• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月24日

可愛くて高性能なロボット

可愛くて高性能なロボット
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / N-WGNカスタム L・ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 なんといってもマイナーチェンジ前のフロントフェイス。ロボット顔が素敵です。(残念ながら、マイナーチェンジで普通の車になってしまいました。)



フロントグリルにある小さいメッキ部分は数えてみると41個あって、とても「ヨイ!」。デザイナーは語呂合わせで数を決めたのかな?

マイナーチェンジでいろいろとコストダウン箇所があったらしいのですが、この手の込んだフロントフェイスを見ると、ここにもコストをかけていたんだろうなあと思います。



初代フォレスター(SF5)や、初代ステップワゴンのような角張った車が大好きな私にとって、N-WGNカスタムのデザインは最高です。
不満な点 残念なのは、運転席のヘッドレストの角度が前に傾きすぎていて、私の好みの運転姿勢になるように背もたれを調整すると、ヘッドレストが前方に傾きすぎているために、首を前に曲げられてしまい、頭部をまっすぐ直立させることができないことです。



常に首を前に曲げた姿勢の悪い状態を強いられるのは我慢できません。もっと背もたれを寝かせたら、頭部を直立させることができるようになるでしょうが、それでは、正しい運転姿勢にはなりません。これは、人間工学の基本、最重要なところだと思いますが、ホンダのシートの設計者はどう考えているのでしょうか。
総評 適度なサイズで、個性的な素晴しいボディデザイン。



最先端の安全技術が盛り込まれ、エンジンも改良されたロングストローク型で、経済性・快適性に優れ、しかも運転が楽しい、素晴しい車です。

マイナーチェンジでコストダウンされた箇所もいくつかあるそうなので、デザインが特に嫌でなければ、新車ではなく、マイナーチェンジ前の中古車を購入するのも、一つの方法だと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ヘッドランプは、



9つのLEDが並んていて、気に入っています。
デイライトが付いていないのは残念でした。

フロントウインカーが、



流れるように光るのは、可愛いです。

フォグライトは、



光が弱すぎるのが残念でしたが、私は光が弱いのを逆手にとって、デイライト化して活用しています。光が弱いので、常時点灯していても、対向車の迷惑にならないと思っています。

テールランプは、



これまた凝った造りで、大変気に入っています。点灯していないときは、全体が無色透明なのですが、点灯すると、写真のように変化します。
先行車に直射光が当たって、テールランプが赤く光り、ブレーキを踏んでいるのか、そうでないのか判断できないことが時々ありますが、この無色透明のランプであれば、ブレーキを踏んだときだけ赤く光りますから、後続車にとってわかりやすいサインになります。

ルーフ後端のスポイラーは、



空力的な効果はわかりませんが、ボディ全体のデザインによく合っていて、力強さがうまく表現できていると思います。組み込まれたハイマウントストップランプも美しくて良いデザインです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
ステアリングホイールは、



本革巻なので手によく馴染み、操作しやすいです。

上下だけでなく、前後の位置調整もできるので、自分の好みの位置に調節できます。

交差点を曲がった後のステアリングの戻り方が私の感覚に合っていて、操作がしやすい点は特に気に入っています。

ターボ車のみパドルシフトが付いています。私は省エネ走行が多いので、下り坂でエンジンブレーキを調節するときに使うぐらいですが。

スイッチがたくさん付いていますが、今のところ、使うのはオーディオ関係と走行距離・平均燃費をリセットするぐらいです。高速道路を走らないので、ACC は使っていません。

ワイパーのスイッチは、



間欠ワイパーの間隔が無段階にコントロールできるところが気に入っています。マイナーチェンジで間欠ワイパーの無段階調整機能がなくなってしまったということを聞いて、残念に思いました。

マフラーは、



まったく普通のものだったのには驚きました。カスタムなのに、その存在を隠すようなデザインでした。走行性能には関係ないのでしょうが、もう少しカスタムらしさを表現できなかったのかと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地はとても良くて、快適な車です。
家族を後部座席によく乗せますが、とても快適だと言っています。

少し背が高めなので、デコボコのところを走ると車体が左右に揺すられやすいように感じますが、通常の舗装路では、非常に安定しています。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
ほどほどに物が積めるので、これで十分だと思います。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
ターボ車なので、燃費はあまり期待していなかったのですが、各月の走行距離と燃費をグラフにしてみると、



1年間の平均燃費は、なんと 21.14km/L でした。

小さな峠で燃費は多少悪化しますが、それ以外は信号停止も渋滞も少ない田舎道なので、当然かもしれませんが、これだけ燃費が良いと、ガソリンの値上げが続いても、家計への影響が少なくて、とても助かります。

運転が楽しくて、快適で、燃費も良い、素晴しい車です。
価格
☆☆☆☆☆ 4
オプション満載の中古車だったので、それなりの価格でしたが、十分納得できるものでした。
その他
故障経験 なし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/12/24 14:12:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い中ですが
ヒロ坊おじいちゃんさん

🥢グルメモ-1,066- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

自動販売機シリーズ vol.10
こうた with プレッサさん

『新越谷』行こうぜ! って言わない ...
ウッドミッツさん

0818 🌅🍐💩🍱🍱🥛 ...
どどまいやさん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム ロボ太郎(JH3)、タイヤの空気補充(2025/08/21) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/3215200/8340340/note.aspx
何シテル?   08/21 20:54
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45 6789
10111213 1415 16
17 1819 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アドバンストキーをイメージチェンジするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 13:03:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07
[スバル フォレスター]エステー / エステーオート メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:12:20

愛車一覧

マツダ CX-30 サン十郎 (マツダ CX-30)
F太郎(フォレスター SF5)から乗り換えることになったクルマです。 愛称は「サン十郎」 ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGNカスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGNカスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation