• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

可愛くて高性能なロボット

可愛くて高性能なロボット適度なサイズで、個性的な素晴しいボディデザイン。



最先端の安全技術が盛り込まれ、エンジンも改良されたロングストローク型で、経済性・快適性に優れ、しかも運転が楽しい、素晴しい車です。

マイナーチェンジでコストダウンされた箇所もいくつかあるそうなので、デザインが特に嫌でなければ、新車ではなく、マイナーチェンジ前の中古車を購入するのも、一つの方法だと思います。
Posted at 2022/12/24 14:12:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年12月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
■この1年でこんな整備をしました!

2021年12月24日 自動車検査証交付
12月27日 納車
12月28日 キーカバー作製
12月31日 タイヤ空気圧調整(270kPa前後→245kPa)
2022年1月2日 番号灯の電球をLEDに交換
1月3日 ファブリーズW消臭イージークリップ取り付け
1月4日 ETC再セットアップ
1月7日 USB電源ソケットに蓋を取り付けた。
1月8日 USB電源ミニライトを取り付けた。
2月1日 運転席ドアのアームレストポケットの底に本革シートを敷いた。
2月6日 無料1ヶ月点検(購入店)
2月23日 右前バンパーの擦り傷にホンダ純正タッチアップペイントを塗った。
2月26日 フォグランプデイライト化
3月8日 フロアカーペットマットを純正プレミアムタイプから社外品マットに交換
3月15日 パンク応急修理剤ボトルの点検と対策部品取り付け(ホンダディーラー)
3月16日 フロントバンパーの壊れたクリップを交換
3月20日 Pivot OBモニター(OBM-2)を取り付けた。
4月3日 ファブリーズW消臭イージークリップ交換
4月6日 車載のタイヤパンク応急修理キットに付属のタイヤ空気充填用コンプレッサーを使用して、タイヤの空気補充(240kPa→245kPa)
5月28日 12ヶ月点検整備(ホンダディーラー)。エンジンオイル&エレメント交換、タイヤローテーションなど。
7月3日 ファブリーズW消臭イージークリップ交換
9月1日 ファブリーズW消臭イージークリップ交換
9月10日 購入時から入っていたウォッシャー液がなくなったので、ガラコを入れた。
9月14日 緊急脱出用ツール DASH Ⅲを運転席ドアのポケットに配備。
10月18日 タイヤの空気圧点検と補充(190kPa→230~235kPa)
10月19日 運転席にハイバックシートクッションを取り付けた。
12月3日 ファブリーズW消臭イージークリップ交換
12月4日 エンジンオイル交換
12月21日 タイヤ空気圧点検&調整(255~260kPa→245kPa)

■愛車のイイね!数(2022年12月24日時点)
187イイね!

■これからいじりたいところは・・・

必要なものが揃っていて、特にいじりたいところがないのが残念です。

■愛車に一言

快適に、経済的に、そしてとても楽しく運転させてくれて、ありがとう。

これからもよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/12/24 11:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月23日 イイね!

takobea の愛車 3台の2022年の燃費総括(2022/12/23)

takobea の愛車 3台の2022年の燃費総括(2022/12/23)2022年、今年もあとわずかとなり、takobea の愛車 3台も今年最後の給油を終えたので、燃費の総括をしておきたいと思います。

まず、25年目の長老 F太郎(SF5)の月間燃費は、



この1年間で5回給油しただけなので、グラフがつながらず、点で表示されています。1年間で1,260km走行しガソリンを95.49L消費、平均燃費は 13.20km/L でした。今年は渓流釣りに一度も出かけられず、走行距離が極端に少なくなってしまいました。

5年目のサン太郎(TT2)は、



今年も大活躍してくれました。3,737km 走り、ガソリン消費量は 215.82L、平均燃費は 17.32km/L でした。短距離走行も多かったのですが、17km/L 以上になってくれたので、エンジンの調子は良好と思われます。

新入りのロボ太郎(JH3)は、



1年間で 6,208km 走り、ガソリン消費は 293.70L 、平均燃費は 21.14km/L でした。最近の軽自動車は燃費が良いですね。ガソリン値上げが続きましたが、ロボ太郎の燃費の良さに助けられました。

これら 3台の車を使用しての、トータルでは、



今年 1年間の総走行距離は 11,205km、ガソリン消費は 605.01L だったので、平均総合燃費は 18.52km/L でした。

燃費の良いロボ太郎に助けられた 1年でした。

来年は 4月に F太郎の車検 、5月にロボ太郎の車検、7月にサン太郎の車検です。

燃費の良いロボ太郎に乗って、ガソリン代の支出をなるべく減らし、車検整備の費用を捻出することになりそうです。

Posted at 2022/12/23 20:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2022年12月20日 イイね!

12Vのポータブル電源作製(その2)(2022/12/20)

12Vのポータブル電源作製(その2)(2022/12/20)日曜日にポータブル電源の骨格部分を作ったのですが、時間切れとなったので、昨夜、水性アクリル塗料を刷毛で塗り、今夜、電源コードを接続して、完成させました。



3年半使用の古バッテリーに5Aヒューズとスイッチをつなぎ、



本体右側面に両面テープで貼り付けた3連電源ソケットに電気を流すことにしました。

上部の握りの右にスイッチを取り付けてあるので、使用しないときは OFF にしておけば、バッテリーの消耗を防ぐことができます。

この電源ソケットに電源プラグを挿入して、



本体前面にマジックテープで固定した NAPOLEX の電波時計&電圧計で、電圧を確認できるようにしています。

さらに、もう一つ電源プラグを挿入して、



エーモンのプラス・マイナス分岐ターミナルに電源を供給しています。

このプラス・マイナス分岐ターミナルは、プラスとマイナスの電源コードを直接つないで電気を供給できるので、LEDテープなどのパーツの点灯確認、作動確認などに便利だと思います。

このバッテリーは家族の車から取り外してから、一度充電してあるので、



12.6V ありました。

蓄電容量がどのくらい低下しているかは不明ですが、取りあえず、12V電源として、活用できそうです。



Posted at 2022/12/20 21:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記
2022年12月19日 イイね!

メダカの睡蓮鉢の水面が凍った(2022/12/19)

メダカの睡蓮鉢の水面が凍った(2022/12/19)今朝は、ずいぶん冷え込んだようで、メダカの睡蓮鉢の水面が凍っていました。



水面から突き出た水草(ナガバオモダカ)の枯れた葉柄を中心にして、そこから放射状に綺麗な氷ができていました。

この睡蓮鉢にはヒメダカがいるのですが、水草の茂みの中に潜り込んでいるようで、その姿は見えません。

その隣の睡蓮鉢は、



やはり水面が凍っていましたが、水中のコウホネの根の近くにシロメダカの幼魚が集まって、ゆっくり泳いでいました。

別の場所に置いている睡蓮鉢では、



水面の氷がもっと厚くなっていましたが、ミユキメダカが底の方で元気に泳いでいました。

スマホを近づけると逃げていくので、写真には、1匹だけ青白く写っているだけですが、氷の表面がデコボコだったので、メダカの姿には見えないですね。

寒くなる前に水を替えてやらないといけなかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

どうしようかな。
Posted at 2022/12/19 19:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-30 サン十郎(DM8R)、車載バッテリーを走行後に点検(2025/06/17) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/3674897/8268487/note.aspx
何シテル?   06/17 19:56
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
456 78 910
1112 1314 1516 17
18 19 202122 23 24
252627 28 29 30 31

リンク・クリップ

アドバンストキーをイメージチェンジするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 13:03:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07
[スバル フォレスター]エステー / エステーオート メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:12:20

愛車一覧

マツダ CX-30 サン十郎 (マツダ CX-30)
F太郎(フォレスター SF5)から乗り換えることになったクルマです。 愛称は「サン十郎」 ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGNカスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGNカスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation