• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月16日

サンバートラック(EBD-TT2)を中古で購入して約1ヶ月

サンバートラック(EBD-TT2)を中古で購入して約1ヶ月
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / サンバートラック TB (エアコン・パワステ装着車) (2009年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 顔つきが可愛いので、気に入っています。(流行の、威嚇するようなライトや、クロームメッキで飾り立てたフロントグリルは、好みではありません。)
軽トラでは唯一のRRであり、後輪に十分な重量がかかり、空転しにくいことが、サンバーの長所です。それでも空転することはあるのですが、4WDのボタンを押せば、駆動力は回復するので、とても頼りになります。山道でも、農道でも、川原でも、どこでも躊躇せずに入っていけるということは、素晴らしいです。
全体にギヤ比がとても低く、1速では、本当にノロノロの速度で走れます。駐車場や狭い路地でも安全です。2速発進も可能なので、場合によって、使い分けています。
また、エンジン回転がフレキシブルと言えば良いのでしょうか。5速のギヤで走行可能な速度範囲が非常に広く、前方の信号が赤になったときなど、5速でエンジンブレーキをかけながら、速度を落としていくと20km/hぐらいまで、なめらかに減速していくことができます。低回転でのトルクは、あまりないのかもしれませんが、エンジンやギヤの回転は安定していて、ガクガクするようなことは、ほとんどありません。ギヤを5速に入れたままのズボラな運転でも、結構、走れます。
RRの利点として、エンジン音が運転席に届きにくく、軽トラにしてはとても静かです。また、運転席や助手席の足下が非常に広く、足を大きく広げて踏ん張れるので、悪路の走行でも身体を安定させることができ、とても運転しやすいです。
シートバックの角度を、調節できる点も有り難いです。
どの軽トラでも共通する長所でしょうが、窓ガラスが大きいので、周りを広く見渡せます。運転しながら眺める景色が素晴らしく、20km/hぐらいの低速で、農道や林道をゆっくり走るのも結構、楽しいものです。助手席や荷台にいろいろな作業道具やクーラーなどを載せて出かければ、移動可能な作業基地になり、頼もしい相棒です。高速走行や、スポーツ走行だけが車の楽しさではないこと、高級車を所有し乗り回すことだけがカーライフの理想ではないことを、教えてくれます。(すみません。高級車を所有したことはありませんので、勝手に,そのように思っているだけです。) 
不満な点 フォレスターやビートのミッションと比較するのは可哀想ですが、マニュアルミッションの操作はグニャグニャとした感じで、節度が不足しているように感じます。RRのため、仕方がないのでしょうか。まあ、そのうち、慣れると思います。
それから、なんと言っても不満なのは富士重工業(スバル)が軽自動車の製造から撤退してしまったことです。結果として、スバルの経営が安定したということであれば、それはうれしいことではありますが・・・。
ファンとしては、中古のサンバーを大事に可愛がり、なるべく長く付き合えるようにするしかないですね。
総評 富士重工業製のサンバーは本当に素晴らしい車です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
低速でもギクシャクせず、60km/hでも安定しているので、一般道での走行は、とても走りやすいです。また、小回りがきくので、狭い道でも安心して入っていけます。
パートタイム4WDなので、砂利道や雪道、ぬかるみなどでも、たぶん大丈夫でしょうが、まだ走行したことはありません。
高速道路も、まだ走ったことがないので、高速走行についてもわかりません。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
運転席の真下に前輪があるので、路面の凹凸の衝撃が、直接、ドライバーの身体を上下に揺すります。そのため、前方の路面を注視し、車体の上下動を予測し、身構える必要がありますが、慣れれば、それもまた楽しく感じます。
長距離走行は、まだ経験していませんが、おそらく、きっと疲れるのでしょうね。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
どの軽トラでも同じですが、荷台に積めるものなら、何でもOKでしょう。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
購入後、最初の給油から、まだ、計470km走行しただけなので、今後、どうなるかはわかりませんが、1名乗車・空荷での走行で、平均燃費は17.6km/Lでした。
その他
故障経験 まだ、乗り始めてから1ヶ月ほどですから、ありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/11/16 21:53:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルノースポールでミーティングのその ...
Takeyuuさん

せんべいのサンドとは…
アーモンドカステラさん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

『新越谷』行こうぜ! って言わない ...
ウッドミッツさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

21世紀美術館
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年7月11日 20:40
こんばんは コメント失礼します。

最終型マスク、格好良いですよね。
うちの親方のガレージのサービスカー(代車 笑)も現在、TT1サンバーです。
コメントへの返答
2018年7月11日 22:21
コメントをいただき、ありがとうございます。
富士重工製最終型サンバートラックの顔は、品が良くて、しかも力強く、落ち着いた表情で、大好きです。
最近の車は威嚇するような顔や、メッキでギラギラに飾り立てた顔などが多くて、残念ですね。

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム ロボ太郎(JH3)、タイヤの空気補充(2025/08/21) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/3215200/8340340/note.aspx
何シテル?   08/21 20:54
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45 6789
10111213 1415 16
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アドバンストキーをイメージチェンジするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 13:03:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07
[スバル フォレスター]エステー / エステーオート メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:12:20

愛車一覧

マツダ CX-30 サン十郎 (マツダ CX-30)
F太郎(フォレスター SF5)から乗り換えることになったクルマです。 愛称は「サン十郎」 ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGNカスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGNカスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation