エンジンオイル漏れ修理の続き カムオイルシール交換
1
オイルポンプを無事交換できたので、全て組み直して冷却水入れてエア抜きしてたら…またも左バンクから大量のオイル漏れが発生(爆)
アイドリングしてるだけで地面にオイルの海が…前より悪化しとる(涙)
超速攻でバラし直して中身をチェックすると、アイドリングでも左EXカムプーリー裏からオイルの飛沫が飛んでいました。
ということは…カムオイルシール破損?
普通はいきなりボタボタ漏れることはないらしいのですが…
2
新品のタイミングベルトを組んで、実走行ゼロkmながら、オイルが染み込んでしまったのでもう使えません(涙) 滑るし、切れる危険性が高いそうなので…
というわけで、カムプーリーレンチを持っていませんが、廃棄予定のタイベルを犠牲にしてカムプーリーを外します。クランク押さえて、17mmのレンチでカムプーリーのボルトを緩めます。
ただ、ベルトが滑るor切れるなどして不意にカムプーリーが回ってしまったらヤバイので、クランクをセット位置から90度回してピストンを下げておきます。
締め付けトルクは8kgmとのことですが、案外スルリと緩みました。
やはり一年前にヘッドガスケット交換してるので、固着してないんですね。でも、ショップに問い合わせたらカムオイルシールは交換してないと言ってました。
3
外したカムスプロケの裏側です。
見事に左EXのみオイルダダ漏れ状態!
オイルシールが完全に外れていて、手で触ったら落ちました。シールの劣化だけなら滲みで済むのでしょうが、なぜか外れていたので、オイルがびちゃびちゃ漏れてしまったわけです。
ついでに右IN側もオイルが滲みかけていました。
うーん、二年前に9万5千キロでタイベル交換したとき、オイルポンプもカムオイルシールも全部まとめてやっておけば良かったなぁ。
4
オイル漏れ原因箇所が分かったので、スバルでまたまた部品発注してきました。
カムオイルシール、税込み399円×4です。
業務用サランラップの芯をSSTにして、何とか叩き込みます。外径40ミリちょいくらいがちょうどいい?
あと、タイミングベルトもまた純正新品を注文しました。
こちらは15960円。HASの通販でSTi強化ベルトが17000円なので、HASで買えば良かったかも…
5
オイルシールは意外に取りづらかったです。
壊れた検電テスターの針で刺してシールを回して固着を解き、マイナスドライバーで少しずつ浮かせて外しました。カムシャフトなどに傷を付けないよう、色々角度を変えて頑張りました。
写真は右EXカムシャフトです。
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新しいオイルシールを叩き込みます。
右バンクは盛り上がっていて、エアコンの熱交換機との隙間が狭いです。持っているハンマーがデカイので、こちらはやむなく車高調レンチで叩いてみたり…重量がないので全然「叩き込む」感じにならず大変でした(汗)
エアコン保護のため、段ボールなどで養生しておくことをオススメします(^^;
7
これは左バンクですが、これくらい叩き込めば大丈夫だと思います。
オイルシールの厚みからして、これ以上入らないですよねf(^^;
間違っていたらご指摘お願いします(汗)
8
あとはカムスプロケを取付けて(カムシャフトの溝と、スプロケ裏の丸突起を合わせて手で押し込み、カチンと入ったらボルトを入れます)、廃棄予定のタイベルをクランク90度横に回したまま組んでカムスプロケの17ミリボルトを8kgmで本締め(加えて、クランク回り止めに5速に入れてサイドブレーキ引いておきました)。
締め付けが済んだらギア抜いて古いベルトを外して、クランクとカムスプロケをセット位置に持ってきて、新品ベルトを組み上げて完成です♪
左IN側はオートテンショナーの重さでベルトがずれやすいので、強い洗濯ばさみに手伝ってもらってます(^^;
今回のオイル漏れ総修理費は…
タイベル ¥15960×2(笑)
オイルポンプ ¥13755
オイルシール
(クランク×1 カム×4) ¥399×5
Oリング(オイルポンプ裏) ¥147
冷却水
(原液2リットル580円×2) ¥1160
エンジンオイル
(1リットル598円×3) ¥1794
工具、その他 約¥4000
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合計 ¥54771
貧乏に加速が付きました。
良いブレーキが欲しいです(笑)
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