• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaの"サン太郎" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

サン太郎(TT2)、中古エンジンフードのサビ取りとサビ止め処理(2023/3/4)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
入手した中古のエンジンフードです。大きな凹みはないのですが、あちこちに錆が出ているので、その処理をしました。
2
凹んだ部分の錆をとるために、六角軸ダイヤヤスリ砲弾型を購入しました。
3
充電式ドライバードリルに取り付けて使いました。
4
before(上)& after(下)です。
こういう窪みの錆落としにダイヤヤスリ砲弾型は使いやすかったです。
5
before(左)& after(右)です。
凸部の錆落としは、普通の棒状のヤスリを使ってこすり落とす方法が楽でした。
6
before(上)& after(下)です。
小さな窪みの錆はダイヤヤスリ砲弾型と、棒状ヤスリの先端の両方を使用。
7
錆の進行を止めるため、ホルツのサビチェンジャー(錆転換剤)を塗りました。
8
サビチェンジャーを塗った後。
9
サビチェンジャーを塗った後。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

テールゲートチェーン補修

難易度:

荷台の再塗装

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

荷台の塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター F太郎(SF5)、車載バッテリー点検(2024/06/24) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/2354667/7844292/note.aspx
何シテル?   06/24 19:43
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアカーボンシートメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 07:03:35
☆純正フォグランプ取り付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:05:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07

愛車一覧

スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGN カスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGN カスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
ホンダ ビート B太郎 (ホンダ ビート)
中古のビートを手に入れてから17年。入手時の走行距離は76,463km。現在、走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation