• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月05日

CB125T系純正マフラーの構造

CB125T系純正マフラーの構造 先日若い方からマフラーについて尋ねられた際「エキパイが二層構造と言うのはすでにご存知ですよね?」などとやり取りをしていた際、ウチの技術部が「エキパイの内部のパイプって途中で切れてなかったっけ?」などと言い出し、他所サイトのエキパイをぶった切った画像を見せられました。
もし、このことが本当ならデマを発信してしまったので、お詫びと訂正をしなければなりません。
それで私が思ってた通りなら、それはそれでネタになると思います。



今回用意したのは”250Tマスター”純正マフラーです。
お値段600円と大変お買い得。
CB125Tの中華マフラーと比較するとかなり短いようです。



書き込みには「排気漏れがある」と書かれていましたが、穴など開いておらずまだまだ使えるマフラーでしたが話のネタのために最初はエキパイから切開いていきます。



バイスで挟んで石筆で切り取る部分に印を付けます。



どうやら思っていた通りの構造でした。
マフラーは抜けが良すぎると力(トルク)が弱くなるのでこういった作りになっていると考えます。
それに、二重構造にすることで消音効果もあるようです。



次にマフラーの分岐している部分を切り開きます。



エキパイのインナーパイプは分岐部分の手前まで伸びていました。
サイレンサー側は三層構造になっていました。



次に未知のサイレンサーを切り開いていきます。



範囲が広いので、石筆で印をつけ慎重に切っていきます。



サイレンサー内部です、話には聞いていましたが内部で三室に区切られていました。



更にサイレンサーの隔壁の下部には水を逃がすための溝がありました。



このサイレンサー下部に開いた小さな穴ですが、この穴の意味をどれだけの方が理解されているのか知る由もありませんが、行きつけのバイク屋さんや車の天井を地面につけた男も理解しておりませんでした。



今回切り開いたマフラーの内部を簡単なイラストにしてみました。
マフラーを改造される際の参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | 暇つぶし | 日記
Posted at 2018/11/05 20:21:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

コインケースこれにしてみた。
ベイサさん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2024年10月15日 23:09
こちらのマフラーは出口から2番目まで開けても大丈夫ですかね?
コメントへの返答
2024年10月16日 10:33
多分大丈夫とは思いますが…
音はデカくなるし、排気圧は抜けすぎてパワーも若干落ちるかも?だし、あまり良いこと無いんじゃないかな?と思います。
それに、中の仕切りは点付けすらしてないので何かの拍子にポコンと外れるかも。

プロフィール

「祝 CD2号機就航10周年 http://cvw.jp/b/2763481/48145194/
何シテル?   12/16 12:49
年齢=ニート歴の車の天井を地面につけた男というブサメンです。 整備のことは全くのド素人ですがよろしくおねがいします。 Bluesky https://...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ CD250U Nakamuler Zweite (ホンダ CD250U)
致命的な欠陥のために廃車する中村ァ!からはぎ取った部品を元に、車の天井を地面につけた男に ...
ホンダ CB125T toshi彦 (ホンダ CB125T)
利彦は、2??cc並列2気筒エンジンを搭載。キャストホイールやCB750F用のディスクブ ...
ホンダ ベンリーCD125T ネェル中村ァ! (ホンダ ベンリーCD125T)
ネェル・中村ァ!は、このクラスでは珍しく4サイクル並列2気筒エンジンを搭載。GB250の ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
Expands the Automatic Riding Age

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation