまた冷えるのでなかなか身体が温まりません。しかも、エイドステーション(休憩所)に2500人が順次到着してごったがえすので、補給食もトイレも大行列(汗) 寒いのに立って待っているのでまた冷えちゃう。
うーん、こいつは主催者側の対策が必要なんじゃないでしょうか~f(^^; AS1-1、AS1-2とかエイドステーションをポイント毎に複数箇所設置してゼッケンナンバーで割り振るとか。


こちらは寒さも吹き飛ぶ後半上りセクションのエイドステーション。61km地点です。

だいぶ人数もバラけてきて補給食の待ち時間はなくなりましたが、やっぱすごい人数ですね。
奥に見える八ヶ岳連峰がとても清々しいです(^^)v そう、このコースは空気と景色がすごくいいんですよ♪ 体力つければもっと景色を楽しむ余裕ができますね(^^)

そろそろ疲れ切ってくる終盤セクション。83km地点です。

エイドステーションでの待ち時間が長く、制限時間までかなり押してきています。117kmのゴールには5時までに付かなければなりません。ここに付いたのは2時半過ぎ。これなら時間的に余裕ですが、補給食内容が足りなくて体力がもたず、大混雑する売店でカレーうどんを注文。後から並んだ人が先に食事を受け取り、30分以上待たされてしまいました(>_<) 「まだですか?」と聞いたら、やっとうどんを茹で始めました。オイオイ、忘れてたのかよ……

暖かいモノを食べて元気が出たところで再出発!
ここからは下り区間と上り区間のミックスで30kmくらい。残り時間は1時間半でかなりギリギリです。というか本気でヤバイ?
…ということで、みんなすごいスピードで下っていきます。スピードメーター見たら65km/h!? そして目前に迫る下りコーナー(滝汗) 車と同じイメージでは曲がれないので、見よう見まねでちょっと減速しつつバンクさせて曲がってみます。タイヤは滑ってる感ないけど、超怖い! そして自動車用の滑り止めの凹凸上を60キロで通過すると強烈な振動が全身を襲います。緊張して無意識に突っ張っていた右膝を痛めてしまいました(涙) 今日も歩くのも痛いっす。あぅあぅ…。でも特に腫れてもないから、すぐ治ると思いますf(^^;

上りは純正28Tから30T(ローギア)に換装してあるので何とか回転数を保ち、足を付くことなく登り切ります。体力は残っていても筋力が辛くなってきて、蛇行することもしばしば(^^;
途中でともさんのチェーンが2度も外れてしまいましたが新メンバーのメカニックTさんが秒速でさくっと修理してゴールを目指します。走行中も色々アドバイスをもらい、かなり頑張れました!

そして残り時間あと5分で最後の激坂に差し掛かると係員さんから激励の声が飛び交います。ここで足を付いたら絶対ゴールできない! と、死ぬ気でペダルを漕ぎます!
フラフラになりながら会場までたどり着くと、本当の最後の坂が待ってました(ToT)
残り時間2分。もう足が限界で、上体を上下に揺する反動でペダルを回してどうにか残り1分でゴール! 本当は全員同時にゴールしたかったのですが、最後の最後でへばって付いていけず、数分遅れでのゴールとなってしまったことだけが残念でしたが、足を付かずに完走できたことには大満足です(^^)v 大変だったけど、とても楽しかったです(^-^)
先頭で風を切り続けてくれたことぶきシルビアさん、ホイールを貸してくれ励まし合いながら登ったともさん、走り方など色々教えてくれたTさん、本当にありがとうございました!!
また一緒に走りましょう(^^)/

Posted at 2012/10/08 17:50:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ヘッドライトHIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 00:05:59
エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation