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しのは~の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年1月17日

GC8ギアジョイントシフト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シフトレバーが左右にグラグラになってしまうのは、ミッションとシフトレバーの間にある「ギアジョイントシフト」という部品のブッシュがへたってるからみたいです。
GCボロハチさんに教えていただいて、頑張って作業してみました。

使った工具は
8mm 6mm ピンポンチ
12mm メガネ(小さいのと普通サイズと、さらに板ラチェットがあると吉)
ラジオペンチ
ハンマー
ジャッキとウマ
です。

まず、ピンポンチでスプリングピンを打ち抜きます。教わったとおりギアを5速に入れると打ちやすい角度になりました。あとはハンマーを長めに持って、ヒジでスナップをきかせて一撃ずつ、辛抱強く打ちました。

続いて②の部品を外し、ブッシュがついてる長いアームを外します(わきによける)。
そうすると③の12ミリボルトの頭が見えます。上側にあるナットに小さいメガネ、下側のボルトに長いメガネをかけて緩めます。ナットはセルフロックで手では緩められないので、あとは板ラチェットで緩めて外します。ポイントは、板ラチェットを下側のボルトの頭にかけ、小さいスパナを上のナットにかけて押さえ、板ラチェを回すところでしょうか。手持ちの安物工具では、こうしないと無理でした。

あとはギアジョイントシフトを引き抜いて、新品を組み、12ミリのボルト&ナットでシフトアームと固定します。
位置を合わせてスプリングピンを打ち込みます。これが大変で、ピンポンチとピンをビニテで巻いた上に内径10ミリくらいの鉄パイプをガイドにしてずれないように、一撃を加えて打ち込みました。ホームセンターのボルト売り場で「スペーサー」とかいう名前で売ってます。
このあと、②の部品を付けて完成!!
2
用意した新品の部品はこちら
ギアシフトジョイント
スプリング
セルフロックナット
スプリングピン
ディーラーにて税込み3549円也
3
取付け後の写真です。
途中経過の写真は撮ってる余裕がなかったです(汗)

そして、打ち込みで潰れたスプリングピンが、苦労を物語っています(^^;
かなり疲れました…

でも、シフトフィールは新車のようにシャキッとしました! MT好きな自分には、これ以上のメンテはないというくらい、気持ちよく運転できるようになりました。
4
ちなみに外したジョイントがこちら。
ブッシュがちぎれて落ちていたみたいです。グラングランですよ。

これだとシフトレバーの動きが正しく伝わらず、最悪ミッションブローの原因になるのでは!? と心配になってしまいました。
5
ちなみにシフトレバー前後(左右のセレクト方向ではなくストローク方向)の動きには、レイルなどから出ている強化シフトリンケージブッシュが効くみたいです。5速→4速のシフトダウンや、バックギアへの入りが気持ちよく改善されました♪

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この記事へのコメント

2015年2月3日 1:14
初めまして。同じくGC8に乗っている者です。

パーツレビューを拝見させて頂き、僕のも同じ様な症状が出てたので勝手に真似させて頂きました。申し訳ありません。

今日、工場に預けている僕のGC8に今迄付いてたギアジョイントシフトを見てみたら片側はブッシュが完全に無くなってました。

お陰様でこれから気持ち良くシフト操作が出来そうです。

長々と拙い文で申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました!
コメントへの返答
2015年2月3日 22:14
どうも、初めまして!
コメありがとうございます(=^ェ^=)

同じGC乗り同士、情報共有して快適に維持していきたいですよね。少しでも参考にしていただけて幸いです(^-^)

もちろん体験談ですが、シフト周りのブッシュ交換は本当に操作が気持ちよくなりますよ♪
GCは古い車ですが、速いし楽しい車なので、メンテして走りを楽しんでいきたいですね♪
2015年2月3日 22:43
わざわざ返信ありがとうございます!

そうですね、これからも是非情報交換をさせて頂いたりしながらお互いにGC8ライフを楽しんでいきたいですね!

今回、しのは〜様のギヤジョイントシフト交換とシフトノブグラグラ事件その2のパーツレビューに掲載されていた全てのブッシュ等を交換するので楽しみです。

他にもSTI強化ミッションマウント、PRSのミッションメンバーリジットカラー、PRSシフトリンケージブッシュ等に交換するのでより一層気持ち良いシフト操作が出来そうです。

昨日、工場行った際にシフトノブを動かしてみたのですがブッシュ交換でここまで良くなるとは思いませんでした!
まるで新車みたいで興奮してしまい早く走りたくてしょうがないです 笑

GC8は最終型でも15年前の車両ですが今でも色褪せない魅力でいっぱいですよね!高回転域での炸裂したターボパワーに軽量な車体で乗っていて本当に楽しいですね。
ただ腕が全然車に追いついてないですが…笑
コメントへの返答
2015年2月4日 22:38
いえいえ~(^^)

私も様々なGC乗りの方々のおかげで、今のGCを維持しているので、みんカラやっていて良かったと心から思います♪

グラグラ事件その2もありましたねw
合計3カ所換えれば、本当にカッチリした新車のシフトになると思います。コキコキ入るので本当に気持ちいいですよ~(^^)v

ミッションマウント類もやると、横Gかかっていてもシフトが的確に決まりました! スポーツ走行される予定でしたらこれはもう必須だと思います!

GCはメンテした分だけ気持ちよく、しかも速く走れるようになっていくので、心底惚れ込んでしまってます(笑)
今はごく普通の街乗りでもいかにイメージ通りに旋回させるかにハマってますw
2015年2月4日 23:03
やはりマニュアル車はしっかりとしたシフトフィーリングが無いと気持ち良く走れないですよね…部品代が安いからとブッシュを馬鹿には出来ないですね。

今後、サーキットやジムカーナ等を走行するつもりで思っているので横Gがかかっていても確実にシフトを入れたい、純正入れても面白くないかなっと思い強化ミッションマウントを注文しました。

維持費がかかりますがそれ以上の良さや楽しさを教えてくれますよねGC8は。

乗ってて思い通りのラインをトレース出来ると嬉しいですよね。
コメントへの返答
2015年2月5日 21:06
そうですね!
MT車に乗るなら、シフト周りは確実にメンテしておきたいところです!
ただ、マウント類は全て強化してしまうと、ノイズがすごいので、必要を感じたところだけにしておいた方が良いかもと思ってます(汗)

イメージ通りのライントレースに一番効いたのは、サスアームのブッシュ交換でした。
やり始めると前後バランスなど難しいところもありますが、サーキット等で限界域でのコントロールにかなりの違いが出てきました(^^)
機会がありましたら、是非お試しくださいませ♪
2015年2月5日 21:50
今回、ブッシュ系リフレッシュを行って部品本体よりまずはブッシュなど見落としがちな部分からやるべきっと学びました。(まだ工場から帰って来てないですが…汗)

強化ブッシュやマウントにすると騒音が増えるとよく耳にしますがもともと色々な部分の騒音でやかましい笑 ので気になるかどうかわからないですがむやみやたらに強化しても乗り辛くなるだけですよね……

足回りもやはりブッシュだけでも変わるんですね!
スタビライザーのブッシュなんかも結構変わると聞いてるので徐々に気になる部分を交換していこうと思ってます。


コメントへの返答
2015年2月7日 1:34
実はこのGCが、ひとつずつ部品の効果を体感しながら何年も同じサーキットを走った初の車なのですf(^^;
初めのうちはとにかく社外強化品を入れていましたが、徐々にSTi強化品や純正新品の方が走行性能と快適性のバランス取りやすいなと感じるようになりました。

足回りのブッシュでかなり操作感変わりましたよ♪ へたったブッシュによる変な遊びがなくなり、少ないハンドル操作で綺麗なライントレースができるようサポートしてくれます(^^)
部品単価より工賃の方が高そうなので、うまいタイミングなどありましたら是非お試しください(^^)/
2015年2月7日 17:31
こんばんは、お疲れ様です。
ブッシュ交換を一つずつやって変化を楽しむのも良いですよね!

純正部品やSTIの強化品はバランスが良いのかもしれませんね!

確かにブッシュは部品代より工賃がかかってしまいますよね…しかしやるだけの価値は充分あるっと今回つくづく感じました。

今日ドライブしていますが帰ったらさっそくレビュー等を書いてみようと思ってます。

想像以上の交換を得られました!
コメントへの返答
2015年2月10日 20:42
こんばんは!
返信遅くなってすみません(汗)

そうなんです。車のアーム類はブッシュ部分を軸に回転運動する構造なので、ブッシュは人間に例えると肘や膝といった関節部分に相当するのかなと思っています。

人間だってスポーツシューズ(車でいうタイヤ)を履いても膝関節がガタガタじゃ、思うように走れませんからf(^^;

リフレッシュしたGCの走りの違いを体感してもらえて良かったです♪
楽しみながら大事に乗っていってくださいませ(^^)/
2015年2月10日 20:59
こんばんは、お疲れ様です。
いえいえ、気にならないで下さい。

なるほど…車のメカは勉強中ですがまだまだど素人なのですがアームのブッシュって言うと確かに関節部分って感じですね。

シューズが良くても関節部分がクタクタでヤワならシューズも役割を果たせないですね笑

しのは〜さんのおかげで楽しいGC8をライフを送れそうです!
しのは〜さんも楽しいGC8が送れる様に願ってます!
コメントへの返答
2015年2月11日 13:23
いやー、私もGCをいじるまでは、車にこれだけ大量のゴム製ブッシュやマウントがあるというのは、全く知りませんでした。
これらがヘタると、全然気持ちよく走れないんですよねf(^^;

GCは古い車ですが、ちょっとずつメンテして自分好みの最高の一台に仕上げていってください!
楽しいGCライフを送りましょう(^^)/
2015年2月11日 17:51
ブッシュやマウント類は想像以上に重大な役割をしてますよね。
個人的にトランスミッション等の部品本体が6割重要でブッシュ等が4割重要な感じがします笑

GC8は古いだけに色々と老朽化が進んでますからね…ブッシュ交換やOHなどを楽しみながら乗っていきたいですね!

サーキット走行を行いたいのでメンテナンスをしていきながらオイルクーラーやロールバーやフルバケなどのサーキット対策も行っていこうと思ってます!

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